パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特許の報酬、相場は?」記事へのコメント

  • 取材記事 [yomiuri.co.jp]によれば、特別賞与以外にも年収などにも反映されてるようです。
    [asahi.com]
    朝日新聞によると、関連会社役員にも出向してたようですし、
    お金以外にも社内での待遇とか目に見えない部分での利益も受け取ってると思うのですが、よほど鬱屈してたのでしょうか?

    >訴えが遅れた理由については「在職中は踏ん切りがつかなかった」と話している。
    • by Anonymous Coward on 2002年09月17日 12時56分 (#167443)
      > 会社やめちゃうとなんでも言えちゃうって感じでちょっといやーんです。

      むしろ逆で、システムに逆らう(慣例にない)事を言うためには、
      会社をやめないとダメだと思います。

      社長に直訴しようにも、会社を辞める覚悟がないと無理でしょう。

      # どう考えても、「金を要求するだけ」だったら最初に辞めて裁判起こす方が楽
      親コメント
      • by imo (5135) on 2002年09月17日 13時20分 (#167457)
        >社長に直訴しようにも、会社を辞める覚悟がないと無理でしょう。

        その覚悟は必要だと思うです。
          #なくてもいいならない方がいいと思います

        でも、
        「その利益の半分はオレの力だ、だからオレが受け取るべきものなんだ。とりあえず、手付けに20億払え」
        とまで言えるのに、
        研究所だけでなく、出向先の関連会社の役員を辞めるまで「踏ん切りがつかない」ってのはなんだかなぁと思った次第で。
        親コメント
        • by locate (5848) on 2002年09月17日 13時58分 (#167479) 日記
          お金が欲しいという問題でなくて、
          技術者の権利やら、待遇やらの問題提起のために裁判を起こしたのだと思いたいです。

          一仕事終えて、残りの人生を何にかけるか、と思った時に、
          この裁判を起こして問題提起することは、
          この人しかできないことじゃないでしょうか。

          いまさら20億円もらって、豪邸建てて、うまいもの食いまくって、
          おネエちゃんはべらしても、空しいだけですしね。

          社会を変えるって言うのは、やりがいのある事だと思います。
          もし変わらなかったとしても。
          親コメント
          • >> いまさら20億円もらって、豪邸建てて、うまいもの食いまくって、
            >> おネエちゃんはべらしても、空しいだけですしね。

            いや,俺なら空しくないけどな.そんな生活ができるなら充分に羨ましいぞ.
        • >「その利益の半分はオレの力だ、だからオレが受け取るべきものなんだ。とりあえず、手付けに20億払え」

          これ、実際に社内で言っていたら、左遷させられ、要求自体は黙殺されるんでは?

          そして、以後の発言権はなくなる(ブラックリス

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...