パスワードを忘れた? アカウント作成
11929741 story
Chrome

最も役に立つブラウザー拡張機能は? 86

ストーリー by headless
開発 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Most Useful Browser Extensions?」より

サードパーティーの拡張機能をインストールできるのは、現代的なWebブラウザーの最も強力な機能の1つだ。これにより、サードパーティーの開発者が細かい便利な機能を作成でき、ユーザーは必要に応じて自分のブラウザーをカスタマイズできる。しかし残念なことに、このような環境でもスタンドアロンのソフトウェアと同様、検出可能性やセキュリティーの問題がある。そこで質問したい。最も役に立つ(そして安全な)ブラウザー拡張は何だろう。私はNoScriptやAdBlock、Ghosteryといった基本的なプライバシー機能なしではいられない。FoxyProxyもメディアストリーミングで地域的な制限を回避するのに役立つ。OneTabはブラウザーのタブグループを保存するのに便利だし、Pushbulletはパソコンを使っているときに携帯電話の管理をしやすくしてくれる。

皆さんのお気に入りの拡張機能にはどのようなものがあるだろう。また、どういった拡張機能があれば使ってみたいと思うだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Firefoxの?それともChromeの?はっきりしないから狐でいくよ。

    Firegestures [mozilla.org]必須、ないと死ぬ。
    UnMHT [mozilla.org]は過去のファイルを開くときに便利だが、たまに公式ページが数ヶ月単位で消える。
    RefControl [mozilla.org]はReferer偽装に必須だがアスタリスクとか使えないのが面倒。
    Stylish [mozilla.org]は起動遅くなる犯人その1。広告カットにも、気の利かないレイアウトをいじくったりと、小回りのきく便利なヤツ。
    RedirectCleanerは最後のアップデートが不評すぎて、作者がそれにふてくされて消えてしまった。
    ScreenGrab! Fix Version [mozilla.org]はアップデートのたびに寄付してねページが鬱陶しい。
    Firebug [mozilla.org]はド定番だが起動遅くなる犯人その2。
    中止ボタンがしいたけに見えて困る [mozilla.org]は使えなくなって困った。

    文句ばかりだけど、どれもここ何年も使ってる。

  • User Agent Switcher (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年02月21日 18時28分 (#2765342)

    お陰で業務にIE7や8を使わなくて済む
    IE10よりaspxがうまく動作してくれる

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 18時33分 (#2765345)

    docomo回線が規制中のため、実家に帰った時にテザリングを利用して自宅のPCにアクセスしてから書き込んでる
    (実家はいまだにISDN。PCが居間にあるので使いづらい)

    サードパーティ?よくわかんな~い

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 18時49分 (#2765354)

    Chrome MineSweeper [google.com]

    Windows8以降のMineSweeperは
    ストアに移っちゃって
    MSアカウント必須になっちゃっいましたが
    これならMSアカウント不要で
    頭の体操できて何気に重宝しています

    難点は
    高難易度にすると
    地雷埋蔵率20%くらいになるので
    算出して位置確定できずに
    1/2ギャンブルを数回しないと解けなくなる
    ってことくらいかな

  • by ktmizugaki (46208) on 2015年02月21日 19時24分 (#2765380) 日記

    無いと困るのは
    1. KeySnail + HoK
    2. Greasemonkey
    3. NoScript
    かなぁ。
    他に、ツリー型タブ、テキストリンク、Configuration Mania が入っているけど、
    無くても困らない……と思う。
    あ、あと、ニコニコ動画を見るので、Flash Playerもいる。
    今欲しいのは、動画とかが勝手に再生されないようにする機能、かな。

    --
    svn-init() {
      svnadmin create .svnrepo
      svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
    }
    • by hoi4410202 (40637) on 2015年02月21日 20時37分 (#2765424)

      ツリー型タブは標準UIにするべきと思ってる。
      16:9だと左右のスペースが無駄すぎる

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2015年02月21日 19時48分 (#2765397)

      一つなら、とりあえず Firemacs 。
      これがないとマウスを使わなければならなくなるじゃないか。

      絶対に入れるというなら
      tab mix plus と Push to Kindle と Grab and drag に FireGesturesも入れるかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 20時54分 (#2765435)

        Keysnail は 標準で Emacsキーバインディングですし、拡張機能がすごい。
        是非是非お試しあれ

        親コメント
        • by ktmizugaki (46208) on 2015年02月22日 18時00分 (#2765719) 日記

          Emacs キーバインドは別にいらなかったのですが(せっかくなので使ってますが)、
          「キーボード操作だけで、画面内のリンクを開く」というので、一番よかったのが、KeySnail のプラグインの HoK でした。
          設定したキーコンビネーションを入力するとウィンドウ内のリンク上に「A」「AS」等のIDが表示され、そのIDを入力するとリンクが開く、という感じの動作をします。
          一枚の JavaScript なので、問題があった場合に自分で書き換えられる点も良いです。

          --
          svn-init() {
            svnadmin create .svnrepo
            svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
          }
          親コメント
  • by y-stm (36170) on 2015年02月21日 19時45分 (#2765396)

    普段滅多に使わないWindowsにも、firefoxとvimperatorだけは入れている。
    chromeにも似たものはあるが、まともに動くものは無い。jkでスクロールしないことが多い。
    chromeに移行しない唯一にして絶対の機能。

  • ・Easy DragToGo+
    選択D&Dで検索その他いろいろ
    ・FindBar Tweak
    ページ内検索を自動ハイライト
    ・Menu Editor
    メニューバーカラムおよびメイン/タブコンテキストメニューの編集
    ・Restartless Restart
    再起動ボタン
    ・SearchLoad Options
    検索バー入力自動消去
    ・テキストリンク
    非リンクアドレスをダブルクリックで開く

  • by taka2 (14791) on 2015年02月22日 10時35分 (#2765571) ホームページ 日記

    画像に対するリンクのマウスオーバーで、その場で画像表示するプラグイン
    Firefox: Thumbnail Zoom Plus
    Chrome: Hover Zoom
    は必ず入れてます。
    2chみたいに、リンクにクッションページが挟まっているところではサムネイル表示されないのがちょっと悲しいですが…さすがにそういうのに対応したプラグインは存在しなさそう…

    • by ktmizugaki (46208) on 2015年02月22日 16時42分 (#2765687) 日記

      > 2chみたいに、リンクにクッションページが挟まっているところ
      そういうリンクを、実際のリンク先に置き換えるような拡張機能を探せば良さそうな気がします。
      拡張機能で無くても、2chのようにリンク先がURLに埋め込まれているなら、リンク先の置き換えは Greasemonkey を使えば、なんとかなります。
      短縮URL だと、自作するのはハードル高そうですが。

      # いやでも、短縮URLは大抵、リダイレクトされる様な気がするから、対応する必要は無いのか?

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
      • > そういうリンクを、実際のリンク先に置き換えるような拡張機能を探せば良さそう

        なるほど。ちょっと目から鱗でした。
        試しにGreaseMonkeyで書き換えたら、問題無く Thumbnail Zoom Plus で画像表示できるようになってます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 10時54分 (#2765579)

    Javascriptリンクを新規ウィンドウで開いてうあああああとなることを防止するよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 18時20分 (#2765336)

    Webブラウザ本体に内蔵して欲しい位。

    • by Anonymous Coward

      1段ならかつてのOperaが持っていたけどね…。

    • by Anonymous Coward

      今入れてみたけど、すぐアンイストールした。大量のタブを開く人には使い物にならない。
      タブ幅100ピクセルの多段表示(大体5段ぐらい開きっぱなし)が最強だな。

      • by Anonymous Coward

        全てのタブをルートタブとして扱うのと、ツリー構造化タブとして扱うのと、ファイルシステムと同様にその差は大きいのだが、判っていただけなかったみたいですね。残念です。

  • これは新手のFirefoxステマ・・・・。

    しかもそこまで挙げおいて、あえてGreaseMonkeyを外したのはどういうわけなんです?
    AdBlockやGhosteryだけ入れてるとAnti AdBlockに引っ掛かるのでは?

    # よほどアレなサイト巡りする人でもない限り、NoScriptよりYesScriptの方が楽で良いよね。
    # 何枚も開くとクッソ重くなるAmazonは、どちらを使う場合でも速攻でBlackList入りさせるけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 18時48分 (#2765352)

    ような気もする。

    入れてるのはおまもり代わりの RequestPolicy NoScript BetterPrivacy くらいだし

    • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 19時05分 (#2765368)

      逆に、配布物本体に取り込めれているけど、分離してほしい機能がたくさんある。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 18時52分 (#2765355)

    firefox側の個人的優先順位で。

    1. classic theme restore
    2. tabs closebutton restored ( value = 3 派なので・・・ )
    3. Stylish (老眼対策)
    4. Adblock Plus

    上位2つにUI変更が入っているのが、よくよく考えてみるととても残念なことなのかなぁ、と。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 18時57分 (#2765361)

    を早くサポートしてほしい。
    拡張機能とは違うけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 18時58分 (#2765362)

    これのせいで他に乗り換えられない…

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 19時01分 (#2765366)

    Lastpassかな。PC版は無料だし、ローカルにもDB置けるから通信が切れても何とかなる。
    検出はPasswordboxよりアホだけど、管理が楽ちん

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 19時31分 (#2765387)

    Opera 12 を使っている人は拡張機能なんて使わない

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 19時37分 (#2765389)

    ChromeだけどFlashBlock。とにかくこれ。
    これを入れるだけでクラッシュは7割減(個人の感想)、ページ表示までの体感時間も向上、うざいアニメーション広告は非表示(しかも有用な普通の広告は消えない)、といいコトだらけ。どうしても必要なときはその場でワンクリックで有効にできるのも素晴らしい。最新のOperaでは標準機能として実装されてしまったほどだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 19時39分 (#2765391)

    これがないとTumblrの使い方わかんないや

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 19時54分 (#2765402)

    無いとホント困る
    早く全角英数字と半角カナは絶滅しないかしら

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 20時08分 (#2765410)

    For Firefox

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 20時29分 (#2765417)

    なんで本体で対応しないのだろう?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 20時33分 (#2765420)

    Firefox の Scrapbook
    これがあるがためにFirefox を使い続けているようなもの。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...