パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ついつい酷使しがちな目、いたわってますか?」記事へのコメント

  • 眼鏡族なので、疲れ目のケアだけでなく眼鏡のケアも心がけています。

    汚れたレンズではよく見えません。
    フィッティングが狂っていても目に負担がかかります。
    • by harumomo (30313) on 2006年10月10日 21時45分 (#1035085)
      メガネを替えたら世界が綺麗に見えて驚いたことがあります。
      度数は同じだったので、レンズの傷が多かったのでしょう。
      毎日ティッシュで拭き拭きしてるのは、もしかして逆効果?
      親コメント
      • Re:眼鏡のケア (スコア:3, 参考になる)

        by ampleAmp (26562) on 2006年10月10日 22時03分 (#1035096) 日記
        >毎日ティッシュで拭き拭きしてるのは、もしかして逆効果?

        乾拭きですか? だったら絶対に駄目!
        細かいホコリの上から擦ることになってしまうので、
        自分でわざわざレンズを傷つけているようなものです。
        #特に、傷や紫外線の防止するためのコーティング加工レンズは、
        #乾拭きを続けているうちにコートがはがれてしまいます。

        水道水でいいので、軽く洗い流してから拭いてください。
        #レンズの傷みにつながるので、お湯は使わないで。
        親コメント
        • 眼鏡のコーティングはアルカリに弱いという話を聞いたことがあります。
          なので普通の石けんを使って洗うとコーティングを痛めるそうです。

          自分は職場のトイレなんかにある液状の逆性石けんをつけて軽く洗って
          流水ですすいで(この時はこすらない)からティッシュで押すようにして
          水気をとってます。

          「拭く」と言う行為に関して言うと、ティッシュはかなり固い繊維が含まれているので使わない方がいいと思います。極細繊維を使ったいわゆる「眼鏡拭き布」の類いを使った方がいいのではないでしょうか。
          親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...