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ずいぶんSSRとかに変わってきてるけど、値段を考えるとw
>システム間の接続でも「接点渡し」がある限り無くならないと思う。
SSRかフォトMOS or フォトカプラが多くない< システム間やりたいことは絶縁かレベル変換
機械式のリレーだと, 故障時のopen/closeを選択しやすいので, fail safeを考慮して使っているなんてことはありませんかね?
確かに制御盤なんかはリレーの塊で何十年も変わってないですね。
リレーは鉄道の世界では必須の部品。架線の地絡や雷に強いとか、見れば動作不良が解るっていうのがその理由の一つ(フェイルセーフにするのも容易)。
ついでに鉄道の世界では田舎の方に行くと、これ古いなと思ったら昭和40年前後の機器だったりする。さすがに裸電線は消えたはずだけど、骨董品を放置してある倉庫や博物館に行くと、戦前の機器が見つかることもあるとか。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
部品レベルなら (スコア:4, 興味深い)
電磁気学の超基本的な事を応用した部品でありながら今も必須。
完全に置き換えられる部品が無い。
システム間の接続でも「接点渡し」がある限り無くならないと思う。
Re: (スコア:0)
ずいぶんSSRとかに変わってきてるけど、値段を考えるとw
>システム間の接続でも「接点渡し」がある限り無くならないと思う。
SSRかフォトMOS or フォトカプラが多くない< システム間
やりたいことは絶縁かレベル変換
Re: (スコア:0)
受け側はフォトカプラ受けが普通でしょう。
でも仕様として「接点渡し」を指定されると、SSRは厳密には接点ではないから、もしシステム間接続でトラブったら何も言えなくなってしまう。きちんとリレーを使わざるを得ない。
Re:部品レベルなら (スコア:1)
機械式のリレーだと, 故障時のopen/closeを選択しやすいので, fail safeを考慮して使っているなんてことはありませんかね?
Re: (スコア:0)
確かに制御盤なんかはリレーの塊で何十年も変わってないですね。
Re: (スコア:0)
リレーは鉄道の世界では必須の部品。
架線の地絡や雷に強いとか、見れば動作不良が解るっていうのがその理由の一つ(フェイルセーフにするのも容易)。
ついでに鉄道の世界では田舎の方に行くと、これ古いなと思ったら昭和40年前後の機器だったりする。
さすがに裸電線は消えたはずだけど、骨董品を放置してある倉庫や博物館に行くと、戦前の機器が見つかることもあるとか。