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印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • まず怒鳴れ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年04月09日 21時41分 (#1746436)

    NECの対応の悪さにクレームをつけたとき中の人に相談したら、
    数人から異口同音に言われたので、本当に開口一番怒鳴りました(笑)

    実際に対応した技術部門に電話してくれと言われたものの、
    何も考えずに間違った拠点に電話しろといってくるし、
    間違いを指摘しても間違ってないと何度も言い張るし、
    挙句、電話対応時間は平日なら何時でも大丈夫だとか抜かす始末。

    技術部門に電話したら、代表電話を受けたオバチャンが横柄に、
    「仕様です」の一点張り。
    あんたじゃ話にならんから技術屋に代われといっても、全部自分が対応すると言い張るので、
    技術的な話をし始めたら、速攻で技術屋に掛け直させると言って電話を切られました。

    技術屋とのやり取りも、先方の言うことが二転三転する上、
    矛盾だらけの内容だったので半年以上、電話のやり取りが続く中、何度も担当者が代わり、
    中一度は罵詈雑言に近いことを名乗らずに怒鳴る馬鹿がいたり、
    やり取りを横で聞いてたマカーに「Appleのサポートがまともに思えた」と嬉しそうに言われたり散々でした。

    #2度とNEC製品は買いたくありません

    • NECと言えば (スコア:4, おもしろおかしい)

      by gonzo (38147) on 2010年04月12日 9時39分 (#1747106)

      会社の検証用ノートPC(のディスプレイ)が壊れたので修理依頼をしようと電話したら
      「混み合っているので、かけ直すかこのままお待ち下さい」
      的なことを言われた。
      後でかけ直すのも面倒なので、電話をスピーカーにして受話器を置いて、
      「お待ち下さい」メッセージを聞きながら仕事をしてオペレータが出るのを待った。

      30分経過。
      まぁ、このくらいじゃ出ないだろうな・・・。

      1時間経過
      そろそろ出てくれないかな?
      いくら会社とはいえ、電話代が心配だ。

      1.5時間経過
      おーい、まだか?
      どんだけもめているんだ?

      2時間経過
      ここまできたら意地だ。
      どれだけでも待ってやる!!

      2.5時間経過
      お!?メッセージが変わったぞ!
      出てくれるのか!?

      「 本 日 の 受 付 は 終 了 し ま し た 」

      弊社はまだ業務中でしたが、
      思いっきり叫びました。

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    • by saitoh (10803) on 2010年04月10日 16時19分 (#1746737)
      怒鳴ってもどうにもなりませんが。。。 結局、客を見て応対を決めてるようで。 もう時効だと思うので伏字にしませんが、 以前、阪大で勤めていた時にATMスイッチのバグをなかなか直してくれないということがありました。エンドユーザだったので、トラブルの内容の詳細は不明だけど頻々とハングアップしていた。結局、阪大担当の営業が気を利かせて「このトラブルは京大でも起きている」と嘘の報告を入れたら優先順位が上がってすぐに直してもらえたと。

      CLIがバックスペースやDELキーでのコマンド1文字訂正に対応していないので、1文字うち間違っただけで全抹消して最初から打ち直しになるルータとか、面白いものをつくってましたね。NECは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年04月11日 11時30分 (#1746935)

        中の人なのでACですが、最近は阪大さんの方がお金持ってるので、対応が逆になってます。

        阪大さんの方でも同じ症状が。。。

        という話をすると早いです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月09日 22時16分 (#1746454)

      ひでぇ日本語だな。これじゃ、変な対応されても仕方ないと思うよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月09日 23時30分 (#1746479)
      まず最初の2行を説明してくれ。
      これじゃサポート二転三転してもおかしくないぞ。
      親コメント
    • Re:まず怒鳴れ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年04月10日 1時41分 (#1746537)

      がんばって翻訳してみよう。

      >NECの対応の悪さにクレームをつけたとき中の人に相談したら、
      >数人から異口同音に言われたので、本当に開口一番怒鳴りました(笑)

      NECの対応の悪さにクレームをつけるときにまずその前に知り合いのNECの人に相談したら、
      数人から「まず怒鳴れ」と言われたので、本当に開口一番怒鳴りました(笑)

      *物事の前後関係は明確にした方が良いでしょう。
      *サブジェクトから文をつなげるのはスラドでは好まれる書き方ですが、わかりにくい場合があります。

      残りの段落は他の人にお任せします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      営業に「何とかしろっ!」で済ませてましたねぇ、担当だった時は。
    • by Anonymous Coward

      NECなんでついでに。
      かなり昔の話ですが、サポートセンターに電話して最初は気持ちよく答えてくれてたのに、
      確認のためにする作業が遅かったせいか、いきなり怒鳴られて電話切られたことがあります。
      …以来サポセンに電話するのが怖い…もうメールでしか質問できない。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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