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Geekにおススメの運動方法は?」記事へのコメント

  • 通勤を自転車に変えると良いですね。
    ごく初期は、人によって、燃費の悪い体になりますが、数ヶ月で安定します。
    足は勿論、腕や腹、背中に腰、あらゆる所を使いますから、筋肉の位置を気にせず絞れると思います。

    やっぱ、無駄な動作を自宅でするより、移動をエクササイズに転換する方が合理的ですし。

    #ただ、自転車がピンキリで、最低でも8万円相当と言うと引きますか?
    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      自転車通勤も長く続くと「効率よく筋肉を使う」ようになって、あまりエクササイズにならなくなる気がします。
      長時間乗って長距離移動はできるようになるんだけど、「筋力/体力がついた」というより「自転車をこぐのに無駄な筋力を使わなくなる」感じ。
      「運動のため」の自転車移動だったら、そこで「距離を伸ばす」とか「速度を上げる」など、負荷を増やす方向に変えていくんでしょうけど、「通勤のため」でわざわざそんなことしたくありませんし、結局「汗をかかない程度」の軽い負荷になっちゃいます。
      そのせいか、すこしぐらい長時間移動しても全然疲れない体になったものの、自転車
      • >瞬発力だの敏捷性だの
        これらは無酸素運動での能力ですよね。

        どんなに筋肉を効率よく使っても、自分の体重と自転車を移動させるのに最低限必要なエネルギーは消費します。
        運動時の疲労が少なくなることには「効率よく酸素を消費する」という心肺機能も大きく影響するはずなので、
        >負荷を増やしても脈拍があまり上昇せず「最大酸素摂取量」が年齢別全国平均の2倍
        もあながち間違いではないのではないでしょうか。

        別コメントにもあったように、「持続的な軽い負荷」は典型的な有酸素運動ですから。
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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