パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特許の報酬、相場は?」記事へのコメント

  • どんなに優れた成績を残した営業の立場はどうなるんでしょう。
    いくら優れてても、営業の力が不足したために日の目に当たることのなかった技術(特許)はいくらでもあるでしょうに。

    なんて言うか、エゴガキですね。
    • by Anonymous Coward on 2002年09月17日 11時30分 (#167386)
      > いくら優れてても、営業の力が不足したために日の目に当たることのなかった技術(特許)はいくらでも
      > あるでしょうに。
      具体的に技術(特許)の名前を挙げて貰えるとありがたい。


      ところで、
      地方の中小製薬会社なんかだと、一件の優れた特許で何年も食い繋いでるところありまして。
      そういうとこだとその製品に関しては営業努力とかあまり関係なかったりするんですねー。
      営業さん達はその他の細々したものの売り上げを伸ばすのが主な仕事だったりします。

      処方薬専用の製薬会社はそういう一発屋が多いと聞いたような。


      ちなみにうちでは特許とれば褒賞金として2000円くらい貰えます。
      それ以外はなし。:-(
      親コメント
      • そういうとこだとその製品に関しては営業努力とかあまり関係なかったり

        でも,後発品との競争があるので医家向けの情報提供という名の 営業活動はやっぱりあるんですよ.

        処方薬専用の製薬会社はそういう一発屋が多いと聞いたような。

        一発屋(笑)の社員です.儲かるか否かは FDA の標準治療(薬)に 指定されるか否かが大きいかと思います.××は ○○が効かなかったときの 2nd チョイスだみたいに書かれると ××メーカーの儲け幅は小さくなります. 薬業界も winner get all 的性格が強いんですよ.

        --
        Koichi
        親コメント

        • 一発屋(笑)の社員です.儲かるか否かは FDA の標準治療(薬)に 指定されるか否かが大きいかと思います.

          その、FDA の標準治療薬に指定されるかどうかは、営業の力なんでしょうか?
          もしそうだとしたら、何かが間違っているように思えるんですが。
          親コメント
          • 指定されるかどうかは、営業の力なんでしょうか?

            それは本質的にはブツ(薬)の善し悪しで決まり, 営業次第で変わる性格のものではないです.

            ただ,その収載・認可のためには臨床試験が必要で, 臨床試験も特許と同様スピード競争ですから,特許だけで ウハウハ出来るもんではないよってことが言いたかったんです.

            --
            Koichi
            親コメント
        • > でも,後発品との競争があるので医家向けの情報提供という名の営業活動はやっぱりあるんですよ.

          いや、ホントにほとんど何もしてないとこだったもんで。
          そういうことしてる方が普通だとは思うんですが。

          今、次の一発を当てに行ってて、認可降りたら社員旅行はハワイだー、
          と社長が言ってるとか。

          やめた私にゃ関係ないけど。
      • by Anonymous Coward
        最近生産終了を発表したベータマックスを例に挙げたいと思う。
        どこが優れていたかというのは、走行系に負担がかかりにくくメカトラブルにあいにくい機構であったことで、業務用のベータカムシリーズがまだ続いていることを「日のあたるところ」と考えるかどうかというのはあるけど。
        VHSは2時間録画を可能にしていたがそれは単にカセットがでかいだ

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...