パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • 以前務めていた会社で、私の入社前に某大手企業(not IT)の保守をやっていた時期があったらしく
    保守の契約が切れてものらりくらりと言い訳をつけられてサポートの対応をやらされている事がありました。

    直接の担当では無かったのでうろ覚えですが一番強烈だったのが、
    「支店間をVPNで繋ぎたいのだがどうしたらよいか?」と言うような
    通常サポートとはかけ離れた質問内容だったらしいのですが、
    よくよく話を聞いてみるとどうやら

    「LANにプライベートIPアドレスを使わなかった為、VPN機器のローカル側IPアドレス入力に
    プライベートIPアドレス以外のアドレスを入力しようとしたが拒否されるから

    • ># 案外そんなネットワークってあるのか・・・ないよね・・・?
      普通にありますよ。

      各PCやネットワーク機器にグローバルIPアドレスが1個。
      校舎や支店間を接続する際に帯域とかセキュリティとか色々な理由でVPN設定と。

      # 古くから参加してるのでクラスB持ってるのよねぇ・・・

      • by Anonymous Coward

        元ACです。

        言葉が足りていなかったようなので補足します。
        その会社さんでやってたのは、自社の保有しないグローバルIPでやってたのです。
        クラスBなどのグローバルIPを持っているのであればそんなに驚きませんでした。

        • 重要な情報が抜け落ちてたのですね。
          つまり、所有権のないグローバルアドレスで社内LANを組んでたと。

          プライベートIPアドレスって言われたら普通RFCで定義されてるプライベートアドレスかと思ってましたが、
          プライベートIPアドレス=客がLAN側だからプライベートと思い込んでた所有権の無いグローバルアドレスという事ですか。
          そりゃ確かに珍しいケースではありますね。

          親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...