アカウント名:
パスワード:
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むとゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても根絶は難しいのです。
MTにしてしまえ、というのはある。MTなら一気にアクセルをふみこんだら「がっくん」するかエンスト。
踏み間違い自体とは関係ないんですけど、店舗突っ込み系事故の原因として考えられるのがプリウス等のシフトレバー。通常のATセレクターとも違ってて、あれは長年MTに慣れた高齢者がうっかりRのつもりでDに突っ込んで発進→エクストリーム入店の原因になっている気がする。
#通常のATで、右折時にシフトダウンしなきゃ…ってうっかりD→Rに突っ込んでエンストさせたことがあります
通常のATってNからRに入れるときにはボタンを押しながらじゃなきゃ入らないはずだけど、あなたはシフトレバーを動かすとき毎回ボタンを押しているのですか?さらに、普通は上からPRND21の順に並んでいると思いますが、なぜDから2か1の方向でなく逆方向に操作しているんですか?
踏み間違え以上にうかつな操作のような気が。
逆方向操作の原因は、MTの4→3の感覚が染み付いてしまっているからです。ボタンは何故だろう、クラッチ操作と同じ感覚になったのだろうか。
レスが違うぞ。
君はなぜプリウス(というかハイブリッドカー)のシフトレバーの話に通常のATシフトレバーの話を突っ込んで来るんだ? しかも疑問型で。
元のコメントに「通常のATで操作ミスでエンストさせたことがある」と書いてあるんだけど、元レスをちゃんと読んでいるんでしょうか?
正直、そんな操作ミスすらやらかすヤツはプリウスの操作レバーに文句付ける以前の問題だと思うので突っ込んだまでですが。
プリウス式のシフトレバーの問題は他にもあると思います。それは触覚によるフィードバックが欠けていること。
ATでもMTでもギアを変えたらガクッという感触が返ってきますよね。この感触があるから自分がバックギアに入れたことを確実に認識できるわけです。この感触がないシフトレバーでは、ちゃんとバックギアに入ったのか、あるいは倒し方が足りなくてバックギアに入ってないのかが分かりづらくなります。
さらに悪いことに、プリウス式のレバーって元の位置に戻ってきちゃいますよね。ATでもMTでも従来のレバーは倒した位置で止まってればギアが入った、元の位置に戻ったらギアが入らなかったというのが感覚的に分かります。一方プリウス式だとギアが入ってても入ってなくても元の位置に戻ってしまうので意図するギアに入ったかどうかが分かりづらくなってしまいます。
もちろんバック音が鳴っているかに気をつけていれば気づけますがぼーっとしていたり急いでたりすると間違えてしまう可能性があると思います。
右上がバックギアのMTって乗ったこと無いんですが、あるんですか?
かと言ってATも真っ直ぐタイプならP-R-N-D-D3-D2-D1ですし、これにマニュアルモード持ちあってもDのとこから運転席側へ引っ張る形で他とは独立してたなあ。
プリウスはレバーの抵抗無いのがどうも。。
右上は無いけど、フランス車の6速MTのリバースは左上だな他は大抵右下6速はリバースロックがあるもんだと思ってたら、CR-Zは無かったな
あと、ワイパーの操作は、フランス車は上げて操作が多い(日本車等は下げるのが多い)
車が廃車になったらまた車が売れるからな。表向きは車好きっぽく見せているけど車に興味がない馬鹿がトップだからしょうがないよね。
MTでアクセル踏み込んだらエンスト?ブレーキのつもりでガツンとアクセル踏んでたらローギアだとトルクが抵抗に勝ってしまいますのでMTでもまずエンストなんてしませんよ。問題はクラッチが切れるかどうかにかかるだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
間違いは止められない (スコア:5, 参考になる)
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると
自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。
当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと
脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。
バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むと
ゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」
となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても
根絶は難しいのです。
Re:間違いは止められない (スコア:0)
MTにしてしまえ、というのはある。
MTなら一気にアクセルをふみこんだら「がっくん」するかエンスト。
Re:間違いは止められない (スコア:4, 参考になる)
踏み間違い自体とは関係ないんですけど、店舗突っ込み系事故の原因として考えられるのがプリウス等のシフトレバー。
通常のATセレクターとも違ってて、あれは長年MTに慣れた高齢者がうっかりRのつもりでDに突っ込んで発進→エクストリーム入店
の原因になっている気がする。
#通常のATで、右折時にシフトダウンしなきゃ…ってうっかりD→Rに突っ込んでエンストさせたことがあります
Re:間違いは止められない (スコア:1)
通常のATってNからRに入れるときにはボタンを押しながらじゃなきゃ入らないはずだけど、あなたはシフトレバーを動かすとき毎回ボタンを押しているのですか?
さらに、普通は上からPRND21の順に並んでいると思いますが、なぜDから2か1の方向でなく逆方向に操作しているんですか?
踏み間違え以上にうかつな操作のような気が。
Re:間違いは止められない (スコア:2)
逆方向操作の原因は、MTの4→3の感覚が染み付いてしまっているからです。
ボタンは何故だろう、クラッチ操作と同じ感覚になったのだろうか。
Re: (スコア:0)
レスが違うぞ。
君はなぜプリウス(というかハイブリッドカー)のシフトレバーの話に
通常のATシフトレバーの話を突っ込んで来るんだ? しかも疑問型で。
Re: (スコア:0)
元のコメントに
「通常のATで操作ミスでエンストさせたことがある」と書いてあるんだけど、元レスをちゃんと読んでいるんでしょうか?
正直、そんな操作ミスすらやらかすヤツはプリウスの操作レバーに文句付ける以前の問題だと思うので突っ込んだまでですが。
Re:間違いは止められない (スコア:1)
数度の切り返しが必要な路地裏とかに入ったとき、D・Rを頻繁に切り替えるのに「あ、あれ?」とそのたびに戸惑った。
パーキングモードもシフトレバー内ではなく「Pスイッチ」を押せだなんて、他の車両の運転が多いから乗る度に戸惑う。
Re: (スコア:0)
プリウス式のシフトレバーの問題は他にもあると思います。
それは触覚によるフィードバックが欠けていること。
ATでもMTでもギアを変えたらガクッという感触が返ってきますよね。
この感触があるから自分がバックギアに入れたことを確実に認識できるわけです。
この感触がないシフトレバーでは、ちゃんとバックギアに入ったのか、
あるいは倒し方が足りなくてバックギアに入ってないのかが分かりづらくなります。
さらに悪いことに、プリウス式のレバーって元の位置に戻ってきちゃいますよね。
ATでもMTでも従来のレバーは倒した位置で止まってればギアが入った、
元の位置に戻ったらギアが入らなかったというのが感覚的に分かります。
一方プリウス式だとギアが入ってても入ってなくても元の位置に戻ってしまうので
意図するギアに入ったかどうかが分かりづらくなってしまいます。
もちろんバック音が鳴っているかに気をつけていれば気づけますが
ぼーっとしていたり急いでたりすると間違えてしまう可能性があると思います。
Re: (スコア:0)
右上がバックギアのMTって乗ったこと無いんですが、あるんですか?
かと言ってATも真っ直ぐタイプなら
P-R-N-D-D3-D2-D1
ですし、これにマニュアルモード持ちあってもDのとこから運転席側へ引っ張る形で他とは独立してたなあ。
プリウスはレバーの抵抗無いのがどうも。。
Re: (スコア:0)
右上は無いけど、フランス車の6速MTのリバースは左上だな
他は大抵右下
6速はリバースロックがあるもんだと思ってたら、CR-Zは無かったな
あと、ワイパーの操作は、フランス車は上げて操作が多い(日本車等は下げるのが多い)
Re: (スコア:0)
車が廃車になったらまた車が売れるからな。
表向きは車好きっぽく見せているけど車に興味がない馬鹿がトップだからしょうがないよね。
Re: (スコア:0)
MTでアクセル踏み込んだらエンスト?
ブレーキのつもりでガツンとアクセル踏んでたらローギアだと
トルクが抵抗に勝ってしまいますのでMTでもまずエンストなんてしませんよ。
問題はクラッチが切れるかどうかにかかるだけ。