パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • 著者は"分かりづらいサイト"という自分の非を認めることはありません。

    • >著者は"分かりづらいサイト"という自分の非を認めることはありません。

      関西人以外はそのサイトの説明でなんとかしているとしたら、それは関西人の知能の問題といってよいかもしれないよね。
      その「分かりづらいサイト」というのが多ければ考えるだろうけどね。
      知能低劣なお方がわからないからといって、そこまで低知能にあわせると、逆に普通の知能の人にとっては「かったるい」「ばからしい」ということになりかねないよな。
      関西人にあわせるというのも、問題が大きいだろうな。

      親コメント
      • by ikotom (20155) on 2010年04月09日 18時13分 (#1746304)

        たぶんそこで、関西人以外は満足している、と思っちゃうととんでもないことになるよ。
        ほとんどの日本人は、不満があっても、何も言わずに去るだけだから。

        そういう意味で本当に怖いのは関東の客と聞いたことがある。
        不満を抱いたら、わざわざクレーム入れたりせず、静かに消えていく・・・そして二度と利用しない。
        だから商売してる方は、自分たちの何が悪いかわからず、気がつかず、いつの間にか客が皆いなくなり、そして潰れるのだそうな。

        親コメント
        • by terlen0 (37014) on 2010年04月09日 18時55分 (#1746331) 日記

          現場側の人間ですが、関西の方はその場でクレームくれるんで楽ですね。
          その場で解決すればよいから。

          関東の方は確かにクレーム少ない。
          けれども限度を超えると後でネチネチとクレーム入れてきます。
          現場では特に問題なさそうにしていたのに。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            すなわち単発と波動砲の違いです
          • by Anonymous Coward
            チェーン店で顧客アンケートハガキとか置いてあるところで、
            問題ある状況とか対応があったとき、定員に言っても適当にごまかされて
            問題が解決しないのでアンケートハガキに書いて出します。

            コーヒーを出していたチェーン定食屋は、有料セルフサービスだったんだけど
            用意してある皿とスプーンが水垢ついてて汚いって書いたら、撤去してなくなりました。
            対応が違うだろって感じです。
        • >たぶんそこで、関西人以外は満足している、と思っちゃうととんでもないことになるよ。
          >ほとんどの日本人は、不満があっても、何も言わずに去るだけだから。

          去っていくなら、クレームにもならんわけです。

          >だから商売してる方は、自分たちの何が悪いかわからず、気がつかず、いつの間にか客が皆いなくなり、そして潰れるのだそうな。

          それなりに客が付いているなら問題にならんだろうね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年04月10日 12時31分 (#1746654)

          関西人=大阪人と読み替えるけど、
          大阪は商人の町で、大阪人はおせっかいだから、商売上の悪い点を「お互い気持ち良く商売が出来るよう」「相手の為を思って」注意するんです。
          勿論、その行動をどう受け取るかは相手次第であり、大阪人は相手の気持ちというか、場の空気を読むのが疎いのも事実ですが。

          #「We Are ♥ シンセキ」なのでAC

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「あの新聞の記事にリンク張ったらあかんのんちゃうん?」
          直接聞くのが関西。
          N新聞にたれこむのが関東?

      • by Anonymous Coward

        全国展開もしてる某大手ISPで、格安プランにコース変更しようとしたら、トンでもなく分かりづらいところにあって難儀したことがある。
        普通なら、「トップ→コース変更→回線種類→目的のコース」ぐらいの手順でいけるのに、そこにはその格安コースは存在せず、
        「トップ→会員サポート→ログイン→コース変更→回線種類→目的のコース」と行かないと辿り着けない。
        後から知ったんだけど、既会員限定のコースだったらしく、わざわざ回りくどいことをさせてたようだ。

        裏メニュー的な物に分かりづらいと言うのもどうかと思うけど、実際に分かりにくかった例ってことで。

        • by adeu (2937) on 2010年04月09日 19時17分 (#1746354)
          コース「変更」なのだから会員資格を事前に確認するのは当たり前のように思います。
          親コメント
          • コース変更が既会員しか使わないメニューだと思ってるようですが大間違いですよ。
            コース変更や解約手続きのしやすさを、入会前に確認しないで痛い目にあった事例は、そこかしこに転がってますし、自分ならそういうUIを採用しているプロバイダは、その時点で却下です。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうかな?

            ・トップ→コース変更→回線種類→目的のコース→既会員限定であることを告知→ログイン

            でも充分だと思うんですが。

            というかあなたの意見に従うなら、ログインしてないのにトップからコース変更を選べるのはおかしいことになります。
            まあ、実際にどういうメニューだったか分からないので、「変更」という言葉にこだわっても意味無いかも知れませんが。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...