パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲームプログラマーの仕事、友人に勧められる?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年08月19日 4時33分 (#2443701)

    割と生ぬるい意見が多数だけども、適材適所を理解しない人間が別の業界に来たところで
    何の役にもたたん。本気で心の底から迷惑だから来るなと。
    ゲームに限った話じゃないが。

    電機系一辺倒の知識しかない人間は要らない。
    ゲームで遊ぶ知識しかない人間はプログラマになれない。
    システムの構築の何たるかを理解していて、ついでにゲームを作る知識がある人間なら許す。それ以外は来るな。マジ迷惑だ。

    // 暑くて寝れん

    • 今の子にゃわかんないだろうけど,昔はこれでふるいに掛けられたような。

      ネットゲーのGMと違って,TRPGのそれって,まさに神そのものでしたもんね。
      シナリオ管理から,フラグ管理,パラメータ管理から,レベル調整まで,ありとあらゆる物を司ってましたからね。
      オリジナルシナリオだったら,シナリオ作成までしなきゃならない。
      ゲーム作り,てのは本来その部分であって,プログラムてのはその実装に過ぎないんだよな。

      同じゲーム好きでも,GMが出来るかどうか,で違ってくるのだと思う。
      神懸かりなメモリ管理ができる,とか,一芸があれば,単純プログラマでもいけるのだろうが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GMをするのが目的な人はGMを目指すべきであって、プログラマを目指すべきではないでしょう。

        > ゲーム作り,てのは本来その部分であって,プログラムてのはその実装に過ぎないんだよな。
        ハリウッドの特撮に憧れてVFXのプロになってもいいじゃないですか。

    • by saitoh (10803) on 2013年08月30日 16時31分 (#2451115)
      ゲームスタジオでのプログラマという仕事の実態を理解した上で行きたいと言ってるのか、実態を知らずにイメージとあこがれと夢で行きたいといってるのか、タレコミ文ではわからないですね。

      日本でいうとゲーム雑誌に名が載るようなスタープログラマ(古い例しか知らないんだけど、森田和郎とか中村光一とか・・。今時だったら誰なんだろう?)にあこがれて、ゲーム会社のプログラマに採用されたらあんな風な存在になれると思って目をキラキラさせてる、ゲーム業界志望の学生は存在します。「まずは業界研究をちゃんとしろ」って言いますけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あと、やりたくないパートにアサインされるとあからさまに手を抜く人とかいますよねえ。
      社畜のメリットだけ享受して業務命令に従わないとか何を考えているのか、と。
      (フリーなり自分で起業してやっている分にはまあそれでもいいんですけどね、起こる結果を全部自分で背負うわけで)

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...