アカウント名:
パスワード:
「突然サポート打ち切りになると困るので、何とか温情措置を取ってほしいですね」なんてアホなこと言ってるマスコミや企業をここ数日でたくさん見かけましたが、何年も前からすでにXPは温情措置の期間中だったのに、今まで何をしてきたのかと言いたい
> 「突然サポート打ち切りになると困るので、何とか温情措置を取ってほしいですね」> なんてアホなこと言ってるマスコミや企業をここ数日でたくさん見かけましたが、私は見ていないのですが、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
たくさんではないけど、NHKが「千葉県佐倉市で、1000台のXPパソコンを乗り換えるのに必要な5億円余りの費用を捻出できない」というニュースを報じていたよ。NHKで「XPサポート終了で注意呼びかけ」と聞いて始まるもろもろのお話 [togetter.com]
まぁ、お金がない>なにもできない。という短絡思考ならどうにもならんわな。
お金がない>補助金もらおうお金がない>タダのOSを使おう(爆)お金がない>M社にOSをただにしてもらおう
やり方なんていくらでもあるじゃん。自分としては、この際2を選んで、OS代ただの代わりにちゃんとサポートしてくれる人を”地元で”作って雇用創出すればいいんじゃね、と思うが。
いや、2なんてコスト的に最悪だから。2が良いとか言う人は、有形以外のサービスは無償だと思ってる人種だろう。
2に対する1を整備するように要求すればスマート。時間はかかるけど。
>2に対する1を整備するように要求すればスマート。>時間はかかるけど。
それが最大のネックだよね。どう足掻いても、1年以上はかかるという。
>佐倉市教育委員会の安西啓雄課長は、「子どもたちの命を守ることを最優先に考えると、>耐震化を先に進めざるをえなかった。XPの期限切れは、学習に大きな影響を与えると考えている。>私たちもあらゆる方策を講じて、学習の妨げにならないようにしたいが、>マイクロソフト社も何らかの救済措置や、費用のかからない対応策を考えてほしい」と話していました。
これを読む限り「非は自分たちにあるが、温情を頂けないだろうか」という話で、そんなにアホな印象はないかな。教育現場なんてPCに疎い人ばかりだろうから、なかなか進まないのは仕方ないだろう。
教育現場なんてPCに疎い人ばかりだろうから、なかなか進まないのは仕方ないだろう。
いっそ、その中古PCを生徒に開放して、自分たちで Linux の環境構築とかやらせるほうが、よっぽど情報教育になると思うのだが。パワポ使ってプレゼン練習することが情報教育ではないはずだし。
クラックされたり、踏み台の温床になるかもしれないが、そういうものとして学校業務用ネットワークと切り離しておけば、(ネット)社会勉強にもなるし。
じゃ、2をチラつかせて3に近い形を得るべく交渉と言うのは?地域のデファクトがWindows以外になるぞと。この辺の蟻の一穴に敏感そうだし
じゃあ君がまずそのサポート役を、どうぞ予算無いんでタダ働きでおねがいしますね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
泥縄 (スコア:5, すばらしい洞察)
「突然サポート打ち切りになると困るので、何とか温情措置を取ってほしいですね」
なんてアホなこと言ってるマスコミや企業をここ数日でたくさん見かけましたが、
何年も前からすでにXPは温情措置の期間中だったのに、今まで何をしてきたのかと言いたい
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:-1, 荒らし)
> 「突然サポート打ち切りになると困るので、何とか温情措置を取ってほしいですね」
> なんてアホなこと言ってるマスコミや企業をここ数日でたくさん見かけましたが、
私は見ていないのですが、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
たくさんではないけど、NHKが「千葉県佐倉市で、1000台のXPパソコンを乗り換えるのに必要な5億円余りの費用を捻出できない」というニュースを報じていたよ。
NHKで「XPサポート終了で注意呼びかけ」と聞いて始まるもろもろのお話 [togetter.com]
Re:泥縄 (スコア:0)
まぁ、お金がない>なにもできない。という短絡思考ならどうにもならんわな。
お金がない>補助金もらおう
お金がない>タダのOSを使おう(爆)
お金がない>M社にOSをただにしてもらおう
やり方なんていくらでもあるじゃん。
自分としては、この際2を選んで、OS代ただの代わりにちゃんとサポートしてくれる人を”地元で”作って雇用創出すればいいんじゃね、と思うが。
Re: (スコア:0)
いや、2なんてコスト的に最悪だから。
2が良いとか言う人は、有形以外のサービスは無償だと思ってる人種だろう。
2に対する1を整備するように要求すればスマート。
時間はかかるけど。
Re: (スコア:0)
>2に対する1を整備するように要求すればスマート。
>時間はかかるけど。
それが最大のネックだよね。
どう足掻いても、1年以上はかかるという。
>佐倉市教育委員会の安西啓雄課長は、「子どもたちの命を守ることを最優先に考えると、
>耐震化を先に進めざるをえなかった。XPの期限切れは、学習に大きな影響を与えると考えている。
>私たちもあらゆる方策を講じて、学習の妨げにならないようにしたいが、
>マイクロソフト社も何らかの救済措置や、費用のかからない対応策を考えてほしい」と話していました。
これを読む限り「非は自分たちにあるが、温情を頂けないだろうか」という話で、
そんなにアホな印象はないかな。
教育現場なんてPCに疎い人ばかりだろうから、なかなか進まないのは仕方ないだろう。
Re:泥縄 (スコア:1)
いっそ、その中古PCを生徒に開放して、自分たちで Linux の環境構築とかやらせるほうが、よっぽど情報教育になると思うのだが。パワポ使ってプレゼン練習することが情報教育ではないはずだし。
クラックされたり、踏み台の温床になるかもしれないが、そういうものとして学校業務用ネットワークと切り離しておけば、(ネット)社会勉強にもなるし。
Re: (スコア:0)
じゃ、2をチラつかせて3に近い形を得るべく交渉と言うのは?
地域のデファクトがWindows以外になるぞと。
この辺の蟻の一穴に敏感そうだし
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#社会的に影響が大きいのでって動きになったらいいけどね。インド辺りで
Re: (スコア:0)
じゃあ君がまずそのサポート役を、どうぞ
予算無いんでタダ働きでおねがいしますね