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Geekにおススメの運動方法は?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    経験上、運動そのものによるカロリー消費では体重は減らないです。
    やっぱり、筋力をつけて基礎代謝を増やすのが効果的。

    そのために、毎晩夜帰宅後に以下のことをしていました。
    ・ネットサーフィン中に後方および左右に固定した太いゴム紐(1センチくらいの太さのものがエクセサイズ
     用に売ってます)を腕で前後に引くことで腕の筋肉と胸の筋肉を鍛える。
     #マウスは左右両方の手で使えないといけません。
    ・しばらくの間(我慢できる間)椅子なしで中腰でネットサーフィン&スクワット。
    ・就寝前に腹筋(といっても、上半身を完全に起こす運動を繰り返すのではなく、仰向けに
    • by Anonymous Coward
      「基礎代謝を上げれば痩せる」という魔法のような言葉をよく聞くのですが、それって本当でしょうか?

      例えば、厚生労働省から基準値を拾ってみると、(18〜29才の男性の基礎代謝)-(70才以上の男性の基礎代謝)=290kcal です。
      これを考えると、どれだけ頑張っても差はせいぜい100〜300kcal(およごおにぎり1〜2個)程度ではないかと思います。

      # そもそも、そう難しく考えなくとも、インプットとアウトプットを適切に管理すれば、必ず脂肪は減るのではないでしょうか。
      ## 要するに、消費カロリー>摂取カロリー に保てば必ず痩せるはずです。もし痩せなかったとしたら永久機関が作れてしまいます。
      • インプットを管理しようとして食事制限すると、おなかが空いて元気がなくなる、そうする
        とさらに運動量や基礎代謝が減って・・・という悪循環になるのでは、と思います。

        それでも無理して食事制限していても、どこかでやっぱり食欲に負けてしまう。
        そうすると、そのころには筋肉が落ちてさらに基礎代謝が減ってますから、余計に太りやすく
        なっているわけです。それで慌ててジョギングなんかしてみても、ご飯一杯分の250kcalを
        消費するには30分くらいジョギングしなければいけません。しかも、体力がなくなっている
        ので、余計につらいわけです。
        親コメント
        • > インプットを管理しようとして食事制限すると、おなかが空いて元気がなくなる

          食事制限にはもう一つ、弊害があります。

          それは便秘になりやすくなることです。

          これを克服するためには低カロリーでかさのある食べ物を
          食べればいいわけですが、おすすめはコンビニのおでんです。

          一人暮らしでも手間をかけずに用意できますし、最近は
          なつでも買うことができます。

          晩飯の前に大根とコンニャクとこんぶをがっつり食うと
          便秘知らずになります。
          親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

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