パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • 昔PhotoShop ElementsのMac版で印刷結果がおかしくなるバグがあった。
    「そんな現象は確認されていません」とか
    「基本的にアメリカで開発しておりますのでローカルなパッチを出すことはできません」とか
    基本的にイラつく応対だったのだが、挙句に、
    「このバージョンではバグ修正しません。次のメジャーバージョンまでお待ち下さい」
    こいつらは客がおとなしく次のバージョンにも付いてきてくれると思ってるんだろうか?
    以来、自分に選択権がある場合はAdobe製品を回避している。

    • by Anonymous Coward on 2010年04月10日 21時00分 (#1746807)
      個別の客が遭遇したバグや望ましくない動作に対して、(ソフトウェアの保守契約していない客に)個別にパッチを提供しないのは、他の大きな市販ソフト屋さんも同じだと思うよ。
      親コメント
      • Re:Adobe (スコア:2, 興味深い)

        by saitoh (10803) on 2010年04月11日 19時57分 (#1747015)
        僕も同じ経験をしました。 「次のバージョンアップで修正します」と言われたので、 「じゃ、いまのソフトウェア保守契約の枠でバージョンアップしてくれるんだな」と確認したら「 別途有料です。ライセンス費もバージョンアップ人件費も」と言われました。
        某OS(WindowsでもMACでもない)でしたが。

        と、悪い例だけ書くのも何なので。

        一方、実在UID総数が数万を超えたとこころでquotaがおかしくなるととか、 400台のクライアントが一斉に電源が入ったらサーバのrpc.mountdがハングるとかいう多分世界で困ってるのは僕のとこだけ、ってバグを ちゃんと直してくれた会社も有りましたが。 SONY-NEWSのパッチの何個かは、ただ一件の顧客しか利益享受者がいないパッチ。

        IBMも3090の世界中で阪大だけがぶつかったバグをちゃんと直してた。

        親コメント
      • by naruenosekai (13637) on 2010年04月11日 0時13分 (#1746871)
        私の経験した市販している業務用ソフトで保守契約してるところ何社かでも、バグや望ましくない動作に対して、個別にパッチ出さずに
        次のバージョンで対応する予定ですというとこが多かった。

        で、次のバージョンはいつごろですかと聞くと未定ですとかいう返事でね、保守契約の意味ないじゃないかと思ったことがなんども・・・
        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...