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印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • 「分かりづらいサイトが悪い!」と断言されるサイトの実際のUIを提示してもらわないと、読者には判断がつかない。
    横柄なメールを送ってくるのは「圧倒的に関西に多い」って、サポートの人にどんな情報が流れているのか。メルマガの配信停止依頼ごときで住所まで見られているとしたら、そのサポートのシステムはおかしいと思う。
    著者のサポート会社は大阪市にあるとのことなので、そもそも関西のユーザが多いのかもしれないし、関西弁でのクレームが目立つのかもしれない。
    一見丁寧な口調だが、顧客を見下しているし、主張の仕方がアンフェア。これは信用できない。

    • by Anonymous Coward on 2010年04月09日 20時00分 (#1746378)
      >横柄なメールを送ってくるのは「圧倒的に関西に多い」って、サポートの人にどんな情報が流れているのか。
      >メルマガの配信停止依頼ごときで住所まで見ら?>れているとしたら、そのサポートのシステムはおかしいと思う。
      うちの会社の場合メールアドレスや名前などで顧客情報が引ける場合は、権限で全文表示されない場合もありますが
      住所や電話番号なども表示されますよ(一般権限だと住所:大阪府大阪市**丁目**-**、Tel:06-123-****みたいな感じ)
      対応後は顧客情報にサポート履歴を登録します
      これをやっておかないと「前回聞いたことも引継されていないのか」などと二次クレームに繋がりますので

      >一見丁寧な口調だが、顧客を見下しているし、主張の仕方がアンフェア。これは信用できない。
      サポート部署は状況を客観的に見ることができる人でないと人としてダメになってしまうことがよくあります
      怒鳴る・喚く・泣くなんて当たり前、人格を否定されることも日常茶飯事です、鬱になったり人にあたるようになったりと
      顧客応対をする業種についていると自分が客になったときに遠慮して丁寧に応対する人と横柄になる人と二極化する気がします

      しっかしメーカーのサイトで見にくい所は本当に見にくいですよね、見通しが悪いというか何というか
      親コメント

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