パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特許の報酬、相場は?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2002年09月17日 9時18分 (#167317)
    かいつまんでしか読んでないけど,2000年ごろに1千万ぐらいの報奨金をもらってるんでしょ?その時に文句言えなかったのかなあ?
    味の素にしたって,「最近,特許がらみでもめるからそれなりの金額の報奨金出しておこう」ってなかんじで,報奨金を出したと思うのですが。
    研究者は「スゲエ発明をしたんだからもらって当然」なのでしょうが,会社側から見たら「スゲエ営業成績残した営業」ぐらいにしか見てないでしょうし・・・

    しかし,サラリーをしっかりもらってるんだったら,あんまり文句は言えない気がするけどなあ。賃金体系が「最低賃金」+「特許料」(しかも年棒制)だったら別ですけど。そこから見直さないと,どうしようもないですよ。
    • > 2000年ごろに1千万ぐらいの報奨金をもらってるんでしょ?
      > その時に文句言えなかったのかなあ?

      誰しもそう思うところで、件のasahi.comの記事には、

      : 成瀬氏は関連会社役員に出向した後、01年に退社。訴えが
      : 遅れた理由については「在職中は踏ん切りがつかなかった」
      : と話している。

      と書いてあります。
      親コメント
    • > かいつまんでしか読んでないけど,2000年ごろに1千万ぐらいの報奨金をもらってるんでしょ?その時に文句言えなかったのかなあ?

      そうですよねぇ。
      法律とかは詳しくないですけど、お金受け取ってしまってる段階で「示談成立」になってそうな気がします。
      金額に不服だったら、受け取る前に文句を言わないと・・・って感じですかねぇ。

      #突っ込みが怖いのでチキンハートにAC
      親コメント
      • 皆は元記事読まずに書いてるんでしょうか?

        >> 同社は米国企業から200億円以上の特許使用料を得たが、元社員が受け取ったのは報奨金の1千万円だけで「外国企業に自分のアイデアを売った分は含まれていない」と主張している。

        ということなので,「前にもらった金
        • Anonymous化に失敗なチキンハート野郎siryuです。

          >皆は元記事読まずに書いてるんでしょうか?
          ごめんなさい。
          少なくとも私は元記事読んでませんでした。

          なるほど「もらった金額に不足」と言う訳じゃなかったんですね。

          恥ずかしいので投稿したコメントを削除したいと思ったり(苦笑)
          むー、元記事もちゃんとチェックしないといけませんね。
          気をつけよーっと。
          親コメント
          • >なるほど「もらった金額に不足」と言う訳じゃなかったんですね。
            どっちにしろ、結局は貰った金額に不満なんですよ。
            謝罪しろとかでなく、金払えって事だし。

            挙句額が利益200億に対して「とりあえず」だけで20億って、見ようによっては相当に

            • >> どっちにしろ、結局は貰った金額に不満なんですよ。
              >> 謝罪しろとかでなく、金払えって事だし。

              いや,そりゃ本音で言えばそういうことでしょ.
              ただ,「すでに金を受け取っているのに,今ごろになって文句を言うのは筋が通っているのか?」という点について,原告は,単に「前の金じゃ足りねーぞ」という主張をしているワケではないですね,という指摘をしたまでのことです.だ

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...