スラドに聞け:「アクセルとブレーキの踏み間違い」による事故を無くすにはどうすればよい? 269
ストーリー by hylom
どうするのが確実なのだろうか 部門より
どうするのが確実なのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
自動車のアクセルとブレーキを踏み間違えたことによる事故はたびたび発生しているが、これに対し有効な解決策はまだ出ていない。これを受けて虚報新聞が「アクセル踏み間違い率5分の1に 新型ペダル装置開発」という記事を公開している。この記事自体は嘘ニュース記事なのだが、ここまで見た目で分かりやすくブレーキとアクセルの違いがあれば事故が減りそうな気もする。
記事内で触れられている「アクセルペダルを完全に排除」はあながち冗談ではなく実現の可能性はありそうだが、実際このような踏み間違えによる事故を無くすにはどうすれば良いのだろうか?
なお、「アクセルとの踏み間違えが発生しない、アクセル/ブレーキ一体型ペダル」というものはすでに実用化されている。
間違いは止められない (スコア:5, 参考になる)
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると
自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。
当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと
脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。
バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むと
ゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」
となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても
根絶は難しいのです。
Re:間違いは止められない (スコア:2)
あれですね、自転車運転する時に手を交差してハンドル握ってるようなものですね。それで坂道下ったりすると、まぁ確実に後悔することになりますから。
この手の事故はセンサーとコンピューターによるアシスト(特にクリーピング時)があればかなり件数を減らせるとは思いますが、ゼロにするのは難しいでしょうね。
Re:間違いは止められない (スコア:4, 参考になる)
踏み間違い自体とは関係ないんですけど、店舗突っ込み系事故の原因として考えられるのがプリウス等のシフトレバー。
通常のATセレクターとも違ってて、あれは長年MTに慣れた高齢者がうっかりRのつもりでDに突っ込んで発進→エクストリーム入店
の原因になっている気がする。
#通常のATで、右折時にシフトダウンしなきゃ…ってうっかりD→Rに突っ込んでエンストさせたことがあります
Re:間違いは止められない (スコア:1)
通常のATってNからRに入れるときにはボタンを押しながらじゃなきゃ入らないはずだけど、あなたはシフトレバーを動かすとき毎回ボタンを押しているのですか?
さらに、普通は上からPRND21の順に並んでいると思いますが、なぜDから2か1の方向でなく逆方向に操作しているんですか?
踏み間違え以上にうかつな操作のような気が。
Re:間違いは止められない (スコア:2)
逆方向操作の原因は、MTの4→3の感覚が染み付いてしまっているからです。
ボタンは何故だろう、クラッチ操作と同じ感覚になったのだろうか。
Re:間違いは止められない (スコア:1)
数度の切り返しが必要な路地裏とかに入ったとき、D・Rを頻繁に切り替えるのに「あ、あれ?」とそのたびに戸惑った。
パーキングモードもシフトレバー内ではなく「Pスイッチ」を押せだなんて、他の車両の運転が多いから乗る度に戸惑う。
自動運転にする (スコア:3)
これに限る。
だって免許取り上げても認知症の人は乗るでしょ。
Re:児童運転にする (スコア:1)
別に孫が免許持ってたら問題ないだろ
とおもったけどタイトルを本文1行目として使ってるのか
Re:自動運転にする (スコア:1)
つ音声認識
# 名古屋辺りで「せんだい」って言ったら北へ行く?南へ行く?
-- う~ん、バッドノウハウ?
着座姿勢を強制する (スコア:2)
AT車の暴走理由の一つは、てきとーに座って、てきとーにアクセル踏めば走れちゃうことだと思う。
教習所で教えられるような着座位置と運転姿勢をとっていれば、
いつもブレーキを踏んでいるように脚を伸ばせば、そこにブレーキがあるはず。
なので、案外、バケットシートとかを導入すれば解決するんじゃないか、と思ったりする。
ATを廃止する (スコア:1)
Re:ATを廃止する (スコア:1)
クラシック・カーディーラーズ!
確認したら、DATSUN 240Zの回だった。
(AT→MT)
Re:ATを廃止する (スコア:1)
MT多い頃は坂道暴走が多かった気がする
Re:ATを廃止する (スコア:1)
高齢者等の潜在的暴走運転者に限定すれば、さらにAT率は高そう。
ただ、MTに踏み間違い事故防止の効果があるのも確かだと思う。
例えば、
1. 急ブレーキするときにはクラッチもほぼ同時に踏むので、スロットルとブレーキを踏み間違えても暴走しない
2. ブレーキペダルが小さい
3. 左足を正しい位置(クラッチペダル)に置かないと発進できないが、それ(左足位置がリファレンスになる)によって右足の位置を誤り難い
とか。
Re:ATを廃止する (スコア:1)
今も有効かどうか知らないが、
凍結対策で、
サイドを引かずに、ギアを入れておけと言われたことがあった。
サイドは凍結すると戻らないが、ギアは機械動作なので OKと。
本当の事は知らないが。
Re:ATを廃止する (スコア:1)
サイドは凍結すると戻らないが、ギアは機械動作なので OKと。
本当の事は知らないが。
私もサイドブレーキのワイヤが(片方だけ)凍ったことがあります。
雪だけではなく融雪の水が掛かったのではないか,と思いますが,氷が溶けるまで戻らないのが困ります。
FR車(DR30)だったので,後輪の片方が回転が遅くなり,凍った道で真っ直ぐ走らずに大変でしたし,LSDが壊れないか心配でした。
今ではATなので,古き良き(?)思い出です。
Re:ATを廃止する (スコア:1)
パーキングブレーキが凍結するのって車輪側でパッドが張り付いてしまうのだと思ってましたがワイヤも凍り付くことがあるんですね。
ATでもパーキングブレーキの凍結はあり得るので油断大敵ですよ。
Re:ATを廃止する (スコア:1)
最近は「両方が踏み込まれたらアクセルをキャンセル」になっている車両が増えているそうですが、対応しても緊急時では「アクセル側はキャンセル」と判断されるラグが気になります。
やはり「片足操作で踏めばアクセルキャンセル&ブレーキ」のナルセペダルに勝るものはないように思います。
虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
虚構新聞だよ!
それはさておき。
手でアクセル、足でブレーキという分担は考えたりもします。アクセル一定のままハンドルをぐるぐる回せない弱点があるけど。
音声認識式アクセルもいいかな。ただ叫ぶだけで加速じゃ事故るので、特定の言葉で。
「いいよぉ…いい…もっとだ…あぁ…すごい…すごい!ほんとすっごい!いいよ!すごい!あっダメダメダメっそれ以上はダメっ(やめなさい
Re: (スコア:0)
>手でアクセル、足でブレーキという分担は考えたりもします。
自分は逆の考えで、ハンドルに(握力計みたいな形で)ブレーキ、足にアクセルが良いと思いました
普段はチャリで車には全く乗らないので、チャリのブレーキ感覚なのかもしれませんね
普段車に乗っている人は違う感覚なのかもしれませんね
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
手でハンドルをひねってアクセル兼ブレーキにするというのはどうか。
そうするとステアリングホイールが持てないので、方向転換しなくていいように道にガイドを敷いて、タイヤがそこからはずれず自動的に道に沿って動くようにするというのは。
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
交通事故その他で下半身不随になってしまった人たちが使っている自動車って
そういう種類なのかもしれない。
よく知らないので詳細は 車椅子から車への乗り降り、車の運転方法 | 車椅子生活から社会復帰 [social-reh...tation.net] その他をあたられたし。
Re: (スコア:0)
アクセルって考えそのものを排除するって考えもあるんではないでしょうか。
ATにしか使えませんが。
つまり「ギアの変わりに設定速度を決めるレバーのようなもの(速度調整れば ̄)」を用意してしまい。
加速度や定速にするコントロールはトランスミッションコントロールのコンピュータ任せにしてしまう案です。
自動運転の一歩手前のハイブリッドというか。
つまり、「一度設定すれば速度レバーはいじらない。」当然、ハンドル回す時もアクセルなんかいらない。
そうすれば「足でコントールするのはブレーキのみ」になります。ブレーキを踏んでいる間は
定速側コントロールを無効化し、速度ゼロになったら自動で速度調整レバーも"N"や"P"などの速度ゼロに戻す。
Re: (スコア:0)
昔のオート三輪やバイクみたく、横棒ハンドル(セパハンも当然OK)のグリップをひねってスロットル、ブレーキは足+グリップレバーで良いのでは?
今日ではパワステはおろか、ドライブバイワイヤーステアリングすら一般化しているし。
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
74式戦車 [rakuten.co.jp]もバーハンドルで操縦できるくらいですし.
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
急加速や急発進時のみ音声認識(V-MAX発動!とか)かレバー操作(ブーストポッド発動、作動限界まで残り○秒とか)が必要……というのは面倒だろうなぁ。
どちらかと言えば逆か。コンビニから発進するときとか駐車場内とか、絶対微速でいい時に、OverDriveスイッチみたいなの押すと一定速度以上出せないの。
(いやOverDriveと同じ場所にスイッチ置けって言ってるんじゃないよ)
とっさに押すためのスイッチじゃなくて、自分が年取ったりして危ういなって時は、そのスイッチを押してから発進するよう習慣づけるの。
なんなら音声認識でもいいかな。
「微速発進」って喋った時だけ微速モードになるの。「全速前進」って言ったら解除。「ワープシステム起動、ワープ5」って伝えたら光速の125倍に。
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
> 「全速前進」って言ったら解除。
「全速前進」って言ったら機関室から伝声管で「エンジンぶっ壊す気か!5分だけだ!なんとかもたせてみせる!」って言われる。
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1, 既出)
ナルセのワンペダル [onepedal.co.jp]ですね。
先日の事故のニュースでも取り上げられてましたよ。
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
ストーリー本文中でも最後に言及されている、関連リンクの「アクセルとの踏み間違えが発生しない、アクセル/ブレーキ一体型ペダル」 [hardware.srad.jp]ってのが、まさにそのナルセペダルに関するスラドのストーリーですね。
タレコミにはないので、珍しくも「おお、編集がちゃんと仕事してる」って事例ですかね。
操作が簡単すぎるのが原因 (スコア:1)
アクセルペダル踏んだだけで加速する仕組みに欠陥がある。
限られた場所を走るゴーカートじゃあるまいし、緊張感が足りないんだよ。
オートマ禁止の上、ハンドルにデットマン装置(手を離すとアクセル操作が無効になるスイッチ)必須にして、各操作が正しく連携しないと加速しない仕組みにすればいい。
スマホいじりながら運転するバカが絶えないのも、操作が簡単すぎて暇だからなんだし。
Re:操作が簡単すぎるのが原因 (スコア:3, おもしろおかしい)
> ハンドルにデットマン装置(手を離すとアクセル操作が無効になるスイッチ)
デットマンって借金多そうな名前だな。
思い込みを減らす (スコア:1)
踏み間違いで事故起きるのって
アタマではブレーキ踏んでるつもりでもアクセル踏んでしまい混乱する→焦って余計に踏み込んで急加速→事故
というパターンだと思うので、思い込みを減らすのと間違えた場合にとっさに冷静さを取り戻すのが必要かなぁと思います。
といっても現在の技術で出来ることも限られているわけで。
とりあえずアクセルとブレーキペダルに感圧センサーでも付けておいて、ちょっとでも踏んだときに
「アクセル踏んでます」とか「ブレーキ踏んでます」
とか音声流してドライバー側に操作が適切か認識させればいいのかな。
踏んだ動作を人間側にフィードバックして、考えた通りの動作をしてるかどうか判断させるというように。
とっさに冷静さを取り戻すってのは、こればっかりは場数を踏むくらいしかないのかな?なんかいい練習方法でもあればいいんだけど。
Re:思い込みを減らす (スコア:3)
人間、自分のチェックは難しいけれど、他人のチェックは簡単なので、
運転そのものを「人間の指令」⇒「自動運転が操作」と切り離すのは
有効そうですね。
機械が「アクセル踏んでいます」というより,「これよりこちらに進みます」と
操作権が人間の手を離れているようなアナウンスの方が、「こらまて」と言いやすそう。
「ファイルを削除します(Y/N)」の無意味さと矛盾しているのは公然の秘密としてね。
Re:思い込みを減らす (スコア:1, 荒らし)
なら誰も間違わないですね。
Re:思い込みを減らす (スコア:1)
そして高速道路逆走時には
『逆走だぁぁぁぁぁーー!!』
をお願いします。
S_E_G_A___
Re:思い込みを減らす (スコア:1)
パニクッてるので、音声に反応するとは思えない。
エンジン音に反応するような人なら、まず、この手の問題は起きないと思う。
踏込みに関する制御を見直すしかないと思う。
つまらない車になるとは思うが。
アクセルを踏み込むとアクセルOFFに (スコア:1)
誤ってブレーキと思ってアクセルを踏む。反応にびっくりしてますます踏む。ますます加速して...
だから沢山踏んだらアクセルがOFFになるように、例えば踏み込み量50%が最大アクセルで、それを超えるとアクセル踏み込み量が減るように制御にすれば加速しながら衝突するというのは無くなる(減速もしないが)。
以前のようにアクセルペダルからワイヤーでスロットルを制御しているわけじゃないんだから、やってくれないかなぁ?
Re:アクセルを踏み込むとアクセルOFFに (スコア:1)
高速道路でトンネルの天井が落ちてきた時とかですよね。
でも遭遇する確率とか他者の命を奪うことが減る可能性で
全開でアクセルOFFの仕様がいいと思います。
ここは電車+飛行機でどう? (スコア:1)
左右バランスのフットペダルでステアリング、加減速はマスコンとブレーキ(ちと古い)で誤操作なし!あ、ブレーキレバーは外して持ち運べるのはお約束。
解決済み。衝突軽減ブレーキの義務化により、後は時間の問題。 (スコア:1)
衝突軽減ブレーキ、いわゆる「自動ブレーキ」って言われるのがあるが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%... [wikipedia.org]
各国政府はこれを義務化する方向で動いている。
この自動ブレーキには進行方向に障害物を検知した場合や、低速域の場合、アクセルの踏み込みやクリープ現象をキャンセルする仕組みがついている。
自動ブレーキはABSが付いている自動車に対してであれば、制御は簡単なセンサを追加するだけで済む既存の技術。もはやかなり安価に取り付ける事ができるので、義務化されるのも時間の問題だろう。
自動運転まで待つ必要も無く既存のほぼ完成された技術で、踏み間違いによる事故は対策されている。後は時間の問題だよ。
議論するところがあるとしたら、高齢者や初心者、事故の常習者に高度な運転支援機能がある自動車を義務化するかどうかとか制度面かなあ。
Re:解決済み。衝突軽減ブレーキの義務化により、後は時間の問題。 (スコア:2)
現在のシステムでは、子供を認識して、ブレーキはかからないでしょ。
壁や車ぐらいの幅が必要なのでは?
Re:解決済み。衝突軽減ブレーキの義務化により、後は時間の問題。 (スコア:1)
完全に防げるとは限らないんだよ。
一定速度以上じゃないと発動しなかったり、逆に一定速度以下じゃないと発動しなかったり、センサーの死角だったら発動しなかったり、といろいろ条件があってだな。
あとバックとかも利かない。
そもそもインターフェースの設計に問題がある (スコア:1)
「確認すれば、慣れれば間違わない」といっても、間違えるのが人間。
昔のPC自作で「逆に刺すと故障の恐れがある」ケーブル、つい間違えてしまって「なんで逆に刺せるようにしたんだ! 物理的に刺せないようにしろ!」などと多くの人が思ったでしょう。
全く違う動作をするペダルを、目で確認しづらい場所に並べて配置しているのが原因。
例えば自転車で、前進と停止の操作を間違える人間なんていないですよね。
アクセルとブレーキは、全く違う操作方法か、人間の直感的に前進・停止の間違いようがないインターフェースにすべきだった。
機械設計上、他に配置のしようがない時代じゃないんだから、そこから見直すべきではなかろうか。
冬の日のキャブ原付と同じ (スコア:1)
低速でスロットルを全開にしたらエンストするようにすれば解決かと。
冬の日のキャブ原付と同じ感じで。
ギリギリエンストしない限界を見極めながら恐る恐るスロットルを
緩めつつ加速するのはなかなかストレスフルですが・・・。
失敗するとスコンとエンスト。
新型の日産ノートe-Power (スコア:0)
アクセルを戻すとガソリンエンジン車よりもブレーキがかかるそうだ
ワンペダル運転も可能なくらいらしいのでそっち方向に進めたらどうだろうか
Re:新型の日産ノートe-Power (スコア:1)
元ネタはテスラのOne Pedal Drivingかな
Re:免許与えるな (スコア:1)
事故寸前の危機的状態に遭遇したことはあるが、どんなに焦っても踏み間違えるとは思えない
こういうヤツが危ないんですよ。
踏み間違える可能性はあるけど、踏み間違えないようにしている人じゃないと事故は防げない。
Re:MTを廃止し左足ブレーキを習慣付ける (スコア:1)
AT車とMT車との操作系の互換をとる理由がもうないだろう。「ほとんどAT車だから」。
免許ももっときっちり分けてさ。MTは普通の人には乗れない特殊な車でいい。
レーシングドライバーなんか、カテゴリーにもよるけど25年くらい前から左足ブレーキ。
ブレーキオーバーライドだって今時プログラムひとつだし。
左足はパーキングブレーキ踏んでる場合じゃない、っていうか左足を暇にしているからパーキングなんて余計なことに使う。
パーキングこそ操作を統一してほしいものだ。商売柄いろんな車に乗るが、パーキングと給油口の不統一にはいつも迷惑している。
「左足を自然に踏み込むところがブレーキペダル」という構造にすべきだろう。
Jubilee