パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • 以前務めていた会社で、私の入社前に某大手企業(not IT)の保守をやっていた時期があったらしく
    保守の契約が切れてものらりくらりと言い訳をつけられてサポートの対応をやらされている事がありました。

    直接の担当では無かったのでうろ覚えですが一番強烈だったのが、
    「支店間をVPNで繋ぎたいのだがどうしたらよいか?」と言うような
    通常サポートとはかけ離れた質問内容だったらしいのですが、
    よくよく話を聞いてみるとどうやら

    「LANにプライベートIPアドレスを使わなかった為、VPN機器のローカル側IPアドレス入力に
    プライベートIPアドレス以外のアドレスを入力しようとしたが拒否されるから

    • 他の方の指摘にあるように、LANにグローバルIPアドレス、という状況は、
      少し古くからインターネットを取り入れている大学や企業なら普通にあります。

      内側にプライベートIPしか設定できないのは当該機器の欠陥でしょうが、
      気になるのは、そのグローバルIPが、正規の手続きで発給された、まっとう
      なアドレスかどうか、です。

      まさか、「LANなんだし、他所の適当なグローバルアドレスをパクって
      割り当ててしまえ」

      な発想が最初にあったんじゃないでしょうね?

      親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...