ゲームプログラマーの仕事、友人に勧められる? 86
ストーリー by headless
仕事 部門より
仕事 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Experiences Working At a High-Profile Game Studio? 」より
私の友人は大学卒業時には有名な電機メーカーで約7万ドルの給料を約束されている。しかし、彼はBlizzardなどのゲームスタジオでゲームプログラマーとして働きたいという。私は/.やほかの技術系Webサイトを読んでいて、誘われている会社に入社するべきだということがよくわかっているつもりだ。実例を示して彼を説得したいのだが、/.erの経験を教えていただけないだろうか。私の意見に反対するような経験でも大歓迎だ。
今なら勧めない (スコア:5, 興味深い)
20~30年前なら勧めたかもしれない。
今はゲームにかぎらず役割が細分化されているので、PGになると本当にPGしかしない。
プランナーとかが決めた企画に沿ったコードを組むだけ。
それならゲームだろうがITだろうが組み込みだろうが同じ。
昔はPGがプランナーやらも兼ねて好き勝手色々実装して作り上げていくという感じな所もあった。
でも今は言われた事をするだけ。
多少アイデアを出すことはあっても基本的にはゲーム内容にはあまり口出さない。
こんなゲームが作りたいんだ!というのが目的ならPGではなくプランナーやディレクター等を目指したほうが良い。
ただ日本での話なので外国では別なのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
ゲームエンジンというかエディタを使うようなケースではレベルデザイナ-ってポジションがありますが日本ではまだ確立されていないですね。
むしろ日本で言うプランナーってのが海外には存在しないような。
Re:今なら勧めない (スコア:1)
日本のプランナーは、海外だとゲームデザイン、レベルデザイン、スクリプトの打ち込み作業に分割されてますね。
小規模なメーカーでは兼業してると思いますが。
それはさておき、「友人」は優秀な技術者っぽいので、エンジンやツールの製作チームでやっていく見込みはあると思います。
しかし、仕事で作るソフト=興味のあるソフト ばかりでないためミーハーで会社を選ぶのはオススメできない。
# 「友人」を引き留める理由は無いが、背中を押す決め手も足りない。
Re: (スコア:0)
プログラマー、グラフィッカー、サウンドクリエイター募集。当方ディレクター。
Re:今なら勧めない (スコア:1)
キム皇こと木村初氏はプログラマー無しの企画とグラフィックだけの会社でゲーム制作してたみたいなので、ある意味あり得る形。
Re: (スコア:0)
たぶん、そういうマジレスは期待してないんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
今時のゲームプログラマって仕事が細分化されて特定のパートのみとかが多いから、
ゲームプログラマになりたいと望んだ人の思っているようなゲーム開発ができるかというと、それは疑問ですよね。
ゲーム好きが (スコア:3)
ゲームも作るのが好きとは限らない
# これはやってみるまで以外に気づかないことが多い・・・
Re:ゲーム好きが (スコア:1)
いまどき開発環境なんて簡単に手に入るのだし、試しに簡単なゲームを作ってみればいい。
それで作るのが好きかどうかは分かる。
自分でちまちま作るのと、売り物になるような巨大プロジェクトの駒になるのでは全く違うけど、
すくなくとも、作ることそのものがそもそも好きじゃなかったと後で気づくよりは、まし。
Re:ゲーム好きが (スコア:1)
そう思うだろ?
最近入ってくる人たちは入ったら教えてもらえると思ってるからそういうのしてない人多いんだよ
Re: (スコア:0)
絵師になりたくて、ゲーム業界へ今年入った知り合いがいる。親御さんはここでコンピュータおばあちゃんとして活躍中。
# 絶対にAC
Re: (スコア:0)
スコルピウスとかダライアスエキストラバージョンとかイシターの復活とかですね分かりますん
// ゲームの上手い人が作るゲームが面白いかというとそんなことは全くないという話もある
やりたいことをやった方がいいよ (スコア:2)
人生は一度きりですから。
Re:やりたいことをやった方がいいよ (スコア:5, すばらしい洞察)
やいたいことをやった方がいいのは同意。
ただこの手の、都合のいい理想を膨らませてそうなものにはまず反対でいいかと。
反対されたくらいで諦めるやつは、やったとしても現実とのギャップでどうせすぐ辞めるので。
みんなに反対されてそれでもやるならやればいいし、それだけ反骨精神があれば続けられると思う。
Re:やりたいことをやった方がいいよ (スコア:1)
なるほど、その通りですな。
勉強になりました。
Re:やりたいことをやった方がいいよ (スコア:1)
やりたいことをやった方がいいのは同意
ただ本当にやりたいかどうか見極める必要があるんだよね
この世界に足を踏み入れたはいいがすぐに辞めていく人が多い分野
こやつらの共通点はゲームを作りたいのではなく、単にゲームをするのが好きなだけ
そこを勘違いした人がとても多いとのこと
Re:やりたいことをやった方がいいよ (スコア:1)
やめて他でやり直せるなら、やってみてやめたらいいんじゃないかな。
やめたあとのやり直しができるかどうかってことについて、日米差とゆーか日本と欧米の差があるって聞くけど、どーなんでしょ。
Re:やりたいことをやった方がいいよ (スコア:1)
うちのプログラムの師匠(元ゲームプログラマ)も同じこと言ってたな。
で、結局、彼はひどいトラウマで、ゲーム大好きだったのに、
その後、一切ゲームをやらなくなったとか。当時の同僚も家では一切ゲームをしてなかったとか。
clausemitz
Re: (スコア:0)
今回の要点は勧めるかどうか、だからね
テーマを勘違いしたコメントがとても多いとのこと
Re: (スコア:0)
要点は「実例を教えて」だと思うが(少なくとも本家では)。
Re: (スコア:0)
「経験を教えて」だと思うが。
同人ゲーム (スコア:2, 興味深い)
コミケとかで頒布するために人を集めて作ってる人が居ますが、楽しそうにやってますよ。
やはり自分の意思が通りやすいのと、売り上げがリニアに時分の生活につながるようなので
皆一生懸命になるのが良いそうです。
Re:同人ゲーム (スコア:1)
ベンチャー企業あるあるにはまった [hatelabo.jp]
長く続けたり、規模を拡大しようとするとこういう問題が出てくるんでしょうね。
#存在自体がホラー
制作好きならオススメ (スコア:2, 参考になる)
自分は他業種からゲーム業界の大手でプログラマとして働くようになったけど、ゲーム制作楽しいよ!
PGとして有意義なことは設計と実装が乖離していないこととか、
たしかに責任領域は細分化されつつあるけど、その範囲内では自分の思ったとおり進められることかな。
あと、まわりは技術屋だけでなく、アートさんとか企画屋とか様々な専門性を持った人とコラボできるのは刺激的。
こういう環境はアマチュアでは難しく、プロの環境ならではの醍醐味だと思う。
お給料はまぁまぁだけど、労働時間が長くなりがちなのは事実で時給換算すれば決して高くないかもしれないけど、
趣味に没頭しているだけでお給料がもらえると思えば悪くないよ。
今なら嫌だ (スコア:2)
勧められるかではなく、自分がなりたいかという観点から。
昔の、パッケージ流通が主流の時代で、特にPC用ゲームの開発者なら、なりたいと思ったことはありました。
昨今の、ブラウザゲーム、スマートフォン用ゲームが台頭してきてから、ゲーム業界に魅力を感じなくなりました。
できればPC用ゲームが理想ですが、据置ゲーム機かポータブルゲーム機なら、面白そうだと思います。
自分の場合、ゲームというものは、合間々々にちょっとずつ進めるのではなく、
積極的に時間を確保して、じっくりプレイする方が好きです。なので、PCか専用機に魅力を感じます。
自分がやりたいと思わない形態のゲームの仕事をしたいとは思わず、もちろん人にも勧められません。
今は、ゲームとは関係の無いソフト開発の道に進みましたが、
画像処理とかネットワークとか、自分の好きなテーマを扱う分野に就いたので、
今更ゲームにはこだわっていません、もう40代なのでゲーム業界には入れないでしょうし、
ゲームはプレイする側で満足です。
時間をかけて完成度の高いタイトルを作り、長期にわたって運営するモデルが良いです。
毎年いくつものタイトルを、物量作戦的に開発するのは嫌です。
ちょうど今、Diablo3を楽しんでいますので、Blizzardなら、悪くないかなと思います。
ヘンなクリエイティブ系の職種を目指すよりは健全,かも。 (スコア:2)
今求められるのは「魔法使いの弟子」級ですもんね。
あとどんな中小行っても最小限の組織ではあるでしょうから,
漫画家になりたいとか,画家になりたいとかよりはよっぽど現実的だとは思うんですけどね。
無理に仕事にせず (スコア:1)
趣味で作っていいと思うんだがなあ。
大作の開発に関わるってのが目的なら止めようがない。
Re:無理に仕事にせず (スコア:2)
趣味で作るって、結構大変なんだよね。
やっぱり仕事に食われる時間って大きいからさ。
どうやっても仕事が中心になってしまうなら。って考えはありだと思うなぁ。
Re:無理に仕事にせず (スコア:1)
その意見には賛成だけど、起業したからって望むバランスを得られるかはまた別なんじゃないかな。
40過ぎると (スコア:1)
地方公務員になっておけば良かったとつくづく思いますなあ。
Re:40過ぎると (スコア:1)
気持ちを割り切って、仕事とプライベートを明確に区別するというスキルが無いので、私には無理だなぁ。どうしても仕事と趣味が重複してしまいます。
Re:40過ぎると (スコア:1)
自分の場合、歳を取ってからの方が後悔が大きいような気がする。
収入、自由時間、家庭と「人生の質」みたいなものが段違いだと思うんだよね。>公務員とか
Re:40過ぎると (スコア:3, すばらしい洞察)
仕事に給料以外のものを求めるからそういう間違いをおかすんでしょう。
最初っから、仕事なんて人生の時間の一部の切り売りって考えてれば
そういう観点で仕事を選べるでしょう。
Re:40過ぎると (スコア:1)
公務員やなんとか法人の職員で楽してるのは無能な奴だけだ。
有能な人には仕事が集中して全然楽でないのに給料泥棒と一緒にされたら可哀相すぎ。
the.ACount
まだら模様で人様に説明できるほどまとまらない (スコア:0)
> /.erの経験を教えていただけないだろうか。
一方で、自分のやりたいことをやらなかったとしてその長い時間を自分は耐えられたろうか?
他方で、職種による生涯賃金の差などの統計が確実にあって、自分はその統計から外れら
れるほどの何かを持ってるだろうか?(←たいていの場合は無い!)
いろいろ考えるやね。
新卒で行くのはやめとけ (スコア:0)
昨今のゲーム関係プログラマは単純にゲームコンソール側のロジックを書くだけではなく
バックエンドを作る人やミドルウェアがわかる人も求められている。
一度他業種で揉んでもらって経験を積んでからでも遅くはない。
そもそも (スコア:0)
仲のいい有人に自信を持って勧められる職場(職種?)が存在するのだろうか…?
Re:そもそも (スコア:2)
Re:そもそも (スコア:1)
仲のいい友人なら、適性によるね。
誰でもできる仕事ってのは普通、就労条件もそれなりだよね。
誰にでもできるわけでないとか、誰もやりたがらないとか、そういう仕事は普通就労条件も良い。
Re: (スコア:0)
アメリカで有人というと、宇宙飛行士ですね!
Re: (スコア:0)
ワタミ「えっ」
最高のコードを書きたいならいい選択かもしれない (スコア:0)
Blizzardを挙げてますが、同社はWorld of Warcraft、Diablo、Starcraft等を開発してる最大手です。
この辺の会社だと、ゲームエンジンやミドルウェアを自社開発してます。
自分のコードの質が直接ゲームの質に影響、結構やりがいがあるかもしれない。
ただ、プログラマでも、ミドルウェアを使ってスクリプトを書く(シナリオやアクション等を入力する)人は多いのですが、
ゲームエンジンやミドルウェアそのものを書く人は、大手でもそんなに人数いないですね。
後者は引く手数多なので、少しでも実績残してれば仕事に困らないし、電機メーカーよりたくさん給料もらえると思う。
Re: (スコア:0)
スタープログラマぐらいでないと難しい??
新人が簡単になれるものでもないし、なれる人なら悩むこともないだろうと思うけどw
海賊版で業界が沈みそう (スコア:0)
昔趣味でゲームつくってたけど
40本しか売れなかった俺のゲームでさえ違法アップロードされてる
Re: (スコア:0)
なんで訴えないの?
勝ったら弁護士費用も請求しようぜ
Re:海賊版で業界が沈みそう (スコア:1)
儲かるほど売れないなら、違法でも嬉しいんじゃない?
the.ACount
Re: (スコア:0)
潜在的ニーズはあったという解釈なら売り方が間違ってたんでは?
Re: (スコア:0)
それなんて呪いの館 [vector.co.jp]?
求む,ゲームマスター経験者 (スコア:3)
ネットゲーのGMと違って,TRPGのそれって,まさに神そのものでしたもんね。
シナリオ管理から,フラグ管理,パラメータ管理から,レベル調整まで,ありとあらゆる物を司ってましたからね。
オリジナルシナリオだったら,シナリオ作成までしなきゃならない。
ゲーム作り,てのは本来その部分であって,プログラムてのはその実装に過ぎないんだよな。
同じゲーム好きでも,GMが出来るかどうか,で違ってくるのだと思う。
神懸かりなメモリ管理ができる,とか,一芸があれば,単純プログラマでもいけるのだろうが。
Re:迷惑だから来るなと (スコア:2)
日本でいうとゲーム雑誌に名が載るようなスタープログラマ(古い例しか知らないんだけど、森田和郎とか中村光一とか・・。今時だったら誰なんだろう?)にあこがれて、ゲーム会社のプログラマに採用されたらあんな風な存在になれると思って目をキラキラさせてる、ゲーム業界志望の学生は存在します。「まずは業界研究をちゃんとしろ」って言いますけど。