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遅れたら返金の方が嬉しいけどな天候に左右されやすい飛行機じゃ無理かな鉄道でさえ遅れの理由が事業者側の怠慢が原因だったりするけど「謝っておけばいい」な状態だし(混雑による慢性的な遅延とか)
> 鉄道でさえ遅れの理由が事業者側の怠慢が原因だったりするけど
そんなの聞いたことがない。
混雑による遅延が怠慢のせいだと思ってるみたいですね。駅員に向かってどなってるおっさんや老害をたまに見るけどもとこめはそれなんじゃないかと。
元コメではないですが、慢性的な遅延なら対策しろよとは思いますが。せめて、遅延を織り込んだ時刻表を表示するとか。
#ついでに、いい加減乗車率100%越えが当たり前の満員電車もどうにかしろと。#きちんと一頭当りのスペースが確保され空調も充分効いている辺り、ブタの輸送車の方が大分快適。
その場合、遅延を織り込んだ時間まで発車を遅らせることになるけど、それに対するクレームの処理コストは誰が持つのか。ちなみに所要時間やダイヤのゆとりを作るほど運転間隔は開くので(そうしないと時間調節で止まってる列車に後続の列車が追いついてしまい、駅間で止まるから本当に遅延になる)必然的に運転本数は減り、混雑率は上がっていく。路線にもよるけど、中央線とかでやったら今の2倍ぐらいの混雑率になるかもね!
#ついでに、いい加減乗車率100%越えが当た
平日の小田急ロマンスカーが割とうまくやってる例じゃないの?最長区間でもプラス890円で着席できる。
ラッシュ時に限って言うなら、あれは「他の客を押し込める列車が存在してはじめて成り立つサービス」ということを忘れちゃいけない。「一部特定列車で切符が買えた客だけ着席できればいい」というなら君の言うとおりだけど、それでは元コメ(#28557129 [askslashdot.srad.jp])の言う「乗車率100%越えが当たり前の満員電車もどうにかしろ」は達成できない。
具体的に計算してみよう。
小田急のロマンスカー(例えば30000形)は10両編成で着席定員588人に対して、普通列車等に用いられる8000形が10両で1548人、3000形で1546人。現状の普通列車をロマンスカーに全置換して座席を確保しよう
>複々々々々々々々線とかナニモノだよ。
片側4線,両側8線だとしても,それは複々線で良いんじゃないですか.
複々線(ふくふくせん、quadruple track)とは、鉄道の軌道を単一方向に対して2線ずつ、上下計4線敷くことを指す。同様に、単一方向に対して3線ずつ、上下計6線敷く場合は三複線、単一方向に対して4線ずつ、上下計8線敷く場合は四複線のように言う。
Wikipedia [wikipedia.org]より。片側4線なら四複線であって複々線ではない。
#複々々々々々々々線も間違ってるけどこれは多分ネタじゃね?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ほんの数分のために追加料金か (スコア:0)
遅れたら返金の方が嬉しいけどな
天候に左右されやすい飛行機じゃ無理かな
鉄道でさえ遅れの理由が事業者側の怠慢が原因だったりするけど「謝っておけばいい」な状態だし(混雑による慢性的な遅延とか)
Re: (スコア:0)
> 鉄道でさえ遅れの理由が事業者側の怠慢が原因だったりするけど
そんなの聞いたことがない。
Re: (スコア:0)
混雑による遅延が怠慢のせいだと思ってるみたいですね。
駅員に向かってどなってるおっさんや老害をたまに見るけど
もとこめはそれなんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
元コメではないですが、慢性的な遅延なら対策しろよとは思いますが。
せめて、遅延を織り込んだ時刻表を表示するとか。
#ついでに、いい加減乗車率100%越えが当たり前の満員電車もどうにかしろと。
#きちんと一頭当りのスペースが確保され空調も充分効いている辺り、ブタの輸送車の方が大分快適。
Re: (スコア:1)
その場合、遅延を織り込んだ時間まで発車を遅らせることになるけど、それに対するクレームの処理コストは誰が持つのか。
ちなみに所要時間やダイヤのゆとりを作るほど運転間隔は開くので(そうしないと時間調節で止まってる列車に後続の列車が追いついてしまい、駅間で止まるから本当に遅延になる)必然的に運転本数は減り、混雑率は上がっていく。路線にもよるけど、中央線とかでやったら今の2倍ぐらいの混雑率になるかもね!
Re: (スコア:0)
平日の小田急ロマンスカーが割とうまくやってる例じゃないの?
最長区間でもプラス890円で着席できる。
Re: (スコア:0)
ラッシュ時に限って言うなら、あれは「他の客を押し込める列車が存在してはじめて成り立つサービス」ということを忘れちゃいけない。
「一部特定列車で切符が買えた客だけ着席できればいい」というなら君の言うとおりだけど、それでは元コメ(#28557129 [askslashdot.srad.jp])の言う「乗車率100%越えが当たり前の満員電車もどうにかしろ」は達成できない。
具体的に計算してみよう。
小田急のロマンスカー(例えば30000形)は10両編成で着席定員588人に対して、普通列車等に用いられる8000形が10両で1548人、3000形で1546人。
現状の普通列車をロマンスカーに全置換して座席を確保しよう
Re: (スコア:1)
>複々々々々々々々線とかナニモノだよ。
片側4線,両側8線だとしても,それは複々線で良いんじゃないですか.
Re:ほんの数分のために追加料金か (スコア:0)
Wikipedia [wikipedia.org]より。片側4線なら四複線であって複々線ではない。
#複々々々々々々々線も間違ってるけどこれは多分ネタじゃね?