パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Geekにおススメの運動方法は?」記事へのコメント

  • 通勤を自転車に変えると良いですね。
    ごく初期は、人によって、燃費の悪い体になりますが、数ヶ月で安定します。
    足は勿論、腕や腹、背中に腰、あらゆる所を使いますから、筋肉の位置を気にせず絞れると思います。

    やっぱ、無駄な動作を自宅でするより、移動をエクササイズに転換する方が合理的ですし。

    #ただ、自転車がピンキリで、最低でも8万円相当と言うと引きますか?
    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      普通の人は8万円の自転車は引くでしょうね

      乗ってみると違うんですが......
      持ち上げてみても違うかも^^;

      私も10万円のフラットバーロード(ってジャンルも規定が微妙ですが)
      で片道12km自転車通勤しています。(坂が殆ど無いので、所要時間は電車より早い40分前後)
      タイヤが細いと頑張らなくてもスピード出るし、車体が軽いとブレーキも利くので、それなりの自転車で頑張らないで走るのが危なくないです。

      体重は一時10kg以上減って、5kgぐらい戻ってしまいました。(ご飯が美味しく感じるのと、雨が降ると電車だったり、休みの日は乗らなかったりで、乗らない日が続くと体重が増えて行きます^^;)

      自転車で流して走るとストレス解消になりますし、筋肉痛になると成長ホルモン系の物質が出るからなのか、数年前はヤバそうだった心臓とか一時記憶も多少回復したような気もする。

      スーツでの勤務ですが、内勤なんでクールビズとか言って、夏は半袖Yシャツ&ノータイで、汗をかかない程度にゆっくり走っています。
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      • by kyle (3923) on 2008年08月02日 11時42分 (#1395419) 日記
        IT 系の人には、ノートパソコンと相場が似ている、と
        いうと伝わりやすいみたいです。
        格安品は 1 桁万円だけど、バリュー価格帯は 10 万円台、
        20 万円越えたらあとは趣味の世界、と。
        # 当然、自分の分は「趣味の世界」に属するわけですが

        > 普通の人は8万円の自転車は引くでしょうね

        平地でも 30~40km/h、下り坂ともなれば 60km/h は出て、
        しかも自分が乗るというのに、売価で 1 万円てことは
        製造原価はたかだか…。それって怖くないか?と問うと、
        周囲はおおむね納得してくれました。
        親コメント
        • by Ambitious Coward (31380) on 2008年08月02日 22時20分 (#1395618)
          いろいろとパーツを交換しているうちに、もう一台組めるだけの
          パーツが余っていることに気がつくあたりもPCに似ているかも。
          ノートではないけれど。

          ウチは勤務先は特殊な位置でもないけれど、自宅が標高1,000mとちょっと特殊。
          週一くらいで自転車通勤しようと思いながらさぼり気味。
          親コメント
        • by aruefu (34582) on 2008年08月05日 9時22分 (#1396931) 日記
          >売価1万円の自転車
          たかだが200km程度走ったくらいで車軸が折れてしまいました。
          自転車屋さんに見てもらったら「こういうのは自転車に見える何か」だそうです。
          どれだけ荒い使い方をしてもスポークの1本すら折れなかったRoadManとは大違いです。

          やはりどんなに安物でも信頼できる自転車メーカーの物にしておきましょう。
          もしもの時に搭乗者の命に関わりますので。

          >平地でも 30~40km/h、下り坂ともなれば 60km/h は出て、
          出ますけど自転車の法廷最高速度は25km/hです。皆さんお気をつけて。
          あと、安全のためにヘルメットも使用しましょう。

          #中学から専門学校まで使ったRoadMan702+前後スチールキャリアの車体が懐かしい・・・。
          親コメント
          • by MISSION (13232) on 2008年08月05日 17時09分 (#1397286) 日記
             もう二十年以上前の話ですが、楕円ギアを採用したNationalブランドの自転車は三年ぐらいの間に三度以上ペダルの軸が折れるという怖い目に遭いました。
             緩い坂が数カ所ある程度の自転車で片道十分ぐらいの距離(通学路)+α(寄り道)を主に走っている程度だったのですがね。
            # たまぁに荻窪(片道三十分ぐらいだったかな?)とか神田・秋葉原(何時間かかったか覚えたくもなかった)まで行ったりしたこともあったか。

             「ん? なんかペダルが回らなくなってきたな?」って感じ始めてから割とすぐに、なぜか右のペダルがよく折れた。ペダルは左右ペアで売っているから、気がつくと左ペダルだけ家に余ってる状態に……。

             値段だけじゃなくメーカーもよく見ようという話。
            --
            ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
            親コメント
            • >楕円ギアを採用したNationalブランドの自転車
              うわっ、欲しかったけど田舎で取扱店が無くて買えなかった楕円ギアのランディオーネとはっ。
              はずれを引いた・・・て訳じゃなさそうですね、3度も起きると・・・。

              >緩い坂が数カ所ある程度の自転車で片道十分ぐらいの距離(通学路)+α(寄り道)を主に走っている程度だったのですがね。
              うちのロードマンよりは負荷が軽いような・・・でもうちは通学では禁止だったから週末のみだったしなぁ。
              峠を登って登って登って、下って下って下っての約40分で隣町の友達の家まで。
              あとは交通費浮かすために街まで片道4時間走って映画を見に行ったり、専門学校のある福岡県から実家のある長崎県まで8時間のタイムアタックをやったりとか・・・。(<超えると船便がない)

              そんなこんなでかなりの無理がかかってたのか、6年過ぎた頃には「入らないギアの組み合わせ」ができてました。
              専門学校でモンキーRが気に入って買った後に友達に「完全に修理なら5万円は要るよ」と念を押して5千円で譲りました。

              今でも思うことは、せめて18速車が欲しかった・・・。(私のロードマンは12速車でした。)
              親コメント
              •  移動距離が短いのは武蔵野台地(最近新山の手と言われているあたり)の上に住んでいたためで、気まぐれ起こしてわざわざ自転車で行こうと思わない限りは電車移動の方が早くて楽だったためです。
                 さすがに隣町(吉祥寺とか)や南北方向に行くなら自転車の方が早かったけど。

                 ちなみにこの自転車(十八段)、なんやかんやで二年ぐらい乗らずにいたら親父に捨てられてしまいました。そのあとやむを得ず買った安物のMTBも引っ越しするときに「もうこんなものいらないだろう」って勝手に捨てられて……。近距離(ジャケットやパンツ変えたり運行前点検してつぶれる三十分の間に行ける範囲内)移動ならバイクより速いのに……。
                --
                ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            >自転車の法廷最高速度は25km/hです。

            日本には自転車に特別な法定最高速度はありません。標識のある道路ではその速度、ない場合は一般的に自動車同様の60km/hと考えられているようですが、特に明文規定はありません。まあ、安全運転義務違反に問われるかもしれませんし、それ以前に気をつけることに越したことはありませんが。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...