パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Geekにおススメの運動方法は?」記事へのコメント

  • ネタに (スコア:2, 参考になる)

    by heika (271) on 2008年08月02日 12時00分 (#1395427)
    マジレス的でつまらなくてごめんなさいだけど、
    やっぱりどんなエクササイズでも「継続して続ける」ことが必要なんですよね。

    通勤に自転車を組み入れたりとか、エレベータを使わずに階段使ったりとか
    それは継続させるためのコツを含んだことなんでしょう。

    エクササイズ単体だけでなく、継続のためのモチベーションを保つ工夫を
    みなさんどうやってるのか知ることが出来れば、参考になるかなと記事を
    読んで思いました。

    定番どころは昔、テレビで紹介されていた毎日体重の記録をつけてグラフ化して
    眺めるとかなんでしょうか?
    • by scavenger (21990) on 2008年08月02日 13時03分 (#1395450)
      思い切って、Polarとかのデータロガー的な心拍計を買う。
      心拍数、速度、ペダル回転数、標高などすべて記録してグラフにしてくれるので、練習日記をつける手間が省けるし、成果がすべてPCに収まっていくのはGeek的にニンマリ。
      いつもの坂で、最初は心拍数180超えてたのに、いまじゃ170で登れるぜ、とか見てるだけで楽しい。

      心拍計があると、心拍数がだんだん低くなってくるのが数値としてわかるので、トレーニング初期には非常にオススメ。
      心拍数からパフォーマンスを疑似的に評価してくれるモードも楽しい。

      自転車のほかに、ランニング時の時速や距離も記録してくれるのもあります>Polar S625X [polar.jp]とか
      親コメント
    • by unchikun (14429) on 2008年08月02日 13時02分 (#1395449)
      その日に食べたモノと熱量を記録していくのもアリですね。

      岡田 斗司夫が何言ってるか詳しくは知りませんが、15年くらい前に
      食べたものを入力すると一般的な熱量を表示して記録する、歩測計よ
      り二周りほど大きいガジェットがありました。

      ダイエット期間と希望減量値を入力すると、自動的に一日当たりの
      許容摂取熱量(と、その日の残摂取熱量...あと何カロリー摂取可能か)を
      表示してくれる優れもので、重宝しました。

      発売期間が2年くらいと短かったのが悔やまれます。
      後継機を探したのですが、未だ見つからず。

      親コメント
    • by machiya (29267) on 2008年08月03日 9時24分 (#1395756)
      今年の4月からダイエットをやってます。
      お正月明けに 88kg くらいあったのですが、67kg まできました。
      まるで別人です。

      >継続のためのモチベーション

      これはすごく重要だと思います。私の場合、7月に高校の同窓会があり、当時
      付き合っていた女性も出席するというのであんまりみっともない姿は見せられ
      ないというところからスタートしました。

      #だって逆だったら絶対いやだもん

      摂取カロリーを減らす...間食をやめる、寒天を食べる
      消費カロリーを増やす...ウォーキング、踏み台昇降

      マンションの非常階段を使った踏み台昇降がおすすめです。
      親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...