The kernel's VM paging algorithms are tuned to perform best when there is at least 2x swap versus main memory. Configuring too little swap can lead to inefficiencies in the VM page scanning code as well as create issues later on if you add more memory to your machine.
実メモリの2倍の根拠ってなんだったっけ? (スコア:1)
の根拠ってなんだったんでしたっけ?
また、同様にWindows 98使ってたころは
「Windowsのスワップファイルは実メモリの3倍、約束な!」
っていわれた記憶もあります。
なんかそれぞれのOSのページングのアルゴリズムに
依拠した数字なんでしたっけ?
屍体メモ [windy.cx]
FreeBSDではVMのアルゴリズムが理由ですね。 (スコア:5, 参考になる)
Re:FreeBSDではVMのアルゴリズムが理由ですね。 (スコア:2, 参考になる)
聞いてからは、適当に決めてます。流石に恐いので 0 にはしませんけど。
OS の仮想メモリよりも、PhotoShop の仮想記憶の方が最近は気になります。
TomOne
Re:FreeBSDではVMのアルゴリズムが理由ですね。 (スコア:2, 参考になる)
実メモリ:A
スワップ:□B
↓
実メモリ:B
スワップ:A□
何も考えずにページアウトして空いた所にページインしてくると。
実際はそんな状況はまず起こらないにしても実装は単純になりそうです。