パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラッシュドット版「PCの素人と玄人を見分ける方法」」記事へのコメント

  • ネタとして (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年02月13日 13時43分 (#1296252)
    素人と玄人を対比するから面白いのに、対比になってなくて、
    素人を揶揄してるだけの項目がほとんどでネタとしてもイマイチじゃない?
    • by aSilo (34754) on 2008年02月14日 1時20分 (#1296730) 日記
      それでは……

      ・半角英数入力をする時、どんなに長い文字列でも、とにかくキー入力してからいちいちファンクションキーで半角に直すのが素人、
       アレゲな単語や顔文字は全部辞書登録されているのが玄人。
      ・Word や Excel のファイルをコピーする時、いちいち Word や Excel で開いてから「名前を付けて保存」で保存し直すのが素人、
       Word や Excel は自宅マシンにインストールさえしていないので会社に転送するのが玄人。
      ・C ドライブの空き容量が 1GB を切っているのに D ドライブがめいっぱい空いているのが素人、
       D ドライブを覗かれる恥ずかしさを知っているのが玄人。
      ・ファイルをダウンロードする時、「どのフォルダにダウンロードしているのか」に全然注意を払わないので、ダウンロードし終わった後でどのフォルダに入ったのかわからなくなるのは素人、
       ゲームを進める時、ノリや噂でしばしば別のゲームに浮気したりするので、ロードし終わった後でどこまで進めたか分からなくなるのが玄人。
      ・「ファイルを開く」または「名前を付けて保存」ダイアログを見ると、「ファイル名」欄と、「開く」または「保存」ボタンしか目に入らない(特に「ファイルの場所」(フォルダ)欄が視野から完全に外れている)のが素人、
       「ファイルを開く」または「名前を付けて保存」ダイアログやエクスプローラーは、秘密を暴露する可能性が高いので極力開かないように気をつけるのが玄人。
      ・フォルダの変更方法はわかっても、どのフォルダが目的のフォルダなのかわからずいつも迷ってるのも素人、
       古いゲームのあるルートが見たくて起動するも、どのセーブデータが目的のセーブデータなのかわからずいつも迷っているのも玄人。
      ・インストーラ等で、画面が裏に回ってしまっているのに気付かずに「フリーズした」と思ってしまうのは素人。
       「ボスが来た」を使って画面を裏に回してしまうのが玄人。
      ・ドラッグができないのは素人、
       横着をしてジョイスティックのままドラッグするのが玄人。
      ・ドラッグは一応できても、ドラッグ先をいつも間違えるのも素人、
       ボリュームコントローラでも一応ドラッグを試みるのが玄人。
      ・ハードディスクとメモリーを混同しているのは素人、
       二次元と三次元を混同しているのが玄人。
      ・リカバリディスクやインストールディスクを「要らないから」とすぐ捨てちゃうのは素人、
       箱、おまけはおろか、ポスター、帯、レシートまで全部とっておくのが玄人。
      ・いらないソフトを削除すれば、必ず遅くなったPCの速度が劇的に向上すると信じて、PCのエキスパートにアンインストールを頼むのは素人、
       いろんなソフトを削除すれば、必ず腐りきった自分の人生が劇的に向上すると信じているが、アンインストールできないのが玄人。
      ・「インターネット倍速化ソフト」に手を出すけど、インストールしても結局接続が不安定になるので、PCのエキスパートに頼んでその日のうちにアンインストールしてもらうのが素人、
       いろいろな MMO に手を出すけど、インストールしても結局接続せず、さりとて無課金のうちはアンインストールしないのが玄人。
      ・インストールの方法はわかるけど、アンインストールの方法がわからないのは素人、
       インストールしようとして空き容量が足りず、アンインストールするソフトが決められないのが玄人。

      これぐらいならネタになるでしょうか?
      --
      -- Where your reading book is, there will your heart be also  天戸 司郎 (Silo Amato)
      親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...