パスワードを忘れた? アカウント作成
6517958 story
教育

コンピュータオタクの傲慢な性格を直さねば 109

ストーリー by reo
日本では中二病として片付けられている 部門より

danceman 曰く、

本家 /. 記事「Ask Slashdot: Rectifying Nerd Arrogance」より

一部の Slashdot ユーザと同様、私も先月から大学でコンピュータサイエンスを受講している。初めて実家を離れ、ほとんどの時間をコンピュータサイエンスを専攻する同級生らと共に過ごしている。そこで最近、「一般的な」人達がコンピュータオタクに対して感じる、ネガティブな側面に多々気がつかされることになってしまった。コンピュータサイエンスの学生仲間ら (その大半がかなりオタクっぽい) と話していると、その多くが極めて傲慢であることに気がついた。自省してみたところ、私も彼等と非常に似かよっていることが分かり、とても興味が湧いたのだが、同時に不安にもなってきた。Slashdot でも同様の性質に気がついた。このオタクの傲慢さはいったい何処からきているのだろうか? どうやったら直るのだろうか? このムカつくような性格を直さなければ、後々の人生でキャリアや友人関係において困ることになるのではないかと心配になっている。オタク達に蔓延しているように見受けられるこの傲慢さが仇となって問題に直面したことがあれば、その状況をどのように対処したのか教えて欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 朱に交われ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年10月26日 20時46分 (#2259960)

    コンピュータサイエンスを専攻ならば、
    将来はその手合いの多い業界で働くのでしょう。
    ならばその性格が普通なので無問題です。
    あなたの上司も部下も取引先担当者もその手の輩ばかりです。
    そうでない一般人は非論理的なのでかかわりあいを持たないほうが賢明です。
    (心配しなくても相手が避けてくれます)

    #長寿と繁栄を

    • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 12時27分 (#2261359)

      >そうでない一般人は非論理的なの

      ここいらが傲慢というやつですね。
      自分が論理的で優れているという非論理的な思考が。

      実に典型的な例をありがとう。

      親コメント
    • 「非論理的」と言ったらミスタースポックの常套句ですよね。
      > そうでない一般人は非論理的なのでかかわりあいを持たないほうが賢明です。
      でもドクターマッコイと一緒に働いているのは、やはりカーク船長の存在。
      だから別に誰とでも1hopでつながる必要はないんじゃないかな。チームってそんなもの。

      親コメント
      • ミスタースポックというか、論理的なのがバルカン人の美徳であり誇りなので。
        そして「非論理的≒間違い」「感情的≒悪」。(これはバルカン人の性癖のせいでもあるが。)

        そういうバルカン人社会の中で「感情的な半バルカン人」と差別されがちな地球人との
        混血のスポックが、感情的な地球人艦長のカークやマッコイと友情を育み、共に力を
        合わせて任務に望むのは、並大抵の苦労ではないのでしょう。

        親コメント
  • 計算機に命令する立場なんだから、ある意味当然って言うかね。

    ソレとは別に、プログラマの三大美徳 [wikipedia.org]の『傲慢』。
    高品質のモノを書く姿勢は、傲慢に見える場合もあるだろうね。

  • 常に傲慢ですか? (スコア:2, オフトピック)

    by iwakuralain (33086) on 2012年10月29日 11時53分 (#2261325)

    仲間内や身内でいるときだけ傲慢なのではなく、誰に対しても傲慢ですか?

    # 自分の周りにも 傲慢や人いるけど、身内や知り合いだけってのが多いです

    • by Anonymous Coward

      確かに、コミュニティの外に対しては卑屈って言うかビクビクしてるのが多いな。
      匿名だとコミュニティ内の時以上に傲慢になるけどw

      # 結局、コンプレックスの補償に過ぎないんじゃないかな

  • #たいとるおんりーめんばー

  • by yug (32253) on 2012年10月26日 19時27分 (#2259895)

    文体を改めることからだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 12時08分 (#2261340)

    昔に比べて、オタクと括れる対象が増えたのもあって、今はオタクの中に含まれるコミュ障的イヤな人の割合は一般と変わらない気がする
    でも昔は確実に多かったな
    JUNETとかあった時代の、ニュースグループとかさ・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 13時45分 (#2261467)
    以下、サイエンスライターの鹿野司氏が回想する、itojun氏から初めて受けた連絡のこと [blwisdom.com]

    だが、その申請のメッセージは、到底初対面の人間に書いてくるようなものではありえない、 かなり無礼なものだった。(IPv6で日本で二番目にえらい人とそこに書いてあった)
    あまりにひどい内容なので、さすがにちょっとムカッときて、承認しなかった。

    でも、よくよく考えると、その無礼さはあまりに無礼すぎて、どこか奇妙な感じだった。
    いくらなんでも、普通の人はここまで無礼になれないんじゃないか。
    (なにしろ、IPv6のことを話してあげる、「作文」はまかせたとか書いてあったのよねん)
    そして、おそらくは非常に優れたソフトウェア技術者であること。

    あ、なるほど。
    瞬間的な怒りが収まってみると、彼のメッセージの意味することは明らかだった。
    彼はアスペルガーに違いない。
    だから、別に無礼に振舞ったわけじゃなくて、正直すぎるのであり、文脈というものの把握が苦手(いわゆる「空気が読めない」)なだけだったわけだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 1時06分 (#2261938)

    「にわかなやつほど語りたがる」 あるハッカー

  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 21時20分 (#2259990)

    努力、忍耐、謙遜 [oreilly.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 22時13分 (#2260029)

    本家で最初に目に入ったコメントも似たようなことを書いている見たいですが、
    将来エリートになるつもりの学生なんて、どこでもそんなもんでしょう。
    何か課外活動でも通じて専攻の異なる学生や他校の学生とも接点を持てみれ
    ばよいと思います。もし自分の周囲だけ特に幼稚だと感じるようなら、それは
    専攻を間違えたのではなく、学校を間違えたのでしょうね。

    • by nemui4 (20313) on 2012年10月29日 15時01分 (#2261537) 日記

      子供は親の背中見て育つと言うし。
      その分野が全体的にそういう風潮なら、そうでなかった人でもそこの学部に入ればそういうふうに染まってしまうのかもしれない。
      学部に入る以前に、同好のコミュニティで揉まれているでしょうし。

      全然違うけど、仲買人のおっちゃんたちがみんな威勢が良いのを連想した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ出来ない子のほうが傲慢だと思うけどね

  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 23時41分 (#2260107)

    日本の若いオタクにそんな傾向あるのか?

    • by Anonymous Coward

      なあ、むしろ自分を卑下してるような奴らが多い気がするなあ。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 11時46分 (#2261314)

        他人に気を遣えないという点では、傲慢と言っていいと思う。
        自分を卑下していても、自分しか見ていない。

        自己中なんだけど、それを表現できればジャイアン、リア充。
        さらに、内省的こみゅ賞だとオタ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 11時54分 (#2261326)

          ヲタクは社会と接する時、ちゃんと「馬鹿でも」わかるように説明しようとするんです。
          それでも理解できなくて「あいつらはコミュ障だ」
          理解できるけど馬鹿にされた気がして「あいつらは傲慢だ」
          どうしろと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 13時49分 (#2261469)

            齋藤孝さんは「コミュニケーション力」という著者の中で、
            コミュニケーションは、情報と「感情」をやり取りすることである
            と定義していました。

            オタクの方は、感情の部分のやり取りに慣れてないのかな、と感じることがあります。
            卑近な例では、「他人の感情」を認めたり、「自分と合わない感情」を放っておくことが
            無性にできないという印象があります。

            言い換えれば、「感情論」を認められないということでしょうか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 13時59分 (#2261483)

            ヲタクの話というよりも、理系に多いパターンとして、
            正しく伝わらないことを怖がるあまり、大量の情報を相手に流し込みすぎる傾向がありますね。
            無手順よろしく、情報をオーバーフローするまで流しちゃう。
            情報を理解するかどうか相手次第なので、理解できないのをいつも相手のせいにするようだと傲慢でしょう。

            相手の理解度と状況に合わないと、双方にとって無駄であり、気分を害すだけです。

            親コメント
            • >無手順よろしく、情報をオーバーフローするまで流しちゃう。

              なるほど。
              「暗黙の了解」でわかりあえていることは省いて話すのが普段の会話だと思うけど。
              共通の認識部分が少ない人と話すときに、過剰に気を使いすぎて余計に話がわかりにくくなっている気がしてました。

              >情報を理解するかどうか相手次第なので、理解できないのをいつも相手のせいにするようだと傲慢でしょう。

              理系やITやオタクに限らず、そういうの多い気がしてきた。
              自分の知っている世界が世の中(あるいは所属する集団)の中心で自分の常識は世間の常識だと信じていたり。

              それで話が通じなかったり、相手が察していないと気がつくと激高してしまう。
              コミニュケーションが正常にできないばあい、お互い何か情報が欠けているはずだからそれをどうにかして補わないといけないはずだけど、余裕がなくてつい怒鳴ってしまったり。
              #多少は自省してるのか・・・

              親コメント
          • 「馬鹿でも」わかるように説明しようとする

            でも、ついうっかり『わかりやすく説明しますと』とか口走っちゃうんだよね。
            で、

            馬鹿にされた気がして「あいつらは傲慢だ」

            になる、っと。

            親コメント
          • 自身、自他ともに認めるコミュ障ですので気持ちはわかりますが…
            説明して分からないのであればそれは説明の仕方が悪かったと言うほかない、と思うのです。
            理解できない相手が悪い、と責任を相手に求めているうちは傲慢と取られても仕方が無いんです。

            #とは言っても異なるコンテキストを持つ相手に分かってもらえるって難しいよなあorz

            --
            一人以外は全員敗者
            それでもあきらめるより熱くなれ
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 13時21分 (#2261427)

              説明を求めれば自分が理解出来る回答をしてくれないのは悪。わからないのは
              説明者の説明能力が悪い。...なんて思想を抱いてる人間こそ傲慢ではないでしょうか。
              もちろん、同レベルの人間同士での説明で通じないのは説明側が問題だと思いますが、例えば
              ファイルってなに?みたいな人間が金を掛けずに手間を掛けて解決する方法に興味を持ち
              手近なPCオタク(?)やらに説明を求めるとき、本を紹介されたり(書いてあることが理解できない?)、
              説明に専門用語(ブラウザ、は専門用語)を出されたり、説明された側が理解できなかった時点で
              「すぐ難しいことを言う。傲慢不遜。」とされる今の日本のジョーシキには閉口してしまいます。
              --
              ACですみません

              親コメント
            • 説明聞いてメモして一度実践しても、数分後にはもう忘れているような人もいるのです。
              その人は自分で書いたメモを見ても半分も理解できないのです。
              「あえいうえおあお」という文字列を目の前に提示して「これを真似してか行の文字を並べてください」と言っても、
              なぜか「かけくきこ」と書いてくるような人もいるのです。
              文字数すら違うのに、指摘されるまでそのことに気づかないのです。

              #新人が馬鹿なことは教育係の責任になってしまうけどもう何回同じ事を教えているのか
              #指示されたことは出来るけど自分で考えて応用する事は全く出来ない人間ってどう教育すればいいんだろう

              --

              ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
              親コメント
          • by Anonymous Coward

            いろんなところで『理解できない』って言われているから
            できるだけ分かりやすく説明しようとしているのにね。

      • >なあ、むしろ自分を卑下してるような奴らが多い気がするなあ。

        (今は下手に出てやっているが、俺に秘められた真の力が覚醒すればあんな奴らぶつぶつぶつぶつぶつぶつ・・・)

        親コメント
        • まさにそこが問題だと思うんだけど。

          話題になってるコンピュータオタクに関して言えば、コンピュータ絡みだと、程度の差はあれ、「秘められた真の力」を発揮できてしまうわけで。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 11時47分 (#2261315)

    あんたの周囲のオタクが、あんたを見下してるだけです

  • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 12時26分 (#2261358)

    どのように傲慢なのか具体的な指摘が無いとただのプロバガンダかオタク叩きですよ

    • by s02222 (20350) on 2012年10月29日 15時01分 (#2261539)
      ・普段は何でも出来るような事を自慢してるのに、いざ、困ったから助けて、と言っても、断られる

      普段から雑談のネタに「○○が壊れたから直した」というようなのを持ち出してたりする。 実は、「自分で直せるところの故障で良かったよ」ぐらいの意味だけど、伝わっておらず、 「何でも直せる自慢」と捉えられてしまっている。 「君のトラブルは私の手には余る」を「断った」と誤解され、「何でも直せると自慢してるくせに助けてくれないなんて傲慢だ」と見られる。

      発展系として「それなら原因によっては直せるかも知れない。直せなくても原因を絞り込んだらどうすべきかアドバイスできるかも知れない。ちょっと調べさせてよ」と答えると「直せる」と確約したと期待されるとか。

      ・なにかよく分からないこだわりを持ってる。それを勧めてくる

      iPhoneの代わりにAndroidを勧すとか。「ちょっと覚えることがあるけどこっちのツールの方が使いやすいよ」「最初はともかく本格的にやるならこっちのソフトでないと。後で覚え直しになるから2度手間になるよ」などなどの善意は慎重に発揮しないとうるさがられる。

      まあ、コンピュータに限らず、何のスペシャリストにでも当てはまる事ですが。 「デザインが可愛いから買ったスクーターをバイク趣味の友人に見せたらあれこれ言われた」とか。 ただ、コンピュータの場合は、今や誰しも使わざるを得ないので、コンピュータオタクに頼る場面が多くなり、目に付きやすいんでしょうね。
      親コメント
    • by 130R (31126) on 2012年10月29日 15時21分 (#2261559) 日記
      ということにしたいのですね

      ---------------------------------
       ヘ_ヘ
      ミ・・ ミ
      (   )~
      ---------------------------------
      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...