パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年04月09日 17時49分 (#1746283)

    ちょっとアレで、何回もくるので印象に残っている、問い合わせは...

    「インストロールができません」
     "インストール"を覚え間違えている。

    「起動しなくなった」
     デスクトップにインストールしてた。後日、知らないファイルや使わないファイルがたくさんあることを発見して、消したそうな。

    「ライセンス認証が通りません」
     そのライセンスキーは、コピー品じゃ! オークションで中古を買うと、そういう事になります。

    ダウンロード版を買った人から
    「ハードディスクが壊れたので、再ダウンロードしたい」
    「PCが故障したので、どうしたらいいですか」
    「PCを買い換えました。前のPCでダウンロードしたのですが、新しいPCで使うにはどうしたらいいですか?」
        コピーやパックアップの取り方がわからん人は、CD版買ってよ~

    「サポートに質問するのに、電話代がかさむ。インターネットはやってないので、メールなどは使えない。」
     北の方の方から。こちらは、大阪です。フリーダイヤルは無いの。ごめんね。

    • > 「インストロールができません」 >  "インストール"を覚え間違えている。 全く同じ言葉を聞いた経験が。
      言葉の間違えは多いですが、あえて直そうとしてしまうと無駄に機嫌を
      損ねてしまいかねないので、基本的にはスルーですね。
      「ダウソロード」と言われた時にはさすがに指摘してしまいましたが、
      あれはどこかで聞いて覚えたのかご自分で読み違えていらっしゃったのか…
      親コメント
    • >コピーやパックアップの取り方がわからん人は、CD版買ってよ~
      某ゲーム、CD版が出る気配が全くないんですよ。CD版が出たら買うんですけど。
      認証する所がいつの間にか無くなって別の所になってて、再認証できなくなりました。
      それ以来、オンライン認証とかあるゲームは買ってません。

      親コメント
    • 昔、市販のライティングソフトでオプションで、mp3変換機能をつけられるというので
      申し込んでお金を振込んだところ、メールの添付の形でオプションプログラムをいきなり送りつけてきて
      「オプションに関する問い合わせには対応出来ません。このソフトの再送付はできません。」とか
      一方的な宣言がメールに書いてありました。

      送付や受信失敗してたらどうするつもりだったんだろうと思うと、こんなとことは付き合いたくないなと思いました。
      親コメント
    • >ダウンロード版を買った人から
      ~略~

      使う側からすると、もう最近個人でイチイチローカルマシンのシステムバックアップを取っておくとかめんどくさくてしょうがない。
      データ類はまとめてメディアに焼いたり、保存用HDDに待避させてるからライセンス情報もそこにいれとけばいいと思うけどたまに忘れてるし。
      だもんで、登録情報(メールアドレスや名前や生年月日)とかで認証してライセンスキーとか再発行してくれるとありがたいです。

      #使用権だけ買ってアクティベートしながら使うほうが楽に思えてきた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元コメントのACです。

        >システムバックアップを取っておくとかめんどくさくてしょうがない。

        なるほど。

        私個人的には、
        再ダウンロードの問い合わせをして、いつ返信がくるかわからないものを待つより
        自分でバックアップしておく方が便利かな。

        • 私個人的には、
          再ダウンロードの問い合わせをして、いつ返信がくるかわからないものを待つより
          自分でバックアップしておく方が便利かな。

          それが一番いいんでしょうね。
          最近会社では、セキュリティ強化により可搬媒体はほとんど使わせてもらえない状況なのでドキュメント類以外のバックアップはなかなかとりにくい状態です。

          ついこないだ会社でPCが壊れて、入れ替えになりました。
          ドキュメント類はイントラネット上のストレージに置いてあるんですが、Windowsのシステム領域とそこにあったアプリがもろとも再インストールとあいなりました。

          自腹でAtokを月額払いで使っていたんですけど、Justsystemのサポートに電話してなんとかキーを教えてもらってまた入れることができました。
          ここは何度か電話しましたが、つながりにくいというのさえ除けば大変丁寧でわかりやすくていつも助かってます。

          --
          そういやフリーソフト含めて、ダウンロードしたファイルのバックアップってのもほんと最近はしてないですね。
          「どうせまたDLできるだろう」と高をくくってるのか>>じぶん

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      え。ダウンロード版って認証に金を払うもんだと思ってたので、
      落としたファイルなんぞ保存したことなかったな。
      気をつけねば。

    • by Anonymous Coward

      コピーやパックアップの取り方がわからん人は、CD版買ってよ~

      メーカーによっては、「製品のサポート期間中は何度でもダウンロード可能」って
      ところもありますよね。

      ひょっとしたら、そのお客さんは最初にダウンロード版を買ったのが
      そういうメーカーの製品で、「ダウンロード版というのは、何度でも
      ダウンロード可能なものなのだ」と思い込んでしまったのかもしれません。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...