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印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • 著者は"分かりづらいサイト"という自分の非を認めることはありません。

    • >著者は"分かりづらいサイト"という自分の非を認めることはありません。

      関西人以外はそのサイトの説明でなんとかしているとしたら、それは関西人の知能の問題といってよいかもしれないよね。
      その「分かりづらいサイト」というのが多ければ考えるだろうけどね。
      知能低劣なお方がわからないからといって、そこまで低知能にあわせると、逆に普通の知能の人にとっては「かったるい」「ばからしい」ということになりかねないよな。
      関西人にあわせるというのも、問題が大きいだろうな。

      • by Anonymous Coward

        全国展開もしてる某大手ISPで、格安プランにコース変更しようとしたら、トンでもなく分かりづらいところにあって難儀したことがある。
        普通なら、「トップ→コース変更→回線種類→目的のコース」ぐらいの手順でいけるのに、そこにはその格安コースは存在せず、
        「トップ→会員サポート→ログイン→コース変更→回線種類→目的のコース」と行かないと辿り着けない。
        後から知ったんだけど、既会員限定のコースだったらしく、わざわざ回りくどいことをさせてたようだ。

        裏メニュー的な物に分かりづらいと言うのもどうかと思うけど、実際に分かりにくかった例ってことで。

        • by adeu (2937) on 2010年04月09日 19時17分 (#1746354)
          コース「変更」なのだから会員資格を事前に確認するのは当たり前のように思います。
          親コメント
          • コース変更が既会員しか使わないメニューだと思ってるようですが大間違いですよ。
            コース変更や解約手続きのしやすさを、入会前に確認しないで痛い目にあった事例は、そこかしこに転がってますし、自分ならそういうUIを採用しているプロバイダは、その時点で却下です。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうかな?

            ・トップ→コース変更→回線種類→目的のコース→既会員限定であることを告知→ログイン

            でも充分だと思うんですが。

            というかあなたの意見に従うなら、ログインしてないのにトップからコース変更を選べるのはおかしいことになります。
            まあ、実際にどういうメニューだったか分からないので、「変更」という言葉にこだわっても意味無いかも知れませんが。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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