パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • by yodaroku (6054) on 2010年04月11日 19時03分 (#1747004)

    もう15年近く前
    導入したシステムについて顧客企業の現場ユーザーからの問い合わせ。

    検索処理に時間がかかりすぎて困るとの内容。
    インターネットなんて普及してない時代&お客さんも保守料けちってるのでINSや専用線でのリモート保守はできない。
    とりあえず状況を知りたくて
    「それでは(クライアントPCの)電源入れてシステム立ち上げて見て頂けますか」
    「こちらから指示する操作をして結果を報告してください」
    相手先が電話を置いた直後に踏ん張る様な声と「○○さん何してるの!」との声。そして物が倒れる音がしてうめき声。

    少しして電話が切れた。
    気になってこちらから掛けなおして見ると、○○さんは私の電話の後に突然CRT(当時は高価な17インチ)を抱えて椅子から立ち上がろうとして、そのまま腰を痛めてCRTごと転倒してしまったとの事だった。

    システムを立ち上げてください⇒システム(○○さんから見たらディスプレイ=システム)を抱えて立ち上がって下さい

    と把握されたらしい。

    いくら「俺もシステム屋の端くれだからさ!」と普段豪語される相手でも、ユーザーさんにはきちんとした日本語で説明しないといけないと言う事を肝に銘じさせる事件だったなあ。

    でも、CRT持ち上げて何をするつもりだったんだろう・・・・・

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...