パスワードを忘れた? アカウント作成
12016042 story
ニュース

盛った経歴を見破るにはどうすれば良い? 120

ストーリー by hylom
肩書きを信じるな? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

九州がんセンターが、「国立がんセンターあるいは九州がんセンターの名称をかたった書籍タイトルの監修本についてというお知らせを掲示している。

このお知らせによると、「元国立がんセンター医師」を名乗る著者が 「元国立がんセンター医師が実証!ガンを攻略するフコイダンの威力」や 「元がんセンター医師が実証!!ガンを直接攻撃する!このフコイダンの凄い力」 といった書籍を出しているが、この著者は過去に九州がんセンターで1年間整形外科の非常勤職員として勤務していたものの、同センターで研究などは行っていないとして、本の内容や著者に対し「当センターとはいっさい関係がない」としている。

確かに「元国立がんセンター(に勤務していた)医師」という肩書きは間違ってはいないのだが、確かにこれは誤解を招くタイトルであろう。しかし、医療業界だけでなく、色々な業界で「元○○」を名乗りながら、実際にはそこでは大したことはしていなかった、という例は少なくない。こういった「盛った経歴」を見破るにはどうすれば良いのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...