パスワードを忘れた? アカウント作成
12639133 story
ニュース

スラドに聞け:福袋、買った? 70

ストーリー by hylom
騒動も含めて風物詩になった感じ 部門より
insiderman 曰く、

新年初売りと言えば福袋がよく話題になる。大手量販店や人気ブランドの福袋は毎年争奪戦が起こり、昨年末には大手家電量販店2社の福袋ネット販売、アクセス集中により一時中止になんて話もあった。また、転売を目的に大量に福袋を買い占める集団は毎年問題になっており、今年登場して新年早々ネットの話題となっている。

過去には「不況箱」で新年早々圧倒的な不幸を届けたクレバリー、ユーザーからショップ評価を急落させられるというなんともひどい話もあったが、皆様は今年福袋を購入しましたか? 買った方の感想などをお寄せいただけると幸いです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分,つーより嫁が,ですが。
    うきうきワインの玉手箱のワイン福袋をまた今年も購入。
    (うきうき福袋1万円de辛口赤合計6本セット,とか言うヤツ)
    飛び出てお得,ということはないけど,だいたい価格相応の内容でいままで外れなし,という感じで。
    まだ届いてませんが。
    あとは,年末の出張中にリカマンのワイン福袋を店頭購入されてた。
    酒ばっかや…
    まあ,飲食物だとちょっと好みが合わなくても消費できますよね。
    劇マズでもない限りそれはそれでいい体験,という感じで消費できちゃう。
    服飾は好みに合わないとがっかりすることが多いと思いますが…
  • マンション (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年01月04日 15時54分 (#2943976)

    山手線駅数分の2LDK以上マンション2016万円という福袋を購入しました。
    会社まで歩いて6分の3LDKマンションが入ってました。

    ラッキーと思ったけど駐車場付きじゃなかったので使うか迷ってる。駐車場を借りると人が住めるくらい高い。売るならば3500万円くらいで売れるらしい。

    • by Anonymous Coward

      >山手線駅数分の2LDK以上マンション2016万円という福袋を購入しました。
      >会社まで歩いて6分の3LDKマンションが入ってました。

      >ラッキーと思ったけど駐車場付きじゃなかったので使うか迷ってる。

      自家用自動車を都内自宅近傍に置く必要性が無いように見えるのだが。
      移動はすべてJRや地下鉄で賄える職住近接じゃない。

      趣味で運転を楽しみたいなら、東北・上越・北陸新幹線沿線沿いで
      東京駅から一時間以内で到達できるど田舎駅近郊に数百万で駐車場兼別宅を確保すりゃ
      都内の渋滞も関係ないドライブを満喫できそうなもんだが。
      それとも、都内で自家用自動車を運転しなければならない理由があるのでせうか?

      #しかしうらやましい。恩恵にあずかれますように・

      • by Anonymous Coward

        >それとも、都内で自家用自動車を運転しなければならない理由があるのでせうか?

        郊外のショッピングモールとか、IKEAとかCostcoとかに行ったり。
        都内の電車移動と宅配で済ませられるか済ませられないかとえば、済ませられるけど、
        それは結局、制限範囲内の生活でしかない。

    • by Anonymous Coward

      福袋物件なら知らんふりして売りたいですね

  • 私の場合はPabloの福袋とステラおばさんのクッキーの福袋、
    そして個人的に一番気になったファッションキャンディの福袋 [fmokinawa.co.jp]を買ったという。

    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • by D_Sigma (26110) on 2016年01月04日 13時18分 (#2943904)

    買ってない。

    • by wolf03 (39616) on 2016年01月04日 13時28分 (#2943915) 日記
      リアルラックが無いから鬱袋になるのでねぇ・・・
      親コメント
    • by adeu (2937) on 2016年01月04日 13時25分 (#2943908)
      過去に一度も、ない。
      欲しいものなら定価で買うのもやぶさかでないが、いくら安かろうと中身のわからんものに使う金などありません
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年01月04日 14時08分 (#2943932)

        最近の福袋はかなり中身がわかるような売り方に変わってきてるようですよ。
        それ福袋っていうのか?って感じだけど。

        自分も買わない。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2016年01月04日 15時55分 (#2943977) 日記

          >最近の福袋はかなり中身がわかるような売り方に変わってきてるようですよ。
          >それ福袋っていうのか?って感じだけど。

          だいぶん前の話ですが、コンビニでバイトしてた時に福袋(お菓子系)を開けて中身を見てそのまま放置して買わない客がチョイチョイいました。
          開けて見比べて買うのはまだ良いほうで、勝手に中身を入れ替える厄介なお客さんも少数だけどいました。
          #そんなことをされると残った福袋も売ることが出来なくて廃棄処分・・・

          それを見た店長が客の手の届かないところに福袋を置く様に棚を変えようとしたけど、スペースが無くて困ってたっけ。

          とりあえず、「買う前に勝手に袋を開けると福が逃げます」と言うようなポップを描いておいたけどそういうお客さんは文字を読めないのか読んでも理解できないのか当然通用せず。

          親コメント
          • by DAN.T (16409) on 2016年01月04日 18時51分 (#2944066)
            もう20年以上前の話しだけど、そういう輩はいましたね。
            しかもいい年したおじさんで、中身をのぞき見するようなことをしていて
            あまり気分の良いものじゃないので店員にコッソリと。
            当然のことですが、その後に揉めに揉め店員に店を叩き出されていました。

            福袋は買っていません。
            理由は「中身が分かっているものに払う金は持たず」です。
            本当に必要であればまっとうな方法で、です。

            逆に過去店舗側で福袋を用意した経験があります。
            もうね、2度としたくないです。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            今年の初売りでは、うちの地方の百貨店だと、むしろ店員が売りさばくために客に中身を確認させていたな>ビジネス用靴下とかYシャツの福袋
            まあそんなことでもさせないと売れないんだろうなとは同情した
            (同情はしたけど金は出さなかった)

      • by skapontan (35455) on 2016年01月04日 16時55分 (#2944003) 日記

        中身がわかるものならいいわけで、と、
        数年前に買ったのが「タブレット福袋一万円」
        当たりならiPadが入ってるというそれ、うちに届いたのは、当然中華タブレット。
        一応は動いたけど、その頃はandroidも日本語化ハンパで。まあいろいろ遊んだけど。
        Androidタブレットを本気で探すきっかけにはなりました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        使わないものがどうしてもな。売るなり捨てるなりしなきゃならなくなる。
        売れないゴミでも新品のまま捨てるのは心が痛む。

        まあ福袋を買う発想自体が生活の余裕の表れだなあ。

      • by Anonymous Coward

        中身がわかる福袋を買えばいいのに。

      • by Anonymous Coward

        その通り。
        中身のわからない博打できないです。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月04日 13時28分 (#2943912)

      一種の祭り。参加したいとは思うんだが、部屋が狭くて置く場所がないので買う気になれない。

      親コメント
    • by aruefu (34582) on 2016年01月05日 9時28分 (#2944243) 日記
      最近は平時でもインターネットのショップでアウトレットや型落ち在庫処分の「70%OFF」「80%OFF」が時々出るようになったから、金額の点では福袋への興味もわかなくなったなぁ。
      「詰め合わせ」に関しても、欲しいものは大体前記の分で余計に買ってしまってるからやはり買う気になれずで。
      親コメント
  • ファッション福袋を買ってみた [srad.jp]

    ID名に惑わされていたことをここで告白したい。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by faune (23406) on 2016年01月04日 13時54分 (#2943928) ホームページ 日記

    本日会期期限間近の某美術館の某展覧会に朝から並んだのですが、
    先着30名様に福袋をプレゼントってのに当たりました。
    まぁ、中身はポストカードやらポスターとかささやかなものなんですが。
    思いもよらなかったので、ちょっと嬉しかったですね。

    • by Anonymous Coward

      そういう形の福袋が一番「福」袋っぽくていいですね

  • by Anonymous Coward on 2016年01月04日 16時09分 (#2943986)

    百貨店の店長(知り合い)と話しして当たりの福袋を取り繕ってくれた2人からのプレゼント。
    袋だけ福袋なの気づいてたんだ。
    亡くなる前に言えなくてゴメンヨ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月04日 14時36分 (#2943944)

    コーヒーの福袋とお茶の福袋を買った。
    数ヶ月分を安くまとめ買いできるので、ここ数年はコレ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月04日 18時32分 (#2944051)

    ジュピターという輸入食材屋さんの2000円の福袋を買いました
    店頭価格3500円分ぐらい入っている感じなんですが、個人的には微妙
    いつもは昼には完売なのに夕方まで残っていた時点で怪しいと思えば回避できたのに残念

    今年のはカップオンタイプのドリップコーヒー、紅茶のティーバック、飾りパスタ、スティックタイプの昆布茶などなど

    2-3年ぐらい前のは売れ残り品主体で結構いい感じだった
    アンチョビの缶詰がいっぱいとか、アガペシロップだとか

    • by Anonymous Coward

       今年は不幸臭たっぷりだったので、買いませんでした。
      同業のカルディコーヒーファームと北野エースも不幸臭たっぷりだったので、某チーズ専門店でチーズの福袋と某漬物専門店で漬物の福袋を買いました。

       でも今年の食べ物系の福袋、うちの近所では、安物を数だけそろえるとか、やたら大きさを誇示するものとか、銀色の円盤で中身の金額水増ししているとか、毎年恒例セット品というものばかりで、買う気にならないのが多過ぎ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月04日 19時03分 (#2944076)

    文房具屋の福袋を買おうと思ったけど2日に数件回ってどこも売り切れ
    今はみんな31日まで営業して1日から初売りしてるのな

    #中身の分かる福袋なんぞ邪道だと思います

  • by Anonymous Coward on 2016年01月04日 21時01分 (#2944106)

    猫用福袋を匹数分だけ買いました。
    中身を確認できるタイプだったのでなるべくたくさんの種類になるようにしています。
    向こう一年分のご褒美がこれで揃うので、都度悩む必要もなく楽ちんです。

    # 食べ物は好みさえ問題なければ、使えないとかダサいってことがなくて安心だと思います

  • by Anonymous Coward on 2016年01月04日 21時17分 (#2944113)

    福袋は買っていない。
    そもそも、年明けて福袋置いているお店に行っていない。

    袋入りのジャンク300円のATIのカードが、新年初の趣味の買い物だった。

    作業用PCをもう一台作ろうとしたら、余っていたM/Bが
    グラフィック無しのばっかで、追加電源がいるGPUを
    作業用PCに入れとくのも落ち着かないから
    急遽、ファンレスGPUを求めて、ジャンクあさりに…

    結局自動認識任せradeonドライバーで動いた。当たりといえば当たり
    とはいえX1300あたりのようだから、いかにもしょぼい

    というか以前に同様の300円のカードを買っておいたのに
    いざはじめて通電してみたら、そっちは壊れていたのだよ…

    #大掃除でジャンクPCパーツ一式福袋なら、2,3袋作れることがわかった

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...