パスワードを忘れた? アカウント作成
11884182 story
セキュリティ

2015年、一番いいアンチウイルスソフトウェアは?無料?有料? 87

ストーリー by headless
選択 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Best Anti-Virus Software In 2015? Free Or Paid?

古いノートパソコンを下取りに出して、新しいノートパソコンを入手した。精算を待つ間に、パソコンとセットになっている適当なアンチウイルスソフトウェア(トレンドマイクロ)を店員から渡された。しかし店員も私も、それをCD/DVDドライブの搭載されていない新しいノートパソコンにインストールできないことに気付いていなかった。

ともかく、私はそれを使用すべきかどうか迷っている。AvastやMalwarebytesのようなものをダウンロードする方がいいようにも思う。他のアンチウイルスソフトウェアと比較して圧倒的に優れたものはあるだろうか。有料版を選択する価値はどれぐらいあるだろう。無料バージョンで十分だろうか。アンチウイルスに加え、おすすめのセキュリティーソフトウェアがあればお教え願いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 20時10分 (#2749921)

    Windows 8以降にはWindows Defenderがアンチウイルス機能もついているのでインストールしていません。

  • 例のアレ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年01月25日 20時39分 (#2749932)

    「無料セキュリティソフトって良いよね」
    「無料の中ではキ○グソフトよいよね」

    なんかください

  • よかったじゃない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年01月25日 18時51分 (#2749856)

    トレンドマイクロ使わずに済んで
    誤爆上等な対応を1年以上続けたり
    重要な通知と称して有料会員へ
    更なる勧誘通知ポップアップしてたり
    ろくでもないものをアンインストールする手間省けてラッキーだ

    質問の基本としてスペック書いてないのはいただけないが
    新調したWindows8以降とみなしますか

    答えは簡単
    Windows8以降はOS深くには食い込めないので
    サードパーティ製は有料・無料問わずに団栗の背比べ
    検出できる範囲は一長一短です

    Windows8以降標準のDefenderでパターンマッチ防御して
    MSがこっそり出しているEMET [impress.co.jp]でエクスプロイト対策しとけば
    ソーシャルエンジニアリング以外は防げます
    有料ソフトを入れることで発生する誤検知や不具合も大幅に軽減できます

    ファイヤーウォールがーーとかいう人もいますが
    そもそも外部からはルーターがはじいてくれますし
    内部からのは感染した後で送信を防ぐためなので
    Windows Firewall以外が必要になってる時点でアウトです
    Windowsリフレッシュ後に即EMETでも入れておきましょう

    ただしここまでの話は個人向けの推奨です

    有料ソフト会社も必死なので
    有料ソフト使わない企業は悪という風潮を形成済み
    もし仕事で使うなら免罪符として有料ソフトを使うことをお勧めします
    でないと流出の損害賠償時に不利になりますので

    ここ一年で
    致命的な誤検知や不具合 [google.co.jp]が
    少ない所を免罪符として自己責任でどうぞ

    # 検出力の喧伝なんて飾りです

    • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 20時10分 (#2749920)

      > Windows8以降はOS深くには食い込めないので

      それはストアアプリの話で、デスクトップアプリにとっては大した違いはない。実際Windowsストアの「セキュリティ」カテゴリはデスクトップアプリばかりだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 19時14分 (#2749877)

      多重化できる防御は多重化しとくのが基本と思った。
      あと、有料無料は機能の差なので、ウィルス対策以外の所で決まるのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あとつけくわえるとしたら,せいぜい,web ブラウザをどうするかぐらいだなあ.

      • by Anonymous Coward

        アドオンは信頼できないものは入れないでいいかと

        クッキーも信頼できる所を例外許可して基本不許可

        でもってドメイン指定でプライベートブラウジングできるアドオン入れて
        検索エンジンをすべてプライベートブラウジングにしとけば安心

        サンドボックス突破系のものはEMETが防いでくれる

        こんな感じの運用ならGoogleChromeもFirefoxも大丈夫

        IEはこれに加えてインターネットゾーンの機能を基本無効にしとけばOK
        ヘタなところを信頼済みに追加しない限りは安心できます

        # IEがセキュリティ的に糞ってのはゾーン管理の仕方が緩いだけだと思うんだ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 23時18分 (#2749997)

    アンチウイルスソフトにも脆弱性があるので入れない方が安全なんて話 [blogspot.jp]もあるし、Windows標準の奴がいい気がするなあ
    大手の有料ソフトならサンドボックス化とかされてるのかな?

  • by KuroButa (37060) on 2015年01月26日 3時14分 (#2750071) 日記

    WindowsにはWSEかディフェンダーかAvast
    LinuxにはCOMODO Antivirus
    としております。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 18時31分 (#2749842)

    MSEとEMETを入れている
    今となってはあれだがSpywareblasterとSpybotS&Dも入れている

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 18時36分 (#2749848)

    を入れている。
    有料ならカスペルスキーをたぶん入れる

    • by tori_sanpo (39645) on 2015年01月25日 20時20分 (#2749927) 日記

      バージョンアップしたら5台/ライセンスになってた
      以前は10台でなかったかな?
      まぁ、5台もあれば十分だけど

      親コメント
      • by Emc2 (14960) on 2015年01月25日 22時14分 (#2749976) 日記

        2014はファミリー版だと同一家庭内で台数無制限(10台を超える場合は電話で追加依頼)、プライベート版だと個人使用で無制限(10台以上は同様)。
        2015ではプライベート版が消滅、ファミリー版と同じライセンス形態なのがプレミアライセンス(ダウンロード専売)。

        --
        RYZEN始めました
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Aviraは広告がうざくて止めたは
      安定性と動作の軽さを考えると無料だとAvast!、有料だとNortonだなぁ

      • by Anonymous Coward

        Aviraも広告を止めた。今はもうでない。

      • by Anonymous Coward

        ライセンス買えよ安いんだから
        時々Amazonで安売りしてる

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 18時39分 (#2749850)

    光学ドライブついてなくても昨今はダウンロード版で事足りるでしょ。
    っていうか「新しいノートパソコン」であればWindows 8.1だろうし、
    下手にMcAfeeとかTrendMicroなどの低品質かつ悪質なソフトウェアをインストールするより、
    標準のWindows Defenderに任せたほうがよっぽどマシ。

  • by Dobon (7495) on 2015年01月25日 19時08分 (#2749870) 日記

    重いだの不安定だの言われるけど、カスペやマカフィーの方が重かったです。

    OSが起動しないようなトラブルも少ないし。(少なくとも、英語版と日本語版windowsでのシステム破壊実績はない)

    # MSが「ウィルス対策ソフトは不要です」と言ってくれる(標準装備する)のが一番だけど

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 19時14分 (#2749878)

      Microsoft Security Essentialsという標準のアンチウイルス製品があります(もちろん無料)。
      最近のWindowsだと初めから入っているんじゃなかったでしたっけ。
      軽くてトラブルが少ないことに定評がありますが、標準なだけに検出率は他製品より落ちるとされています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        標準搭載のWindowsDefenderはオンデマンドスキャン出来ないしなー、というのはあります。
        MSEは導入できないし。

        自分はMeの時代からマカフィー(ていうかその時代は選択肢がなかった)ですが、現行のマカフィーは重い&操作性最悪です。
        でも更新だと安いから入れちゃうんですよね。 それに企業向けは大抵マカフィーなので、変なことにはならないだろうと思って。

        • by Anonymous Coward

          標準搭載のWindowsDefenderはオンデマンドスキャンできるよ・・・やり方を知らないのか、Windows7とか古いOSの人なのかな?

    • by Anonymous Coward

      昔ノートンユーティリティーズでHDDのアロケーションテーブル飛ばされたから嫌いだ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 19時12分 (#2749874)

    以前ここでおすすめされていたVirusTotalですかね。インストールが必要ない分使用するマシンのOSを問わず、ローカルのコンピューターは調べたいファイルをアップロードするだけで、他にリソースを割く必要がないので重宝しています。インストール型では難しい複数のアンチウイルスソフトウェアによる検査もできるのでおすすめです。

  • ESETが軽かったので、5年前からそのまま使っている。更新が面倒だから3年パックを買っている。
    最近、比較していないから分からないけれど不満はないよ。
    --
    見た目大事。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 18時22分 (#2749838)

    今はネットでインストーラ入手できると思うんだけど、入手できない有料のアンチウィルスソフトウェアってあるのかしら。

    • by Anonymous Coward
      シリアルは共通なの?
      • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 8時32分 (#2750099)
        トレンドマイクロは同じですよ。
        体験版って書いたヤツダウンロードしてインストールしてもシリアル番号入力時の所で「体験版」を選択せずにパッケージのシリアル番号入れるだけで正式版に。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        私の観測範囲ではNortonとウイルスバスターは共通。
        インストーラはただで誰でも落とせて、キーはCDに貼ってあるのなりダウンロード購入したものなりが必要的な。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 18時27分 (#2749840)

    外付けのCDドライブを誰かから借りるなりして入手すれば良いのでは。
    新品を買ったとしても2000円くらいでしょう。

    • by Anonymous Coward

      もらった無料セキュリティソフトを入れるくらいしか使うアテの無いもの、
      2,000円だって高すぎだろw

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 18時57分 (#2749862)

    アンチ"ウイルス"なの?
    Spybotの上位変換だと思ってたけど

    • by Anonymous Coward

      色々入ってる有料のを使うか単機能の無料を組み合わせるか、って話なのかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 19時43分 (#2749896)

    CDドライブなどが無い機種でもネットからインストールできるように、市販の対策ソフトメーカーは説明書に書いてある。そのような部分を読むことをしないようなユーザーだということ。
    インストールが出来ないと、店員に問い合わせたと思われるが、状況を正しく伝えていないため対策方法を聞き出せていないこと。
    ネットに書き込んでいるが、インストール方法でなく、別の物を考えているため、市販品を薦められた場合に、CDなどの媒体であれば、同じことを繰り返す可能性が高いこと

    そのようなことから、この人物の意図をくみ取り、手厚い対応が可能である、近所の頼れる人を友人にすることが本当の対策だと思われます。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 20時02分 (#2749912)

      そのようなことから、この人物の意図をくみ取り、手厚い対応が可能である、近所の頼れる人を友人にすることが本当の対策だと思われます。

      どこかから「やめてくれ!」と声が聞こえた

      親コメント
    • 実は外付けの光学ドライブを持っているかどうかは関係なくて、本人はアンチウイルスソフトウェアが不要だと思っていた。「いらないから値引きしてくれ」「おまけだから値引きはできない」みたいなやり取りがあって、仕方なくもらってきたが、光学ドライブが搭載されていないことを理由に交渉すればよかったと後で気付いた。

      というパターンも。大体パソコン購入時におまけでもらえるものって、いらないものが多くありませんか。何代か前のノートパソコンを購入したときに、Windows Live OneCareをおまけでもらいましたが、未開封のままどこかに埋もれています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      頼れる人「じゃ、パスワード教えて」

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 20時24分 (#2749928)

    評判形成ばっかりだと思うので
    体験版をインストールして自分で決めたらどうでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 21時14分 (#2749945)

    最近こんなのが引用されるのが増えた気もするけど
    向こうは教えてサイトないのかな?そういうのもスラドが引き受けてるのかな?

    • by Anonymous Coward

      知恵袋見てると
      質問者より知識のない回答者がドヤ顔でお答えしてる事が地味に多い・・・
      から、専門的な事は専門的なサイトで質問した方が確実なんでしょう
      スラド以外にもあるでしょうけど

      • by Anonymous Coward

        知識が少ない程度ならまだいい方で、全く知らないのに想像で答えていたり
        質問の回答とは全く違う説教をはじめたり
        ただ単に人に文句言いたいだけの人がいたり

        そりゃあ「知恵遅れ」なんて揶揄もされますよって惨状ですからね
        知恵袋サイトがあったとしても、あえて避けてるってこともあるかもしれませんね

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      単に日本のスラドがPVや書き込み量を稼ぎたいだけで結論の出ないトピックを移植してる。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 23時56分 (#2750015)

    (なんて書いたら袋叩きになるんだろうな・・・)

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...