アカウント名:
パスワード:
スワップを有効にしていると、実メモリが足りているのに、 勝手にスワッピングするので、そちらのほうが重かったりします。
それは、Windows だから。 他にもそういう OS があるかもしれないが、少なくとも FreeBSD では十分な実メモリがあるのにスワップしたりしないよ。 どちらが良いのかは、使い方によるんだろうけど。
# 今 FreeBSD 7.0 で試したら、空きが10%を切ってもスワップしなかった。
スワップをゼロにしてかれこれ四年ほど運用してますが、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
スワップをオフにして、エラーが出たら考える(PCの買い替えを) (スコア:3, 興味深い)
スワップをゼロにしてかれこれ四年ほど運用してますが、
ゲームにしろ、VisualStudioにしろ落ちた覚えが無いですね。
先日、Sporeで落ちたこと以外は・・・。
スワップを有効にしていると、実メモリが足りているのに、
勝手にスワッピングするので、そちらのほうが重かったりします。
なので、いい加減にPCごと買い換えることを検討しています。
Re: (スコア:1, 参考になる)
それは、Windows だから。
他にもそういう OS があるかもしれないが、少なくとも FreeBSD では十分な実メモリがあるのにスワップしたりしないよ。
どちらが良いのかは、使い方によるんだろうけど。
# 今 FreeBSD 7.0 で試したら、空きが10%を切ってもスワップしなかった。
昔の Windows(2000?)は完全にゼロにすることはできなかったと思うけど、XP ではできるの?Re:スワップをオフにして、エラーが出たら考える(PCの買い替えを) (スコア:0)
事前に dirty な page を flush(disk に書いおく)して、clean な page(有効だがいつでも purge 可能)
をある程度確保という動作もしてないということですか?
P.S swap というと、process の入れ替えというイメージがありますね
Re:スワップをオフにして、エラーが出たら考える(PCの買い替えを) (スコア:3, 参考になる)
そもそも swap は プロセス(orタスク) を丸ごと交換するメモリ管理方法で,
ページ単位で交換する場合は ページング といっていたはず.
なぜか最近はページ単位の交換もスワップといっているようで.
ついでに「スワップ領域はメモリの2倍」というのは, ページ単位での
メモリ管理 がまだなかった頃からの伝統で,
(全メモリ量 - swapper などのメモリ量 = 実行可能なプログラムサイズ)
× 同時実行するプロセス(タスク)数
という式を
(実行可能なプログラムサイズ ≒ 実装メモリ量)
× (スワップアウトするプロセス + スワップインするプロセス = 2)
と簡略化したもののはず.
Re: (スコア:0)
>(有効だがいつでも purge 可能)
> をある程度確保という動作もしてないということですか?
それってファイルシステム用のバッファの話で、今回の仮想記憶関連の話とは関係無い
のでは? (私の勘違いならすみません)
Re: (スコア:0)
>のでは? (私の勘違いならすみません)
今時の UNIX では、前者は仮想記憶/ページング機構の上で、実現されています。
逆に、ファイルと無関係なページは、anonymousページとして、swap と結び付けられるようになっています。
メモリの空き状況に応じて、dirty な page は 2針クロックアルゴリズム等により、swap に flush されます。