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印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • by orangeichi54 (38508) on 2010年04月09日 18時11分 (#1746300)
    まじ関西は勘弁。電話の待呼が06だと譲り合いが発生するのは日常でしたよ。
    • by hie (30131) on 2010年04月09日 20時19分 (#1746390) ホームページ
      大阪のコールセンターで短期間ですが働いていました.途中までは西日本中心でしたが,途中で全国受電に切り替わりました.
      大阪近辺の電話になれきってしまったのか,後半,関東から受電したときの方が困ったことが多かったような気がします.
      関西の方は要望・苦情をはっきりと伝えてくれ,怒っていても論理的に説明すれば納得してくれる事が多かったのに(特に料金周り),関東の人は,最初申し訳なさそうにもごもごしゃべり,説明の途中から語気が荒くなってくるケースが多く,オペレータとしての能力のなさを痛感したものです.まぁ,私の場合,最初からぶちぎれておいてもらえる方が楽だっただけかもしれませんけど.
      結局,関東・関西どちらがいいとかわるいとかそういうんじゃなくて,性質の違いなのかな,と勝手に解釈してました.

      別に電話越しに殴られる訳じゃないので,それほど怖くはないのですが,「できないなら死んでやる」とかのたまう方もおられますので,この時ばかりは戦々恐々といたしました.

      地元山口からの電話が一番感じ悪くて,ショックだったな~.
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    • by Anonymous Coward on 2010年04月09日 18時50分 (#1746327)

      経験が無いので素朴な疑問を。
      関西の人って、サポセン向けの会話でもオチを付けたりするんですか?

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      • オチ無いけど、関西弁のまましゃべってる。

        今の会社のサポートセンターは容認。

        前いたところでは、
        「いてはります」、「してはる」、「まいど」、「ちゃいます」は禁止!
        「○○でございます」と言え!
        と偉い人がどなってた。

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        • by Anonymous Coward

          「いてはります」はちゃぁ~んとした敬語とちゃいまっか?

      • ここ最近は余り無いですが、4-5年前ぐらいまでは友近の西尾一男 [youtube.com]みたいな
        サポセンさんにたまにあたることがありました。
        あれを見たときは彼女、良い所ついている(!)と思ったもんです。

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      • さすがにオチをつけようとはしませんが、クレームの電話で怒り狂っている口調なのに、
        笑いを盛り込もうと、しょうもないギャグを入れてくる、うっとおしい人はいますね。
        (他の地方では、まず、いない…。そのたびに、こっちは
        「笑っちゃダメだ、笑っちゃダメだ、笑っちゃダメだ」とシンジくんみたいになるw)
        ただ、クレームであっても、きちんと感謝の気持ちを伝えたり、人の気持ちを汲み取る優しさを
        表現するところもあるから「関西=ヤクザ(or 吉本w)」というステレオタイプの見方は、
        ちょっと勘弁してほしいなー…というのはある。
        (まぁ自分が関西人だから、ひいき目に見てるかも…だけど)
        --
        clausemitz
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      サポート要員に関西人を雇用すれば良いんでない?
      別に関西人が特異だという意見に賛成では無く
      例えば、自分の田舎の鹿児島の電話で固有名詞が分からなかったりするし
      言葉に限らず地方毎に固有の文化等があるのだから
      そういうのに対応できる様にすればよいと
      譲り合わず「只今、担当に代わります」って
      もちろん大企業でしか出来ないけど

      #関西人だけでサポセン起業ってのもあり?
       「関西人のサポートはお任せ!!」

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        問題の発生箇所が顧客対応部門から労務管理部門に移動するだけ

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

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