パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Geekにおススメの運動方法は?」記事へのコメント

  • 腹筋300回 (スコア:4, 参考になる)

    by BLACK LAGOON (34332) on 2008年08月02日 11時00分 (#1395396) 日記
    毎日やってます。
    100回を3セット毎日1ヶ月続けています。

    1ヶ月での効果の程は以下の通り。

    ウエスト:10cmダウン
    体重:3kgダウン
    体脂肪率:3から4%ダウン

    結構ウエストは悩んだ時期がありまして、一念発起で30回から
    始めました。
    毎日計測して効果を確認して、段階的に負荷を上げていきました。

    ま、減ってる量から見てもお分かりかと思いますが、
    かなり太っていました。
    とくにおなかまわり。

    たまに気が向いたら400回やってます。
    目指せ割れ六筋!!!

    あとはそうですね、仕事中はアンクルウエイトを両足で2kgつけてます。
    座り仕事主体ですが、頻繁に歩くようにしています。
    同僚からは見た目が不評のようですが。。。

    休日は7kmのウォーキング。2週間に1回程度ですが。

    ま、簡単にはやせられなさそうですよ。

    同僚で、内蔵脂肪を取るサプリを飲んでいた人がいましたが、
    全く効かないとキレてました。
    それ摂取カロリー過多だから。
    毎日おやつ食べて定時に帰ってだらだらしていれば、
    減るわけ無いでしょ。

    理想はレコーディングダイエット(+運動記録)でしょうか。
    筆不精なので続きませんでしたが、再開しようかなっと。
    • 腹筋がほとんどできない自分からすると、すごい恐ろしいことをしている感じがする(ぉぃ)
      100回と言わずとも、せめて10回は楽にできるようになりたいんだけど
      腕ぶんまわして勢い付けてでもいいから、とにかくやるしかないんだろうか

      今は腕で勢いつけても10回できないorz

      --
      "After all there are so many things that we don't understand."
      親コメント
      • Re:腹筋300回 (スコア:3, 参考になる)

        by Amlaid (17165) on 2008年08月02日 18時54分 (#1395567)

        勢い付けるのはやめましょう(^_^;)

        横から見て ○|_| ̄ って状態になる様に、台に足を置いて寝そべってください。
        この状態で頭の後ろで手を組んで、あごを引いたまま上体だけ起こしてください。
        # 自分の膝を見る様になる。
        「クランチ」という腹筋運動(腹筋の内、上側に効く)で、「シットアップ(よくいう腹筋運動はこっち)」よりは体への負担が軽いです。

        これとレッグレイズ(下腹部に効く)を組み合わせれば、尚良し。
        こっちは
         ○|__ ←→ ○|_/
        という感じで足を真っ直ぐ伸ばした状態で、15~30度程度の上げ下げを繰り返します。

        回数に拘らず、筋肉に刺激が届いているかを意識するのが大事です。
        腹筋は回復が早いので、痛くても毎日やって大丈夫です。

        親コメント
        • Re:腹筋300回 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年08月03日 21時16分 (#1396044)
          クランチ(トランクカールともいいます)への補足です。
          おへそをのぞき込むようにして、みぞおちと股間をくっつけるようにするのがコツです。
          ※素人ですので、不安な方は上記キーワードでググってみて下さい。

          シットアップは大腿筋や腰回りの筋肉まで使ってしまうので、
          腹直筋の強化には効率が悪い結果になります。
          あと、腰を悪くしている人には却って悪影響です。

          レッグレイズも大腿筋が鍛えられてしまうので、
          効率だけを考えるなら本当はヒップレイズにしたほうが
          いいのですが...こちらは更に難易度大。
          まずはクランチがしっかりできるようになってから
          いろいろバリエーションを増やしてみて下さい。

          >腹筋は回復が早いので、痛くても毎日やって大丈夫です。
          超回復を意識しているのだとは思いますが、
          腹筋が回復が早いわけではなく、もともとあまり痛みを感じない筋肉であるのと
          あまり運動をしていない人でも実は負荷をかけるのが難しい
          というか誰でもそれなりに筋力のある筋肉だったりするからなのです。
          痛みが余りにひどい場合は、やはり修復を待った方がいいです。

          出っ張ったおなかをどうにかしたいのであれば、
          たいがいの人のそれは内臓脂肪が原因です。
          5kmぐらいのウォーキングを毎日というぐらいの強度で、
          有酸素運動をすれば1ヶ月で解消されることが多いです。
          但し、季節柄熱中症と補水には十分に気をつけて下さい。
          去年だったか、伊勢市の職員が「メタボ侍」プロジェクトで
          死んでしまうという痛ましい事件があったので。
          親コメント
      • by BLACK LAGOON (34332) on 2008年08月02日 13時48分 (#1395474) 日記
        >腹筋がほとんどできない自分からすると、すごい恐ろしいことをしている感じがする(ぉぃ)
        >100回と言わずとも、せめて10回は楽にできるようになりたいんだけど

        いやいや、まだ腹筋割れてません。
        うっすら見えるようにはなったのですが。<-割ってどうするわたし

        実は私も4年ほど前までは30回が限度だったんですが、
        近所のスポーツ用品店で腹筋補助器具みたいなもの
        (腕の力で上体を起こすヘッドレストがついたやつ)
        を使って慣らしていきました。

        わたし的には結構効果があったような気がします。

        でも、器具要らずで100回できるようになった時点で
        さぼってしまったので、ツケを今払っていると。

        ムリせず出来るところか「始める」ことが重要だと
        思ってます。

        わたしも未だに腕立て伏せは苦手で、30回くらいしか
        できませんので、こっちも鍛えないと。
        親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2008年08月02日 17時16分 (#1395541) 日記
        私も、腹筋はせいぜい十数回が限界だったのですが、
        必ず毎日1セットでいいからやる、2日毎に1回ずつ回数を増やしていく
        というのをやったら、100回超までいけるようになりました。

        いやぁ、もちろん到達感もありましたが、
        よく聞く「忍者の修行の話」ってのはウソじゃなかったんだなぁと、わけのわからん満足感も得られました。
        # やめたら、できなくなるのはアッと言う間でしたが。
        # まあ学生の頃、遠い日の想い出ですよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      背筋も付けないとバランス崩れますよ
      • by BLACK LAGOON (34332) on 2008年08月02日 14時07分 (#1395488) 日記
        アドバイスありがとうございます。
        ご指摘の通り、既にバランスが崩れていたりします。
        ちょっとねこ背気味です。

        とりあえず伏臥上体反らし?を100回を先週あたりから
        追加してみました。

        あとは腕の筋肉かな。
        自転車の長距離移動をやっていたもので、下半身は
        筋肉ついてるんですが、腕の筋肉がつきにくいので。。。

        バランス良く筋肉をつけるって難しいですね。
        そういった点で、アスリートってすごいなって素直に
        感心してしまいます。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      一日300回を毎日続けても腹筋割れないんですか?

      私も腹を割ろうと思って一日30回ってのを数日前始めたところなんですが・・・。
      でも、やらなきゃ変わらないし。
      がんばろ。
      • by BLACK LAGOON (34332) on 2008年08月02日 13時59分 (#1395483) 日記
        >一日300回を毎日続けても腹筋割れないんですか?

        まだ割れてません。。。
        うっすらとは見えるようになったのですが、まだまだです。

        とりあえずは、たまに回数を増やしたり、ピッチを上げたり
        して様子見です。

        あ、でも体の動きにキレは出るようになった気がします。
        別コメントでも書きましたが、「始めること」が重要なんですよね。
        ムリせず始めてみてくださいませ。
        親コメント
        • by Amlaid (17165) on 2008年08月02日 17時17分 (#1395542)

          腹筋を割るには、脂肪を落とさないと駄目です。
          # 腹筋を鍛えるに超した事はありませんけど。

          皆さん元々割れてるんですよ。
          脂肪の壁で見えないだけ。
          力士やプロレスラーを思い浮かべてください。

          で、脂肪を落とすには有酸素運動です。
          上のツリーで挙がっている自転車とか、ウォーキングが手軽ですね。

          --
          私はダンベルでのウェイトトレーニングをメインにしています。
          6畳間で出来る部位に制限されますが。
          休日に市内の峠道を3時間程サイクリング。
          本当はトレーニング後に有酸素運動するのが効果的なんですけどね。

          あとはやっぱり食事制限。
          これは人それぞれのペースで良いと思いますが、私は 夕食を抜く or 軽い物 にしています。
          週末は普通に食べてます(流石に1週間連続はストレスが溜まる)。
          贅沢を週末に圧縮してる訳です。
          # オフトピになりますが、夕食を遅めに摂って翌朝胃もたれする方は、思い切って夕食を抜いてみてください。
          # 寝起きが爽快になりますよ。
          # 夕食を抜いた分、朝食をガッツリ食べましょう。

          身長172cm、2年間で 体重85kg/体脂肪率29%/ウェスト91cm → 62kg/12%/73cm に落としました。
          骨皮筋衛門ではなく、きちんとメリハリついてますよ(笑)。

          親コメント
    • 内蔵脂肪
      その脂肪は脱着可能じゃないんですか?
    • by Anonymous Coward
      >あとはそうですね、仕事中はアンクルウエイトを両足で2kgつけてます。

      こないだ行った某庁の人がアンクルウエイトつけてた。
      さてはあなたですね。

      #その案件は数百億の赤字を出して失敗するのでAC
    • 腹筋運動をそれだけ続けられる根性があるならヒンズー・スクワットもおすすめ
      大きな筋肉(量の多い筋肉)を使うのでエネルギー消費には効率的です
      ただし無理して膝を痛めないように
      それと少しずつ回数を増やさないと筋肉痛で歩くのも大変になります
    • by Anonymous Coward
      >あとはそうですね、仕事中はアンクルウエイトを両足で2kgつけてます。
      >座り仕事主体ですが、頻繁に歩くようにしています。
      >同僚からは見た目が不評のようですが。。。

      別にこの会社の回し者ではありませんが、
      マッスルトレーナービジネス [muscle.co.jp]というのを履いています。
      言わない限りは周りに気づかれません。
    • by Anonymous Coward
      お腹の内臓脂肪は、短期的なエネルギーの保管庫としての役割があり、ここを早く減らすには、運動より食事量を減らすことが重要です。しかし、動かないで食事を減らしつづけると、からだ全体の筋肉量が減り、このため基礎代謝量が減るため、太らないで済む食事量はどんどん減って、健康にも良くありません。このため運動も必要なのですが、基礎代謝を上げるには、もともと筋肉量の多い足を鍛えるのが、負担が少ないと思われます。筋肉量の少ない腹筋を鍛えても労力の割に効果は少ないでしょう。また、計測上のお腹周りも筋肉+脂肪でますます増えそうです。PS腹筋やる時は腰を痛めないようにね。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...