パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Geekにおススメの運動方法は?」記事へのコメント

  • by token (7668) on 2008年08月02日 10時46分 (#1395391) 日記
    通勤を自転車に変えると良いですね。
    ごく初期は、人によって、燃費の悪い体になりますが、数ヶ月で安定します。
    足は勿論、腕や腹、背中に腰、あらゆる所を使いますから、筋肉の位置を気にせず絞れると思います。

    やっぱ、無駄な動作を自宅でするより、移動をエクササイズに転換する方が合理的ですし。

    #ただ、自転車がピンキリで、最低でも8万円相当と言うと引きますか?
    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 11時02分 (#1395400)
      3万円で買ったルックMTBでダイエットに成功した私がいますよ。

      適切なポジションさえ取れれば、エクササイズのつもりならもっと安い
      自転車で良いんじゃないでしょうか。
      特に通勤距離が短いなら、細いタイヤのスポーツ車に乗ってたら減量には
      ならないと思います。
      親コメント
    • by Lurch (10536) on 2008年08月02日 11時13分 (#1395403)
      普通の人は8万円の自転車は引くでしょうね

      乗ってみると違うんですが......
      持ち上げてみても違うかも^^;

      私も10万円のフラットバーロード(ってジャンルも規定が微妙ですが)
      で片道12km自転車通勤しています。(坂が殆ど無いので、所要時間は電車より早い40分前後)
      タイヤが細いと頑張らなくてもスピード出るし、車体が軽いとブレーキも利くので、それなりの自転車で頑張らないで走るのが危なくないです。

      体重は一時10kg以上減って、5kgぐらい戻ってしまいました。(ご飯が美味しく感じるのと、雨が降ると電車だったり、休みの日は乗らなかったりで、乗らない日が続くと体重が増えて行きます^^;)

      自転車で流して走るとストレス解消になりますし、筋肉痛になると成長ホルモン系の物質が出るからなのか、数年前はヤバそうだった心臓とか一時記憶も多少回復したような気もする。

      スーツでの勤務ですが、内勤なんでクールビズとか言って、夏は半袖Yシャツ&ノータイで、汗をかかない程度にゆっくり走っています。
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by kyle (3923) on 2008年08月02日 11時42分 (#1395419) 日記
        IT 系の人には、ノートパソコンと相場が似ている、と
        いうと伝わりやすいみたいです。
        格安品は 1 桁万円だけど、バリュー価格帯は 10 万円台、
        20 万円越えたらあとは趣味の世界、と。
        # 当然、自分の分は「趣味の世界」に属するわけですが

        > 普通の人は8万円の自転車は引くでしょうね

        平地でも 30~40km/h、下り坂ともなれば 60km/h は出て、
        しかも自分が乗るというのに、売価で 1 万円てことは
        製造原価はたかだか…。それって怖くないか?と問うと、
        周囲はおおむね納得してくれました。
        親コメント
        • by Ambitious Coward (31380) on 2008年08月02日 22時20分 (#1395618)
          いろいろとパーツを交換しているうちに、もう一台組めるだけの
          パーツが余っていることに気がつくあたりもPCに似ているかも。
          ノートではないけれど。

          ウチは勤務先は特殊な位置でもないけれど、自宅が標高1,000mとちょっと特殊。
          週一くらいで自転車通勤しようと思いながらさぼり気味。
          親コメント
        • by aruefu (34582) on 2008年08月05日 9時22分 (#1396931) 日記
          >売価1万円の自転車
          たかだが200km程度走ったくらいで車軸が折れてしまいました。
          自転車屋さんに見てもらったら「こういうのは自転車に見える何か」だそうです。
          どれだけ荒い使い方をしてもスポークの1本すら折れなかったRoadManとは大違いです。

          やはりどんなに安物でも信頼できる自転車メーカーの物にしておきましょう。
          もしもの時に搭乗者の命に関わりますので。

          >平地でも 30~40km/h、下り坂ともなれば 60km/h は出て、
          出ますけど自転車の法廷最高速度は25km/hです。皆さんお気をつけて。
          あと、安全のためにヘルメットも使用しましょう。

          #中学から専門学校まで使ったRoadMan702+前後スチールキャリアの車体が懐かしい・・・。
          親コメント
          • by MISSION (13232) on 2008年08月05日 17時09分 (#1397286) 日記
             もう二十年以上前の話ですが、楕円ギアを採用したNationalブランドの自転車は三年ぐらいの間に三度以上ペダルの軸が折れるという怖い目に遭いました。
             緩い坂が数カ所ある程度の自転車で片道十分ぐらいの距離(通学路)+α(寄り道)を主に走っている程度だったのですがね。
            # たまぁに荻窪(片道三十分ぐらいだったかな?)とか神田・秋葉原(何時間かかったか覚えたくもなかった)まで行ったりしたこともあったか。

             「ん? なんかペダルが回らなくなってきたな?」って感じ始めてから割とすぐに、なぜか右のペダルがよく折れた。ペダルは左右ペアで売っているから、気がつくと左ペダルだけ家に余ってる状態に……。

             値段だけじゃなくメーカーもよく見ようという話。
            --
            ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
            親コメント
            • >楕円ギアを採用したNationalブランドの自転車
              うわっ、欲しかったけど田舎で取扱店が無くて買えなかった楕円ギアのランディオーネとはっ。
              はずれを引いた・・・て訳じゃなさそうですね、3度も起きると・・・。

              >緩い坂が数カ所ある程度の自転車で片道十分ぐらいの距離(通学路)+α(寄り道)を主に走っている程度だったのですがね。
              うちのロードマンよりは負荷が軽いような・・・でもうちは通学では禁止だったから週末のみだったしなぁ。
              峠を登って登って登って、下って下って下っての約40分で隣町の友達の家まで。
              あとは交通費浮かすために街まで片道4時間走って映画を見に行ったり、専門学校のある福岡県から実家のある長崎県まで8時間のタイムアタックをやったりとか・・・。(<超えると船便がない)

              そんなこんなでかなりの無理がかかってたのか、6年過ぎた頃には「入らないギアの組み合わせ」ができてました。
              専門学校でモンキーRが気に入って買った後に友達に「完全に修理なら5万円は要るよ」と念を押して5千円で譲りました。

              今でも思うことは、せめて18速車が欲しかった・・・。(私のロードマンは12速車でした。)
              親コメント
              •  移動距離が短いのは武蔵野台地(最近新山の手と言われているあたり)の上に住んでいたためで、気まぐれ起こしてわざわざ自転車で行こうと思わない限りは電車移動の方が早くて楽だったためです。
                 さすがに隣町(吉祥寺とか)や南北方向に行くなら自転車の方が早かったけど。

                 ちなみにこの自転車(十八段)、なんやかんやで二年ぐらい乗らずにいたら親父に捨てられてしまいました。そのあとやむを得ず買った安物のMTBも引っ越しするときに「もうこんなものいらないだろう」って勝手に捨てられて……。近距離(ジャケットやパンツ変えたり運行前点検してつぶれる三十分の間に行ける範囲内)移動ならバイクより速いのに……。
                --
                ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            >自転車の法廷最高速度は25km/hです。

            日本には自転車に特別な法定最高速度はありません。標識のある道路ではその速度、ない場合は一般的に自動車同様の60km/hと考えられているようですが、特に明文規定はありません。まあ、安全運転義務違反に問われるかもしれませんし、それ以前に気をつけることに越したことはありませんが。
      • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 11時35分 (#1395409)
        >普通の人は8万円の自転車は引くでしょうね

        引かずに押せばいんじゃね
        親コメント
      • 5万円くらいのクロスバイク買えばいいじゃん……と書こうとしたら、既に自転車で埋まっていて驚く。
        いろんな意味でオタ・ギーグ向きな運動なんでしょうな。

        ところで
        >>スーツでの勤務ですが
        私は自営業なんで、客先に行くときだけスーツ&自動車なんですが。
        スーツ着て自転車乗ってると、股のあたりが汗くさーいコトになりゃしませんか?
        親コメント
    • by unchikun (14429) on 2008年08月02日 11時31分 (#1395405)
      長距離であればそれなりによい自転車にしたほうがよいので、
      8万円は妥当かもしれないですね。
      ちなみに私のメインのマウンテンバイクは20万円。(汗

      ただ、通勤距離が短ければ、むしろ重くて漕ぎにくいママチャリの
      方が運動量は多いと思います。

      私の職場は現在2km強しかないので、通常は徒歩で通勤して
      いますが、たまにこんな自転車 [bscycle.co.jp]で通勤します。
      相当漕がないといけないので、無茶苦茶疲れます。

      タイヤ径が小さく、ちょっとした段差でつまずき、自転車ごと
      前転するようなことになりますけどね。
      ちなみに私は歩道に乗り上げ損ねて三回コケました。
      親コメント
      • by naima (6903) on 2008年08月02日 13時57分 (#1395481)
        > ただ、通勤距離が短ければ、むしろ重くて漕ぎにくいママチャリの
        > 方が運動量は多いと思います。

        ダイエットには、重いクランクを一生懸命回すより
        軽いクランクをクルクルと数多く回す方が効果あるそうですよ

        無酸素運動と有酸素運動の違いですね。
        親コメント
    • 自転車通勤も長く続くと「効率よく筋肉を使う」ようになって、あまりエクササイズにならなくなる気がします。
      長時間乗って長距離移動はできるようになるんだけど、「筋力/体力がついた」というより「自転車をこぐのに無駄な筋力を使わなくなる」感じ。
      「運動のため」の自転車移動だったら、そこで「距離を伸ばす」とか「速度を上げる」など、負荷を増やす方向に変えていくんでしょうけど、「通勤のため」でわざわざそんなことしたくありませんし、結局「汗をかかない程度」の軽い負荷になっちゃいます。
      そのせいか、すこしぐらい長時間移動しても全然疲れない体になったものの、自転車以外の運動をしている時の感覚では「筋肉がついた」って気はしません。

      #3段変速のシティサイクルで、信号待ちコミの平均15km/hぐらい。
      #半径数km圏内なら「ちょっとそこまで」って感覚で自転車にのりますね。地下鉄とか使うより早いし。
      #10kmぐらいから、水分補給の準備を考えますけど。

      で、去年、人間ドックのついでに体力測定をしたのですが、
      エアロバイクを使った「心肺機能測定」(負荷をかけた状態での脈拍の変化を測定する)は、
      負荷を増やしても脈拍があまり上昇せず「最大酸素摂取量」が年齢別全国平均の2倍という高い数値が出ました。

      でも、瞬発力だの敏捷性だのといったその他の項目はすべて、平均と同じくらいかそれ以下って数値が出たので、たぶんこの「最大酸素摂取量」はだいぶ計算ミスってるんだと思ってます。
      「自転車をこぐ」という運動において筋肉の使い方に無駄が少なく、計算上想定しているより少ない筋肉負荷で自転車をこいでいる
       →より高負荷に耐えられる体かのように見える
      んじゃないかと。
      親コメント
      • >瞬発力だの敏捷性だの
        これらは無酸素運動での能力ですよね。

        どんなに筋肉を効率よく使っても、自分の体重と自転車を移動させるのに最低限必要なエネルギーは消費します。
        運動時の疲労が少なくなることには「効率よく酸素を消費する」という心肺機能も大きく影響するはずなので、
        >負荷を増やしても脈拍があまり上昇せず「最大酸素摂取量」が年齢別全国平均の2倍
        もあながち間違いではないのではないでしょうか。

        別コメントにもあったように、「持続的な軽い負荷」は典型的な有酸素運動ですから。
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        自転車通勤を止めたときの体重の変化でその考えは変わると思うよ.
    • by bventi (24429) on 2008年08月02日 17時24分 (#1395543)
      困ってしまうのは、会社に対する通勤経路申請が一経路しかないこと。
      実は自転車で通勤した方が早いので、是非ともそうしたいのですが
      いかんせん雨の日に自転車に乗るわけにはいかない。
      だから、自転車と電車の二経路を申請できればなあ、と思うわけです。
      労災の関係で難しいのかもしれませんが。

      #あと、会社が支給する交通費の問題もあるんだろうな。
      親コメント
      • by sunburn (21185) on 2008年08月02日 23時12分 (#1395632) 日記
        申請したものと異なる経路で通勤中に事故に遭ったりした場合も労災は適用される、という判例があったような
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年08月03日 0時16分 (#1395643)
          昨年、申請と異なる経路で帰宅中に通り魔に襲われて怪我を追いましたが労災申請通りました。

          会社~駅:徒歩
          駅~駅:電車
          駅~自宅:バス

          という経路で申請を出していますが、終電にて帰宅した為、
          駅~自宅間にて既にバスの運行が終了、徒歩で帰宅。
          (駅前のタクシー乗り場は長蛇の列の為断念)
          特に揉める事もなく、労災申請がすんなり通りました。
          親コメント
          • 確かにそれであれば状況的に仕方ないんで、揉める事はないでしょうね。

            実際私の職場でも、同様の申請で実は駅〜自宅間を
            自転車で通っていて交通費をガメていた不届きものが
            自転車で事故りましたが、労災は通ってました。

            現実的に通るかとおらないか、といえば通るんでしょうが、
            どうせなら会社も認める通勤経路として堂々と通勤したいもんです。
            服務規程違反だと後ろ指さされたくない。
            親コメント
    • そしてGeekは自転車に凝りだす、と。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 13時02分 (#1395448)
      弊社にも何人かいますが、私はそういった人の事を"本気で通勤してる人"と呼んでいます
      親コメント
    • 最近8万円の自転車 [panabyc.co.jp]買いました。コレで私もダイエットを!
      親コメント
    • 通勤ならクロス5万くらいからあるんじゃない?
      保守部品とか買うともちょっとするだろうけど…
      正直ロードは街乗りにはオーバースペックで持て余す気が、と最低8万のロード(G社のアレ)買ってみた感想。

      あと腹は意外に凹まないと聞いたんですが、どうなんでしょうか>自転車部の皆様
      親コメント
    • > 最低でも8万円相当

      6万のクロスバイクで片道11kmを毎日流してます。
      サドル位置をそこそこ上げると楽ですよー。
      --
      GNU is a religion. [flcl.org]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      地域に関する言及がない場合にはみなさん東京界隈を想定して
      らっしゃるのでしょうが、東京みたいに、比較的道が狭いわりに
      車や人が多いところで、自転車で通勤は、避けた方がいいと思います。

      地方都市など、車通り/人通りが多いところは道が十分に
      広くて自転車通行帯があるようなところでないと、つらいかも。
      逆に、十分に狭くて車道と歩道の区別がなくて、そのかわり
      人も車も少ないところばかりを通るようなケースでもいいですが。
      • by unchikun (14429) on 2008年08月02日 12時19分 (#1395432)
        車道を走ること前提ですが、東京都区部の幹線道路は一部を除き路側帯が広く、
        しかも清掃が行き届いているのでむしろお勧めします。
        夜間も路地の隅々まで外灯がついていて明るいですし。

        これが埼玉や神奈川に入った途端、路側に砂が溜まっていることが多く滑って危険。
        ひどい時は分厚いマンガ雑誌や角材が落ちてたりします。外環道の下とか最悪。
        外灯も少なくて暗いです。
        国道4号線とか志木街道〜府中街道を走っていると、東京都の道路行政に金がかかっ
        ていることがよく判ります。

        埼玉、神奈川両県に比べると千葉県は比較的よく清掃されている気がします。
        でもちょっと暗いかな?

        親コメント
        • by horry (10497) on 2008年08月02日 16時21分 (#1395527)
          >東京都の道路行政に金がかかっていることがよく判ります。

          オフトピ気味ですが、東京都の都県境付近にいて東京にいるのか
          どうか分からなくなった場合に自分はいつも、

          「信号機がLEDになっているかどうか」

          で判断してます。現在のところ9割方当たるようです。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          あ、同じこと書こうと思った。

          >車道を走ること前提ですが、東京都区部の幹線道路は一部を除き路側帯が広く、

          路側帯ではなくて路肩ですね。
          ですので原則左側通行なので逆走しないでください>ママチャリのおば様

          たぶん震災時の非常用のために整備されてるのだと思います。
    • by Anonymous Coward
      通勤、今は車なんですが自転車にしたいです。
      ただものっすっごい山坂道を通ります。出社時はそれでも下りが多いんですが、帰宅時はのぼり中心・・・
      一部斜度20度くらいあり躊躇しています。
      距離は片道10キロくらいです。どんなもんでしょうか。
      • by scavenger (21990) on 2008年08月02日 12時52分 (#1395444)
        一部の人にとっては理想的な環境です。
        まずは自転車を買う前に、シャカリキ! [wikipedia.org]を全巻購入することをオススメします。

        マジレスすると、毎日だと疲れがたまっていきますから、
        疲れがたまったら車通勤、
        というように徐々に慣らしていけばいいと思います。
        そのうち、毎日でも平気になるでしょうけど。
        親コメント
      • きついところだけ自転車を降りて押して歩けばいいです。

        歩くのと自転車とでは違う筋肉を使いますし、両方がおこなえるという点では理想的な環境です。
        時々車にすると、面倒くさがりな性格だったりすると継続しなさそうに思います。

        片道4Km程度ですが、私も出勤時は上り坂のみの環境です。
        途中傾斜がきつく、立ち漕ぎで止まりそうになりながらでなければ上れない坂もあります。
        以前は自転車で通勤していましたが、あるときから徒歩に変えたんです。
        そうすると運動時間が長くなった事や腰などをよく動かすせいか、下げ止まっていた体重が急速に落ち、特にお腹周りが落ちました。
        でも最近脚力が落ちている事に気付きました。
        今は出勤時に自転車に乗り、帰宅時に自転車を押して歩こうかと考えています。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      楽な自転車よりキツいママチャリのほうがエクササイズによくね?
      • ギアを重いほうを選ぶようにすればママチャリよりキツくなる。
        でも負荷の大きさより、少し重めで運動時間が長くなるようにしたほうが良いみたいですよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ロードレーサーなんかでギアを重くしたら確かにママチャリよりもペダルは重くなりますが、そのぶん
          たくさん進みます。結局のところ消費カロリーは低くなりますよ。
          同じ距離を走ったときに、ママチャリの方がキツいのは主に大きな転がり抵抗、あと空気抵抗でしょう。

          高価な自転車に乗るという見栄も満たした上で大きな消費カロリーにするならブロックタイヤのMTBですね。
          26x1 3/8タイヤのママチャリよりは大きな負荷になります。
    • by Anonymous Coward
      そんな趣味性高い自転車を必須にしなくても。
      普通にママチャリで通勤すればスーパーで買い物もできるしいい。

      さらに、ママチャリは効率が落ちるので自然と運動量が増える。

      #昔ママチャリで榛名山登ってみて死んだのでAC

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...