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どのような習慣が開発者の生産性を低下させる? 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 18時59分 (#2305702)

    しかも、お客さんも出入りしていて、「お客様が着たら、必ずお客様を見る!挨拶する!基本だろ!」とやさしく指導される。

    当然その度に集中が途切れ途切れ。

    頭の中に描いていたロジックが半分欠ける。

    これがシステムの最先端を行く開発受託業務とかいうんだから世話ないや。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 19時05分 (#2305711)

      先端は欠けたり曲がったり鈍ったりしやすいんだなぁ…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 21時24分 (#2305792)

      少なくとも、開発者に電話を取らせるべきではないな。電話応対で思考が途切れる。

      電話を置く必要も無いような気がするが。

      親コメント
      • 今の会社に入って数か月のある日、会社の先輩と昼食を食べに行った。

        で、話を聞いていると、電話対応の件になり、
        「3コール待たせるのは、相手に失礼になるんだよ」
        との事。

        この時の僕。
        「そうなんだぁ。じゃ、2コール目で危なかったら、僕が取るとするか」
        と、軽い気持ちで思っていた。

        その翌日以降。
        僕は毎日最低5回は電話を取るようになったwwwww

        一応、電話を取る人は決まってるんですよ。
        女性社員が一人。
        で、お昼に行くじゃないですか。(他にも席外しとか)
        だ~~~~れも取らないんすよwwwww

        もちろん、その女性社員が休みのときは、殆ど僕が取ってます(笑)。

        あ、今日もこの時間は僕が電話対応してますよ(既に2回取った)

        それは、今の会社に入った10年以上前から変わってません(笑)。
        こんな会社です。イェーイ!

        #さすがに一度、上の方に話したんですけどねぇ。
        #もちろん、な~んにも変わりませんでした(笑)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      モノを創れもしないのに、横からあーだこーだと口を挟むだけの
      営業と事務職員を追い出すのもマネージャーのお仕事です
      仕事して無いなら注意してあげましょう

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        経営はおろか、営業や事務仕事も出来ないのに、
        横からあーだこーだと不満を口するだけの
        開発者は必要ありません。

        え?営業くらい自分でもやれば出来る?
        営業の人だって開発くらいやれば出来ますよ。
        あんなもん誰だって出来る。

        • by Anonymous Coward

          >営業の人だって開発くらいやれば出来ますよ。あんなもん誰だって出来る。

          ならやってもらおうじゃないの

    • by Anonymous Coward

      これはちょっとわかる。

      ワンフロアの小さな会社(総社員50人程度)だったけど、総務+営業とSE*2フロアに分けたらちょっと良くなった。ただし、SE2フロアの風通しが悪くなったのがデメリット。

      でも、週一回は社内全体を回らないと駄目だな。そのぐらいの気持ちで。

    • by Anonymous Coward
      教えて君キャラの人が異動でサポート担当になって、席が隣になったときは、参った。

      「なんかエラーが出て動かないらしいんですけど」
      そんなんでわかる訳ないだろ。なんかを聞くのがあなたの仕事。

      「○○についての質問なのですが..」
      その問い合わせは、先月もあった。データベースを見て!

      そんなやり取りが日に何度も。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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