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印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • 以前務めていた会社で、私の入社前に某大手企業(not IT)の保守をやっていた時期があったらしく
    保守の契約が切れてものらりくらりと言い訳をつけられてサポートの対応をやらされている事がありました。

    直接の担当では無かったのでうろ覚えですが一番強烈だったのが、
    「支店間をVPNで繋ぎたいのだがどうしたらよいか?」と言うような
    通常サポートとはかけ離れた質問内容だったらしいのですが、
    よくよく話を聞いてみるとどうやら

    「LANにプライベートIPアドレスを使わなかった為、VPN機器のローカル側IPアドレス入力に
    プライベートIPアドレス以外のアドレスを入力しようとしたが拒否されるから

    • by Anonymous Coward on 2010年04月09日 20時27分 (#1746398)

      プライベートIPアドレスでNATとか使うほうがよっぽど離れ業だと思うんですが、
      本来の使い方のほうを「離れ業」とまで言う人が出てきたことに衝撃を覚えます。

      確かにもう大学などを除けばLANでグローバルIPアドレスが使われることはほとんどありませんが、
      だからといって本来の使い方をして何の技術的問題があるというのでしょうか。
      何というか、まさに想像の範疇を遥かに超えていますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 何というか、まさに想像の範疇を遥かに超えていますね。
        たしかに…。時代は変わったんですね。

        それよりも
        > VPN機器のローカル側IPアドレス入力に
        > プライベートIPアドレス以外のアドレスを入力しようとしたが拒否される
        これもなかなか驚異です。まともなVPN機器でこんな珍妙な制限をしているものがあるんでしょうか?

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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