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早く機内から降りたところで、荷物がどうせ降りてこないから意味ないですね。スーツケースを機内に持ち込んで、荷棚から降ろすときに他人の頭の上に落下させたアホ出張客に遭遇したことがあるので(落とされたのは私ではないが、下手すりゃ死ぬぞあれ・・・)、機内へのスーツケース持ち込みは全面禁止にして欲しいと思ってます・・・。
ビジネスに乗ると、荷物に"Priority"のステッカーが貼られて、ターンテーブルの初め方に出てきますよ。あと、ノースウエストのビジネスファーストは窓際の人の荷物入れはシートの横にありました。
#いや、オーバーブッキングでSFOからKIXまでビジネスファーストに乗ったことがあるんです。
その後もPriorityステッカーはそのまま貼ったままだった。
ビジネスクラスの客の荷物にはプライオリティタグがつけられて預け荷物も先に出てくるんですよ。少なくともANAとJALはそうなっていた
それは、よくあるベルトコンベアのところで最初の方に荷物が出てくるということ?それとも、それとは別の場所で荷物の受け取りをさっさと済ませられるということ?
もし前者であれば、最初の方に出てきたところでたかが知れてるなぁ・・・と思って。
前者。先に出てくるのは他に上級会員の荷物なんかも優先されるので、大型機や満員状態の中型機だと結構差が出るよ
永年上級会員資格のスーパーフライヤーズカードのサービスhttps://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/spfs2.html [ana.co.jp]JALにもこれそっくりそのまま相当のサービスがある
B737/A320以下の機材での運航や閑散路線だとたかがしれているがB767以上の2通路機で運用されている路線だと優先チェックインと空港での荷物受け取りの時間で乗る前・降りた後で大きな差が出てくる
出張だと規程でビジネスクラス乗れなくて、ポケットマネーで数千円出してもいいから先下ろしてくれ!(優先搭乗ではない)ってのはあるかな。
ま、でも落ちた時に助かる確率が高いのは後ろの方なんですけどね。なので、後ろに座りたいが早く出たいというニーズはあると思われます。
オフトピですが…
これ、前にちょっと調べたことがあるんですが、どうも前か後ろかよりは非常口に近いかどうかの方が影響するようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E8%88%AA%E7... [wikipedia.org]
あとこれは自分の経験ですが、機材によっては後ろにドアがあってエコノミーでもすぐ出れることがありました。737だったかな?ナローボディでどっちにしろ人数は少なかったのですが。
後方ドアそのものはどんな機体にも有るよ。ただそこにタラップを付けるかどうかは運航事業者次第。一般にボーディングブリッジだったら後方には付けない。旧エアアジアジャパンはコスト削減で沖止めなのと迅速な機材取り回し目的で後方にもタラップを付けて後ろからも降機させていたのはよかった。
DC9系のやつかなhttp://2ch-dc.net/v6/src/1438521516546.jpg [2ch-dc.net]
まあ、エコノミーでも、上級会員なら優先的に席を取れるので、前方の席を確保できる可能性も高いですしね。金払いがいい、または常連を優遇する。当然ですね。
キャンセル待ちも上級会員優先だし、予約も上級会員の方が先に解放されるし。旅割等の割引運賃でも、上級会員が先に予約できて、余った分を他の客が予約するってシステムだし。
予約の優先、手荷物検査の優先、ラウンジ、優先搭乗、荷物のプライオリティ、荷物量の優遇、マイルの加算。これだけ客をあからさまに区別する業界は珍しいと思う。
体験したことのない人には「たいしたことがないんじゃない?」とよく言われますが、結構ストレスから解放されるので、あまり飛行機に乗らない私もANAの上級会員は維持しています。
たぶん質問の趣旨としては、ビジネスクラスの中でも優先順位をもうけてほしいってことでは。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
今でも (スコア:2)
前方が席で、そこのドアが開くから。
パッケージツアーの安い運賃の客は最後部なので、必然的に降りるるのは最後の方になる。
優先搭乗もビジネスとかスターアライアンスゴールドメンバーからだよ。
要は、高い金を払った客は優遇されるわけ。
Re:今でも (スコア:2)
早く機内から降りたところで、荷物がどうせ降りてこないから意味ないですね。
スーツケースを機内に持ち込んで、荷棚から降ろすときに他人の頭の上に落下させたアホ出張客に遭遇したことがあるので(落とされたのは私ではないが、下手すりゃ死ぬぞあれ・・・)、機内へのスーツケース持ち込みは全面禁止にして欲しいと思ってます・・・。
Re:今でも (スコア:2)
ビジネスに乗ると、荷物に"Priority"のステッカーが貼られて、ターンテーブルの初め方に出てきますよ。
あと、ノースウエストのビジネスファーストは窓際の人の荷物入れはシートの横にありました。
#いや、オーバーブッキングでSFOからKIXまでビジネスファーストに乗ったことがあるんです。
その後もPriorityステッカーはそのまま貼ったままだった。
Re: (スコア:0)
ビジネスクラスの客の荷物にはプライオリティタグがつけられて
預け荷物も先に出てくるんですよ。少なくともANAとJALはそうなっていた
Re: (スコア:0)
それは、よくあるベルトコンベアのところで最初の方に荷物が出てくるということ?
それとも、それとは別の場所で荷物の受け取りをさっさと済ませられるということ?
もし前者であれば、最初の方に出てきたところでたかが知れてるなぁ・・・と思って。
Re: (スコア:0)
前者。
先に出てくるのは他に上級会員の荷物なんかも優先されるので、大型機や満員状態の中型機だと結構差が出るよ
Re: (スコア:0)
永年上級会員資格のスーパーフライヤーズカードのサービス
https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/spfs2.html [ana.co.jp]
JALにもこれそっくりそのまま相当のサービスがある
B737/A320以下の機材での運航や閑散路線だとたかがしれているが
B767以上の2通路機で運用されている路線だと
優先チェックインと空港での荷物受け取りの時間で
乗る前・降りた後で大きな差が出てくる
Re: (スコア:0)
出張だと規程でビジネスクラス乗れなくて、
ポケットマネーで数千円出してもいいから先下ろしてくれ!
(優先搭乗ではない)ってのはあるかな。
Re: (スコア:0)
ま、でも落ちた時に助かる確率が高いのは後ろの方なんですけどね。
なので、後ろに座りたいが早く出たいというニーズはあると思われます。
(オフトピ)着座位置と死亡率の関係 (スコア:2)
オフトピですが…
これ、前にちょっと調べたことがあるんですが、どうも前か後ろかよりは非常口に近いかどうかの方が影響するようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E8%88%AA%E7... [wikipedia.org]
あとこれは自分の経験ですが、機材によっては後ろにドアがあってエコノミーでもすぐ出れることがありました。737だったかな?ナローボディでどっちにしろ人数は少なかったのですが。
Re:(オフトピ)着座位置と死亡率の関係 (スコア:1)
後方ドアそのものはどんな機体にも有るよ。ただそこにタラップを付けるかどうかは運航事業者次第。
一般にボーディングブリッジだったら後方には付けない。
旧エアアジアジャパンはコスト削減で沖止めなのと迅速な機材取り回し目的で
後方にもタラップを付けて後ろからも降機させていたのはよかった。
Re: (スコア:0)
DC9系のやつかな
http://2ch-dc.net/v6/src/1438521516546.jpg [2ch-dc.net]
Re: (スコア:0)
まあ、エコノミーでも、上級会員なら優先的に席を取れるので、前方の席を確保できる可能性も高いですしね。
金払いがいい、または常連を優遇する。当然ですね。
キャンセル待ちも上級会員優先だし、予約も上級会員の方が先に解放されるし。
旅割等の割引運賃でも、上級会員が先に予約できて、余った分を他の客が予約するってシステムだし。
予約の優先、手荷物検査の優先、ラウンジ、優先搭乗、荷物のプライオリティ、荷物量の優遇、マイルの加算。
これだけ客をあからさまに区別する業界は珍しいと思う。
体験したことのない人には「たいしたことがないんじゃない?」とよく言われますが、結構ストレスから解放されるので、
あまり飛行機に乗らない私もANAの上級会員は維持しています。
Re: (スコア:0)
たぶん質問の趣旨としては、ビジネスクラスの中でも優先順位をもうけてほしいってことでは。