パスワードを忘れた? アカウント作成
13310 story
インターネット

ネット上の「炎上」の力学を考察する 281

ストーリー by yoosee
明日の天気は炎上、ところによって燃料投下でしょう 部門より

Choro-Chan曰く、"ITmediaの記事に於いて、ネットの世界での炎上について考察しています。 炎上度合いについて筆者の観点で3段階に分けていたり、「燃料投下」について解説していたり、また炎上しないための心得が書かれていたりと興味深い物になっています。 私自身は「炎上」に巻き込まれた事はないですが、みなさんの炎上経験や消火経験、「炎上」に関するご意見やいかに?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えーと、新発見。 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by esumi (15966) on 2006年09月05日 1時06分 (#1011769)
    掲示板上で炎上という事象を考察しようとすると
    その掲示板もまた炎上する

    という事が判りました(汗

    #個人的には一体多数でよってたかって個人を虐めているように見えるので
    #両者の発言内容の正当性がどうこう以前にあまし褒められた姿勢では無いと
    #感じますハイ
  • ブログで自滅する人々 [nikkeibp.co.jp]も参照。

    「炎上」と言ってるが、「放火」した人の問題(ブログを2ちゃんねるに晒したとか)はどうなんでしょうか。
    個人的意見ですが、きんもー発言での祭りや突撃はやりすぎ。
    「客商売の人間は客の悪口を言ってはいけない」という至極真っ当な意見もキレイ事。(個人攻撃にならない範囲で)むかつく客がいた、ってことくらいは書ける世の中のほうがいい。

    炎上=燃え上がった側の問題と理解されることが多いですが、私個人は個人ブログの範疇では「放火魔がケンカを売りつけて火を放った」って理解なのですが。
    • キンモー☆はともかく、微罪でも有名人だと鬼の首取ったように
      喜ぶのはどーかなー、と思っとりますが。
      逆に開き直るのを見るとさらにどーかなーとも思いますが。

      最近とみに歯止めがかからなくなってる感じがして、ちょっと怖いなあ。
      --
      ____
      #風邪をひきました、脳が故障しています
      #残念ながら仕様です。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年09月04日 20時59分 (#1011598)
    炎上しただけなら、さっさと逃げればいい。

    怖いのは炎上先のサイトの全記事を漁って、匿名だったはずの個人の情報がどんどんあらわにされていくこと。

    2chの諜報能力には驚かされる。
    mixiユーザは特に気をつけなさい。
  • by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2006年09月04日 19時27分 (#1011524) 日記
    結局はクレームと同じだ。火消しとは
    非は認め、信念は貫き、媚びない。の基本対応姿勢。

    炎上するからには炎上するなりの「点」がある。
    そして炎上した点には感情論が飛び込みやすい性質が確実にある。
    感情論は人の心を素直に示したものだから、人間観察に丁度良い。

    # フレームのもと は 燻ってる状態か?
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • by Eric Benton (31791) on 2006年09月04日 21時53分 (#1011642)
    なんだか、リンク禁止やら何やらの人に対しては普段は「ネットの特性を理解してない」だの「禁止なら最初からネットに上げるな」みたいな事言ってる割には、ブログ炎上とかになると、いきなりブログ主を擁護に回る人が多いところが面白い。
    まあ、皆さんがた自身がブログ主でもあって「自分がイヤなこと」とか「自分が勝手にやりたい事」いうフィルター通った「個人的な好き嫌い」を、適当な理屈つけて、まるで客観的に正しい意見みたいに語るってことで。それが人間でもあるし、それも全て含めての意見のやり取りというわけですな。
    --
    Medu Lah! en' gula vrechen d' MOL! ~箇更なる高みで廼の困惑を姜す
  • 類焼で全焼 (スコア:2, 参考になる)

    by metta (20740) on 2006年09月04日 22時10分 (#1011654) 日記
    同じサービス上のブログが炎上したせいで、自分のブログがつぶれた事があります。
    重くなりすぎて、書き込みどころか、閲覧すら出来ない始末。
    固定客がどっと減りました。

    オーナーがインフラの弱い所で、真摯な対応を続けると、町中焼け野原です。
    せめて「表へ出ろ!」(サーバー移動するぞ)と一声かけて欲しい。
    かたぎの人に迷惑かけちゃいけません。
  • by metta (20740) on 2006年09月04日 23時12分 (#1011707) 日記
    ブログにコメント欄なんて不要。
    ブログならトラックバックを使うべし。
    発言はブログ所有者限定!
    スレッドも作れない、前時代的な機能のコメント欄を掲示板化・2ch 化するなー
    と思うのですが、どうでしょうか?
  • 毎日高負荷で、ヤプログ [yaplog.jp]炎上中。4日からメンテナンスに入った。
    しかし、5日の0:20時点でまだメンテナンス中っていうことは、炎上した後の燃えかすが大量に残っているかも。
    --
    Super Souya
  • 「炎上」したブログを見てみると、内容も全く同じ薄い意見が何百個も連なってるだけ、って言うのが非常に多いです。
    「同じ事でも数言えば正しくなる」みたいな考えでもあるんでしょうか。

    「書きたいけど他の人がもう書いてるからもういいか」
    と遠慮する考えが抜けてる気がします。

    この記事に書かれてる事は「炎上」というより「突撃」に近いですね。
    大抵の場合ただのお祭り騒ぎです。

    「VIP臭い」騒ぎってのもありました。
    http://info.2ch.net/wiki/pukiwiki.php?VIP%BD%AD%A4%A4 [2ch.net]
    これは2ch内のみの問題ですが。

    「このスレにこんな事書いてる奴がいるぞ、おまえら
    『>>158 お前が一番キモイ』
    て書け」
    みたいなのをそこら中にコピペしまくって、それをみた厨房がバカ正直に書きまくるっていう迷惑行為が一時流行ってました。

    ちょっと正統な言論っぽく見せかけといて、
    本質はこっちに近いような。

    # 同じ事が書かれてない事を願う
  • by Anonymous Coward on 2006年09月04日 19時27分 (#1011525)
    自分の見てきた炎上サイトの原因を見る限り、
    炎上の原因は、ほぼ100%書き手にあるように思われます。

    まったく非がないのに炎上したことがあるのだろうか?
    • 的確な例示 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年09月04日 20時35分 (#1011579)
      >> 自分の見てきた炎上サイトの原因を見る限り

      といった客観性に欠けたり裏づけの乏しい論拠で

      >> 炎上の原因は、ほぼ100%書き手にある

      というような極端なことを言った結果炎上する例は確かによく見ます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年09月04日 22時11分 (#1011656)

      855 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 03:15:04 ID:???0
      このアメリカ女子が叩かれる理由がまったくわからないんだけど。

      なんかしたの?

      858 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 03:17:17 ID:???0
      >855
      youtubeで日本語で日本人相手にvideoを作成した。
      あろうことか、みんなが仲良くなればいいねなんて動画を残した。
      過去に自分や友達の写真をうpして、ヒキオタに自分が幸せであることを誇示した。

      などなど罪状は多すぎ。

      860 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 03:18:04 ID:???0
      >>858
      それは晒されてもしゃーねーなwwww

      862 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 03:18:52 ID:???0
      >>858
      つか、普通になにされても文句ないべ。そんなことしたなら。


      YouTubeで起きた事件 [infoseek.co.jp]を知って、情けなくて涙が出た。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年09月05日 4時08分 (#1011813)
        自分はこのニュースを知らなかったのでこれを知ってすごく悲しくなった。
        伝わる人にはたった一言でも伝わるし、
        伝わらない人には話したすべての言葉を悪い方に悪い方に誤解して何一つ伝わらない、いや、何一つ相手の言うことを聞こうとしない。
        そう思わされる事件だ。

        jpwipfさんは無用な差別発言をしたコミュニティーの一員であることを恥ずかしいと最初のビデオで言っている。
        でも、自分は同じ日本人がアメリカ人男性と女性に非常に失礼なことをしたことを恥ずかしく、そして悲しく思う。
        特に、女性にはどんなにお詫びの言葉を言っても足りない。
        2ちゃんねるから子供たちを守ろう! [fc2.com]を見る限り、常軌を逸した行動をする人が2ちゃんねるに居るのはわかる。
        しかし、一部のおかしい人がやった犯行と切り捨てる気にはどうしてもなれない。
        これは日本人の持つ残忍さを象徴している事件だと思うから。

        最後に、2ちゃんねらー怖さに匿名という卑怯な手段をとっている自分を笑ってくれ。
        親コメント
        • by Xatz (31320) on 2006年09月05日 10時31分 (#1011962) 日記
          中で叩き合っているのは別にかまわないと思う。
          むしろそれは2ちゃんねるの「味」として認識している。
          暴言や極論が飛び交うなかにたまに粋な台詞や的を得た発言がでてきたりするのが面白くてしょうがない。
          ブラックユーモアを投げつけることも抵抗が無いところもいいとおもう。
          最近はどうもそういったものに対して過敏になりすぎている印象があるからだ。
          でも、それは2ちゃんねる内部での話であって、外は違う。
          初心者のころに「リンク先は別サイトだからそれまで見ていた場所とルールが違うことがありますよ」程度には教わらなかったのか。
          むしろ自分で気付けなかったのか。
          他人の非をそういった場に晒すのは放火行為でしかなく、それにつられて出て行く野次馬も、そこで煽ってしまっては火事場泥棒や便乗放火魔だ。
          この場合放火犯に悪意が無い場合もあるとも思う。
          誰も釣られて書き込みしなければボヤですんだはずだ。
          そこでわざわざ文字通り「火に油を注」がねば気がすまない人間がいると思うとどうも嫌になってくる。
          同じ2ちゃんねら(Vipper)として警告したい。
          おまいらのクォリティは頼むから2ch内と関連サイト内だけにとどめてくれ。

          #Vipperとして敢えてID。
          #おまいらのクォリティは是非炎上ではなく記録樹立などに当てていただきたい。
          --
          openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
          親コメント
    • by kmr (7702) on 2006年09月04日 19時42分 (#1011536)
      炎上サイト=裸の王様
      炎上=「王様は裸だー!」と叫ぶ子供

      しかし、寓話の裸の王様と異なる点は
      多くの炎上王様は、自分自身が裸だと決して認めない点です。
      親コメント
    • by argon (3541) on 2006年09月04日 21時00分 (#1011599) 日記
      席を譲らなかった若者 [seesaa.net]

      書き手には非がないように思いました。
      ここまで吹き荒れたのかは、よくわかりません。
      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2006年09月04日 19時34分 (#1011528) 日記
      「まったく非がないのに炎上したことがある」かどうかは知らないけど、炎上の原因を「ほぼ100%書き手」に帰すのは無理だと思うな。中には非論理的かつ感情的な意見も散見されるし、単に「川に落ちた犬は、棒で叩け」(ある国の諺)的な便乗コメントも少なくないと思う。そういうのまで書き手の責任とは言えないだろう。
      親コメント
      • by yohata (11299) on 2006年09月04日 20時14分 (#1011561)
        それは「炎上に乗じてやって来た」ノイズであって、炎上の原因/本質ではありません。

        仮に
        原因がないところで「非論理的かつ感情的」なコトをしたとしても「炎上」がおこるとは思えません。誰も相手にしないで終わるだけでは?

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2006年09月04日 20時32分 (#1011576) 日記
          > それは「炎上に乗じてやって来た」ノイズであって、炎上の原因/本質ではありません。

          その「ノイズ」が取り去られた状態を「炎上」と呼ぶでしょうか?呼ばないと思いますよ。「非論理的かつ感情的」でない、つまり、論理的かつ冷静な意見ばかりが残るのであれば、それは炎上ではなく単に間違った意見に批判が寄せられた、と言うだけでしょう。
          それに、電話や郵便を使う古いメディアと違って、ブログへのコメントは、それまで寄せられた批判をリアルタイムに確認できますから、もしそれらの批判の中に自分と同様の意見を発見すれば、新たにコメントする必要はありません。冷静に判断できていれば、「余計なもの」コメントは避けるでしょう。
          親コメント
    • まず、まったく非のない言説の具体例を教えてください。

      (とりあえず数学は除いて -- 入れてもいいけど公理系の話とか出てくると議論が発散しすぎる。)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年09月04日 19時58分 (#1011552)
      誰か問題がないのに炎上した|しているサイトを見つけてくれー
      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2006年09月04日 20時13分 (#1011559)
    75日過ぎるか、次の火災が起きると鎮火しますね。
    それまで破壊消火に努めるのがよさそう
    • Re:鎮火 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年09月04日 20時48分 (#1011590)
      そんな簡単なものではないですよ。

      燃料があって、着火する人がいればいつまでも鎮火しません。
      匿名という光学迷彩を着た放火魔は燃えそうな場所を探して延々と燃やし続けます。
      生木でも放火魔がガソリンをかけて火をつければ燃えます。

      炎上したらblogを閉じて燃料をカット、ハンドル名を変更してプロバイダーを変更して別人としてリスタートするしかありません。
      しかしこれもWEBアーカイブやサーチエンジンのキャッシュがあるのですぐには消えません。
      放火魔は石炭を掘り出して着火させます。

      炎上しても本人が気がつかなければある意味問題ないという事もあります。

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...