パスワードを忘れた? アカウント作成
11146415 story
テクノロジー

どんな機能があればスマートウォッチを購入する気が起きる? 182

ストーリー by headless
装着 部門より
danceman 曰く、

本家/.記事「Ask Slashdot: What Would It Take For You To Buy a Smartwatch?」より

私は腕時計を使わないだけでなく、持っていたこともない。そのため、スマートウォッチが大きく取り上げられても、特に興味を引かれることもなかった。しかし、Google I/Oでデモが行われたAndroid Wearの特徴的な機能について話しているうち、スマートウォッチが売れるためにはどのような機能が必要になるのかという疑問がわいた。携帯電話を取り出せば時間を確認できるにも関わらず、多くの人が普通の腕時計を使っているように、人によって必要とされる機能は当然異なるだろう。 スマートウォッチには時刻表示以外の機能を提供するアプリが使えるメリットがある一方で、充電が必要といったデメリットもある。同じ機能の使えるデバイスがポケットに入っているとしても、手首に装着したデバイスの方が明らかに便利な機能もある。腕時計としての機能はそのひとつだが、運動量を測定するフィットネス系ガジェットを使用している人も多い。天気予報や通知の確認なども含まれるだろう。逆に写真撮影やゲームのプレイは、スマートウォッチに不向きな機能といえる。そこで皆さんに2つ質問したい。腕時計を使用している人は、どうすればスマートウォッチに乗り換える気が起きるだろうか。腕時計を使用しない人は、どんな機能があればスマートウォッチを購入する気が起きるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 12時38分 (#2628096)

    腕時計はバッテリーを気にしながら使うものではない

    • 昔カシオの2500円くらいの電池が5年持つという時計を使っていました。
      さすがに電池交換の時期になると全体がぼろくなっているので次の似たようなモデルを買いました。
      次にやはり似たようなモデルで太陽電池のものを買いましたが2年で充電できなくなりました。

      ということで、太陽電池よりもボタン電池の方が長持ちという結論になりました。

      ちなみに時計としての精度は新しくなるほどに悪くなっていました。

      今はカシオの安い時計って売ってないんですよね。
      軽くて好きだったのですが。
      今は携帯を持ち歩く生活になってしまったので時計はつけなくなりました。
      親コメント
      • 儲けにならないのか、宣伝も見ないし、お店で見ることも少ないですが、今カシオのサイトチェックしたら2000円以下で電池10年保つモデルは今でもラインナップされてますね
        私が昔某発展途上国で1000円くらいで買って愛用してたモデルもAmazonで「海外モデル」として売ってました

        私もすっかり腕時計は使っていませんが

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月28日 16時04分 (#2629368)

      ソーラーバッテリー駆動で電波時計の腕時計だから、ずっとメンテナンスフリーだぜ!!・・・・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

      使い始めて3年でたびたび電池切れを起こすようになりました・・・・・・詐欺だorz

      メーカーの説明によると、油の酸化などでムーブメントの負荷が増すから、3年ぐらいごとにオーバーホールが必要とか。
      (ほんとは二次電池の劣化とかじゃねーの?)

      親コメント
  • by f_kuni (12908) on 2014年06月28日 16時44分 (#2629392)

    最近、これを買って久しぶりに腕時計をつける生活をしてる。
    http://smartcanvas.jp/lineup/character/moomin.html [smartcanvas.jp]
    300dpiのディスプレイはきれい。
    ちなみに置き時計モードにすると温度は測ってくれる以外の時計以外の機能はない。アラームすらない。
    電池は3年もつそうな。

  • by hinatan (24342) on 2014年06月28日 17時15分 (#2629401) 日記
    ランニングや、トレイルラン(登山)、自転車などで、腕時計サイズで地図を見たい事があるのですが、
    それが出来ればありがたいもの。
    時計が名刺サイズでもいいからー。

    まぁ、バッテリーの問題があるからまだまだ先の話なのは分かってますはい。
  • ソニーのSW2を日常的に使ってますが、機能は兎も角バッテリーが弱すぎて実用性を削いでます。
    TwitterのTLの更新頻度を30分に一回にすると半日程度で充電してって表示が出てくるんで
    ちょっと考え物ですね・・・

    Bluetooth4.0よりも電力消費の少ない近接通信、屋外でも見やすいバックライト不要なディスプレイ等が
    開発され搭載されないと好き者の使うガジェットの域を出ないと思います。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • 視神経と接続するとか怖いけど見てみたい

  • 数日前に眺めていた広告

    VELDT(ヴェルト)がスマートフォン偏重の生活をリバランスするために
    デザインした日本発スマートウォッチ”VELDT SERENDIPITY”を発表
    プレスリリース http://www.veldt.jp/press/2014/06/23/2330 [veldt.jp]
    製品のページ http://www.veldt.jp/serendipity/ [veldt.jp]

    こういうので、もう少し安くて携帯の着信がしっかり伝わるものがあれば欲しいかも。

    • 気になったのでVELDT社の関連資料を探しました。VELDTヴェルトは東京に拠点を置く日本の会社。
      時計はMartian Watchesとserendipityの2種類を販売。
      VELDT Martian Watchesは価格が34650円。(販売終了か生産終了か?)
      文字版のLEDは少ないが液晶でのメッセージはserendipityと同様。iOSとAndroid可。
      Martian Watches 互換性 [veldt.jp]でArrows, Xperia, Galaxy Note,など対応機種の表あり。
      NEXUS7は「仕様上接続出来ません」と明記。
      amazonでのMartian Watches在庫は5点 [amazon.co.jp]ほどある様子。
      2013年10月のWIRED記事「腕時計らしい外見の...」 [wired.jp]でMartian Wの機能紹介あり。よさそう。
      一方でserendipity公式サイト [veldt.jp]では機能がよくわからない。説明不足。
      serendipity現時点でiOSのみ対応、Android非対応。
      マイナビ記事スマホに、情報に、縛られない... [mynavi.jp]本文ではserendipity
      「メールやSNS、着信履歴といったiOSの通知センター情報、スケジュール、天気予報やコンパスなど情報をシンプルに表示」
      ぱっと見た印象ではMartian Watchesがお買い得な感じ。

      親コメント
  • いててて
  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 13時29分 (#2628137)

    バーロー

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 13時59分 (#2628168)

    ディスプレイを搭載しないスマートウォッチ
    http://www.gizmodo.jp/2014/06/post_14875.html [gizmodo.jp]

    好みもあるだろうけど、腕時計として欲しくなるのはやっぱりこういうシンプルかつ機械らしい代物だと思う

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 17時31分 (#2628360)

    オメガのスピードマスターを愛用していますが、理由は「The First Watch Worn on the Moon」というただ一点にあります。
    これに匹敵/凌駕する物語が背景にあれば、スマートウォッチに乗り換える気が起きるかもしれません

  • by KuroButa (37060) on 2014年06月26日 18時30分 (#2628406) 日記

    美女or美少女(二次でも三次でもいい)が画面に表示されて、AIが搭載されていて、会話機能があって、検索機能があって、アドバイスや決断を促す機能があって・・・
    まぁ嫁とか電子秘書的な感じかな。

    #ただしアメリカンテイストなイラストは除く。

  • PC/スマホで入力したスケジュールを通知してくれたり、時間の記録を取ってくれる(そしてPCやスマホでそれを抜き出せる)こと。
    あとは着信やメール受信を通知してくれればそれでいい。

    重要なのは「腕時計サイズのコンピュータはしょせん非力なコンピュータでしかない」ということ。言い換えれば、「それ時計じゃねーから」
    そんなものは自称ギークが自分で作ればいい。

  • by sameshima (10060) on 2014年06月28日 15時05分 (#2629337) 日記
    あらかじめ登録した電車の駅に近くなったら電撃目覚まし
  • by Anonymous Coward on 2014年06月28日 15時33分 (#2629354)

    実現性を無視しての話ですが、
    魔法少女アニメや変身ヒーローものみたいな変身可能アイテムが実現したら欲しいなと思う
    着替えとか服選びとかめんどくさい

    • Re:変身アイテム (スコア:4, おもしろおかしい)

      by hirano (13505) on 2014年06月29日 10時11分 (#2629699) ホームページ

      利用者「だるいな... 月曜の朝って着替えが面倒だなあ」
      腕時計「かしこまりました御主人様。着替えですね!蒸着!」
      「ババーン!」.....(0.05秒後)
      利用者「バカモン! なんで宇宙刑事ギャバンのコスプレで出社なんだ!」
      腕時計「着替えの所要時間は0.05秒でした。この操作は取り消せません。行ってらっしゃいませ」

      親コメント
  • なんで定番のテレビ電話を誰も書いてないんだ。

    # ALBAのFIELD GEAR(自動巻)を10年前にO/Hして以来20年ほど使ってるんでスマートなんとかはどうでもいい派
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...