パスワードを忘れた? アカウント作成
15786204 story
アメリカ合衆国

米連邦通信委員会、地球低軌道の人工衛星について運用終了後 5 年以内の軌道離脱義務付けを提案 32

ストーリー by headless
落下 部門より
米連邦通信委員会 (FCC) 委員長のジェシカ・ローゼンウォーセル氏は 8 日、地球低軌道 (LEO) の人工衛星について運用終了後 5 年以内の軌道離脱を必須とする「報告と命令」の草案を公表した (草案ダウンロードページArs Technica の記事The Register の記事)。

現在のところ、LEO の人工衛星は運用終了から 25 年以内に軌道離脱させることが推奨されている。しかし、このルールは NASA が 1990 年代に提案して各国の宇宙機関が取り入れたもので、4,800 基以上の人工衛星が運用されている現状にそぐわないものになっている。

新しい「5 年ルール」は LEO の人工衛星運用終了後、5 年以内に非制御の大気圏再突入を行って廃棄することを義務付けるものだ。米国で免許を受けた人工衛星および、米国外で免許を受けて米国でサービスを提供する人工衛星が対象となる。

FCC では 29 日に採決を予定しており、承認されれば非静止軌道の人工衛星運用者に運用終了後の廃棄を義務付ける初のルールとなる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 14時02分 (#4324074)

    そもそも起動離脱させるつもりなんて最初からないやろ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 14時10分 (#4324079)

    中「アメリカが勝手に縛りプレイはじめたぞ」
    露「うちらには関係ねーし、好きにやろうぜ」

    にしかならん気がする。国際条約とかでやらないと意味ない。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 14時32分 (#4324087)

      アメリカの縛りプレイは他国への威嚇理由に使ってくるので意味はある。

      「ミサイルで衛星撃ち落とす実験なんて俺たちもう止めたのにお前やんのか?」って恫喝された中国様は一度強行したけどそれ以降はできなくなってる。
      その後、ロシアやインドが黙ってでやらかしたけど事後に猛烈に叩かれて一度やったきり。
      実験数の累計はアメリカがダントツなんだろうけど、そこは誰も突っ込まない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      皮肉にも共産主義国は大量生産や大規模な組織の運用が出来ないので問題ないのだ

      • by Anonymous Coward

        イタリア人への悪口かな

      • by Anonymous Coward

        船頭多くして船山に上る、失敗の本質

        • by Anonymous Coward

          > 船頭多くして船山に上る

          為せば成る(違う)

      • by Anonymous Coward

        それ懐かしいなあ。「宇宙人恐怖の思考回路」だっけ

    • by Anonymous Coward

      従うことが出来るルールが国際条約になるのであって、国際条約は従う意思がない者にルールを強制できる枠組みではない。

    • by Anonymous Coward

      中露国内サービス専用の衛星は縛られないわな。
      スターリンクとかイリジウムみたいな衛星通信サービスやらをアメリカ国内にも提供しても免許が下りなくなる。

      世界中どこでも(※アメリカ領内は除く)使える! というサービスにするか、従うかしかない。

      • by Anonymous Coward

        強行した所で、アメリカが当たり屋衛星を上げてくるかもしれないしな
        今の所はマスクのアホを止めるためだが一般に迷惑なわけだから無理に逆らう必要もない

    • by Anonymous Coward

      ジャイアンが正当なことを言えば、なかなか逆らえないんじゃない。
      のび太が言っても効き目は・・・だけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 15時03分 (#4324102)

    P.8

    Additionally, the requirements adopted in this Report and Order will also apply to any entities applying for satellites licensed under part 5 of the Commission’s rules, 49 as well as amateur satellites authorized under part 97.5

    ミッション終了後に再突入させられるようなスラスタなんぞ持ってるLEO衛星はほぼ無いはず。というか、使えるうちはいつまでも使うぞ、ってのがアマチュア衛星だし。
    AMSAT OSCAR-7号 [amsat.org]みたいに、1974年打ち上げで1981年に電池の故障(ショート)で死んだんだけど、2002年になって電池がオープンになったため太陽電池に日照がある間は動くようになったなんてのもある。
    米国上空でトランスポンダを停止したりして(故障してなければ、ね)。

    • by Anonymous Coward

      これはSpaceX対策だよ

      ゴミみたいな衛星を12000機もバラ撒いて打ち上げ続ける計画を実際に進めちゃってるから
      ケスラーシンドロームが発生しうる低軌道にゴミ捨てんなってお叱りが入ったわけ
      恐らく実運用では空気抵抗で5年以内に落ちる「低すぎる」軌道に限定させるんじゃねえの
      SpaceXともう2~3社以外は、どうせ数が少ないか遠いからケスラーシンドロームとは関係ない

      • by Anonymous Coward

        目的がそこにあるのは異論ないけど、「ケスラーシンドロームとは関係ない」は理由になってねーよ。
        FCCが義務付けの対象外だとしていなければ義務を負うことに変わりはない。

      • by Anonymous Coward

        低軌道だからケスラーシンドローム起きないんだぞ…。
        短期間で大気圏に突入するように設計されている。
        ギリギリを攻めすぎて、打ち上げてすぐ落下したのがあったぐらい。たぶんなんもしなければ5年持たずに落下する設計になっている。
        先行しているSpaceXがかえって有利なぐらいだから、利することはあれど足引っ張ることはない。

    • by Anonymous Coward

      現状で使用可能なら「運用停止」では無いのでは?

      • by Anonymous Coward

        落下させられるだけの燃料の余裕を残して運用停止しろってことでしょ
        あるいは、落下させられない衛星を起動投入するな

    • by Anonymous Coward

      オスカー7号 復帰してるのか。 Aモード(144->29MHz)は簡単なアンテナでできたんで偶に遊んでた、

    • by Anonymous Coward

      言うても近年のアマチュア衛星はだいたい高度400km前後に投入することがほとんどだから、ミッション終了後に何十年も居座るケースは少ないんじゃないかな。まぁ、ミッション終了後5年以内に軌道離脱というのはだいぶ厳しいノルマだと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 15時59分 (#4324133)

    実質的にはStarlinkとかいう頭おかしいスペースデブリ対策だろうけど、低軌道って多少の空気抵抗があるからその内落ちるって話だった記憶がある。
    落ちると言っても100年単位であって5年で確実には落ちないってことなのかな。
    としても小型低機能が基本だろうし軌道離脱なんて出来る?
    ソーラーセイルでも展開すれば良いんかね。それよか普通にスラスター?

    • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 16時22分 (#4324144)

      Starlinkは340km、550km、1150kmの高度らしい。
      340と550は放っておけば落ちてくるはずだが、1150kmのはいつまでも落ちてこないだろう。
      上で話題になっているAO-7が1450kmで50年近く落ちてこないわけだから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      JAXAがやってるテザー放出機構とかどうなんかね
      衛星軌道上で釣り糸を垂らしてちょっと電圧でもかけるとパラシュートみたいに抵抗が出るってやつ

      • by Anonymous Coward

        磁気トルカみたいなやっちゃ?
        電圧掛けるには輪っかにしなくちゃ?
        かちゃくちゃ
        ねぇ

        • by Anonymous Coward

          輪っかにしたピアノ線を樹脂のインシュロックで畳んでおいて、衛星にねじ止めしておき、

          樹脂が一定期間で放射線劣化して切れることで輪っかが展開して

          輪の中を通る地球の磁力線の増減で誘導電流が発生し、速度エネルギーがジュール熱に変換されて落ちてくるってことではどうだろう。

          完全非制御で確実に落とせる。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 18時43分 (#4324183)

    メガコンステレーション系サービスは、空気抵抗で勝手に落ちる低軌道でのみ許可すればいい
    そうすれば、故障しても、放置するだけで落下する

    • by Anonymous Coward

      地球の大気を増やして、低軌道の衛星を一掃してみてはどうだろうか

      • by Anonymous Coward

        衛星を一個一個落下させるほうがずっと安上がりだろうな

  • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 21時14分 (#4324825)

    ジェシカ・ローゼンウォーセルって名前かっこいいな

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...