パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

どのような習慣が開発者の生産性を低下させる? 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 22時05分 (#2305809)

    よく、営業やトップセールスがしでかす売り方だけど、「お試し価格」と称して激安で開発や構築を請け負う慣習は、開発者の意欲を激しく削ぐので辞めた方がいい。

    プログラムを書いても、手に持って触れるものではないので、対価ゼロ。
    サーバを構築して収めても、もらうのは物理的なサーバの仕入れ費のみ。

    「それでうちの実力を測っていただいて、次回からはよろしくお願いします」
    みたいな売り方をすると、大抵は一見さんで終わり。
    そういう会社が多いから、発注元もぐるぐる激安でやってくれるところを回してんです。

    結果、業界全体として価値がゼロ査定されてしまっている。

    営業や経営者の責任だから、開発者は気に病むことはないというかもしれないが、業績に貢献できない仕事をひたすら課せられる身は辛いよね。

    • ああ、あるねえ。
      似たようなケースとしては、人月しか理解できないバカ販売員(*1)。
      たとえ1秒で答を出したとしても、その答を出すことのできる技術者が希少なら、価値がある。価値をできるだけ高く売るのが営業ってもんだろう。
      なのに、それをタダで客に渡してしまう。その場はタダでも、後々の取引材料に使うんだったらまだしも、価値を理解できないからそれもしない。本当にバカ。自分が誰にでもできる仕事しかしていないから、他人の価値のある仕事を理解できないのかもしれない。

      *1: そもそも「営業」って名前が良くない。自分達が会社の業務・営業の中心だとバカが勘違いする。英語ではSalesなんだから、「販売」と呼ぶべき。少なくとも価値をできるだけ高く売ることができないバカは、「販売員」で十分。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自己紹介は掲示板ではなく自分のブログにでも書かれると良いかと思います。

    • by Anonymous Coward

      この営業方法で会社潰れたよ。
      取引先の社長は船(クルーザー)を1隻買った後、クレーマーに変身して売買代金を踏み倒し。担当営業は「仕方ない」の連呼。
      営業担当のIQを計り、低い人は解雇しないと会社潰れるよ!

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...