パスワードを忘れた? アカウント作成
15740710 story
テクノロジー

「クラウドサービスの利用・提供における適切な設定のためのガイドライン」(案)に対する意見募集 14

ストーリー by nagazou
ご意見募集 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省はクラウドサービスの設定ミスがもたらすリスクやその対策などをまとめたガイドラインの素案を公開した。クラウドサービスの設定ミスに起因する情報漏えいの多発を受けて作成したとのこと。素案に対するパブリックコメントの募集も同時に開始した。8月24日まで意見を募り、集まった声を踏まえて今秋に正式版を公開する(総務省)。

中身的にはクラウドが何かよくわからない初心者や偉い人向けに概要を記したもののように見える。
当たり前な内容ではあるが一通り読んでおくといいかも。そして違和感がある箇所はパブコメに指摘を書いてぶん投げるべし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 15時13分 (#4295988)

    最近、こんなのが放送されているんだけど、これでいいの?って思っている。
    https://s.mxtv.jp/variety/cloud_kentei/ [s.mxtv.jp]

    • by Anonymous Coward

      セケンハ興味ないねトカオモッテル

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 15時22分 (#4295998)

    其れも補完出来ないの?

    • by Anonymous Coward

      出たわね

    • by Anonymous Coward

      まあ設定項目に個人情報を世界に流出させるとかあってもいいかも

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 18時38分 (#4296169)

    一般にコメントを求めるという建前だが、実質的にはこれで行くからな!覚悟しておけよ!というもの。
    中の人にコネがあるとか圧力かけられるとかでなければ、コメントしても要領を得ない・回答になっていないコピペ回答がなされてそのまま通る。
    指摘しても無駄では?

    • by Anonymous Coward

      誤字脱字の指摘や解釈の質問をするところだぞパブコメは

      • by Anonymous Coward

        広く公に意見・情報・改善案求めたことにするための場所だよ。

        • by Anonymous Coward

          理屈ではルールを定める時に関係者の意見が大きく漏れてるってことはないんだよね
          だから制定過程で議論は済んでてパブコメをそこまで拾う必要はないはず

          理屈では

  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 10時43分 (#4296471)

    ホームページとかメールサーバとかはレンタルサーバ使うのはいいと思う。
    ネットワーク侵入のリスクとかを考えたら、外部ネットワークからの入り口
    不特定多数に対してオープンな状態で社内にあるのは危険だらね。

    けど、中小企業でデスクトップ型サーバ1台~3台運用で済む会社ならクラウド
    は要らんと思うなぁ...
    最近、基幹業務システムとか決済システムとか頻繁にテレビで宣伝してるけど、
    よくまぁ、ここまでクラウドを万能みたいに宣伝できるもんだと思って見てるよ。

    基幹業務システムはまだオンプレが各社あるんでマシだけど、あの決済システム
    はオンプレで動くソフトがないんだから、何かあったらデータの移行先が全くないじゃん。
    そんなシステム怖くて使いたいと思えんよ。

    クラウドを利用することを検討したり利用してる中小企業って、単一の会社
    に自社のシステムを預けて依存するリスクをちゃんと考えてるんかな...と思うよ。

    • by Anonymous Coward

      市販のパッケージならオンプレでもなくなっちゃうリスクは同じゃん。
      自社の開発コストや運用コストとの比較で決めるだけでしょ。

      • by Anonymous Coward

        オンプレは買い切りだから、今使ってるものが無くなる事はないでしょ。
        無くなるのは新バージョンな訳だから、新バージョンが要らないのなら、
        今使ってるバージョンで全く問題ない訳で。

        自社の開発コストって..."中小企業"って書いてるじゃん?
        中小企業に自社開発できる訳ないじゃん。
        Sierにカスタム依頼だってできないから、基本的に売り物をそのまま使ってるよ。

    • by Anonymous Coward

      クラウドは管理コスト(主に人件費)と冗長化コストも含めた価格なので
      そこら辺も踏まえて価格検討してるならいいのだけど、

      1台しかサーバーがなかったり、サーバー管理は兼任だったりなのに
      クラウド化しようとしてるのは違和感は覚える。
      何と比べたら安いのかが、クラウドベンダの人たちにサーバーの面倒見てもらう分
      自社のサーバー管理者を減らせるのか、そういうのが欠落してるよね。

      データの預け先は自社に保管と世界有数の企業に保管とでどっちがいいのかとなると・・・
      自社でもバックアップ(せめてソース)はとっておけとかしか言えないかな。

      ただクラウドベンダ特有の機能(ローカルサーバーだと代替がない機能)に縛られてたりすると心配になるね。

      • by Anonymous Coward

        サーバ管理が難しい事のように思われちゃってるけど、自作PCやってる人なら、
        デスクトップ型サーバにWindowServerインストールしてActiveDirectoryなしの構成なら、
        トラブルなしで運用できると思うから、クラウドにしてサーバ管理者のコストを減らす
        ってあんまり意味ないよね。
        下手すれば逆に高くなるんじゃないかなぁ...と思う。

        クラウドベンダ特有の機能はホント心配になるよね。
        その企業に完全に依存する事になるから、その企業に問題が発生したらサービス自体
        が無くなるし、その時に代替えがなかったら完全にアウトだもんさ。
        決済システムの蓄積情報なんか、国税庁に出さないといけないものもある訳で、
        サービスが使えなくなって蓄積情報を抽出できなくなったらどうするんだ?
        ...と心配になるよ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...