パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ついつい酷使しがちな目、いたわってますか?」記事へのコメント

  • いたわりというか、視力回復目的ですが、
    マジカル・アイ [tkj.jp]を毎朝3分やってます。

    実際に視力が少し回復したので満足はしてます。
    疲れ目でやってもリラックス効果くらいはあるのかな。
    • by Meth610 (31617) on 2006年10月10日 21時18分 (#1035060)
      立体視本ですが、たまに視力回復方法を完全に間違えているものがあります。
      立体視でも交差法用の立体視を載せているものは視力回復用としてはダメなのです。

      立体視のうち、平行法では「目の筋肉を弛緩させ」「遠視的に絵を見る」のですが、
      交差法は逆に「目の筋肉を緊張させ」「近視的に絵を見る」方法です。
      後者は基本的に、絵を 目のかなり近くで見ている状態と同じなのです。
      結局、目を疲れさせるだけになってしまいます。

      # http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%96 [wikipedia.org]
      # ↑すごい意外なことな書いてあります。本当なのかな……
      親コメント
      • by devil (765) on 2006年10月10日 22時19分 (#1035106)
        平行法と交差法についての説明はだいたいその通りされてます。

        私はもちろん平行法で試してます。
        交差法は老眼の方に良いようです。

        単純に視力回復といっても近視からの回復だけとは限らないと思いますが、
        私は老眼の予備軍でもあるので、どちらでやろうか悩みました。
        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...