アカウント名:
パスワード:
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
単純に、ATがあるから車を買った人が多いだけだろ。そういう人たちに無理やりMT車使わせれば、クラッチつないだ瞬間にアクセル踏み込んでやっぱり暴走すると思われ。今の車は乱暴にクラッチつないだくらいじゃストールしないよ。
パニックになるとクラッチペダルも踏むから少なくとも加速して暴走することはないということなんだけど
あんたクラッチペダルの上に足置いたまま運転してるのか?左足はクラッチつないだらフットレストへ戻すわけで、パニックになったとき踏ん張っているのはフットレストだろ。
踏み間違いを防止する話なんだけど、分かってる?
>パニックになるとクラッチペダルも踏むから
こんなご都合断定が通るわけないだろ。踏む込むのは左足の先。つまりフットレスト。
こいつは何が何でもATで暴走したい老害か?
じゃあそこに感圧センサーも置こう
踏み間違い事故のほとんどは発進時や低速走行時なのでクラッチ操作中ですよ
発進時にクラッチ踏んでないとエンストするからそれはそれで安全性につながるだろ。
フットレストにあっても反射的にクラッチ踏むよ。その辺はほぼ無意識的なもの。ATだと意識して気を付けてないと足が動いちゃうレベル。
ブレーキと間違って踏むのが、アクセル以外にクラッチという選択肢が増えただけなら、虚構新聞のほうがマシじゃないですか…。
1.左足が踏むのはクラッチだけなので間違わない。2.ATは踏み込むとキックダウン運転になって低速ギアに入り急加速するが(仕様)、MTの場合はギアは変わらないので急加速しづらい。または始動時の踏み間違えの場合はエンストする。
AT車にはかなり昔からシフトインタロックついてるよ。(念のため書くとブレーキ踏んでいないとDに入らない機構ね)
それでも間違うんだから、MTだろうがブレーキのつもりでアクセル踏む人は減らないよ。(何度も書くけど、今はそういう人はMT車に乗っていないだけ)そして、今問題になっている発進して数10m程度のところで人はねちゃう件についてはクラッチがあろうがなかろうが同じ。
高齢者は左足にアクセル、右足にブレーキ、で両方踏んだらブレーキ優先、とかにすればいいのかな。やばいと思ったら、とりあえず両方踏み込め、と覚えていれば止まる。
「発進して数10m程度のところで人はねちゃう件」を問題にしてるのはあなただけなのでは。ブレーキとアクセルの踏み間違いについて問題にしてるんだよみんな。これは発進時と後退時が多い。なのでメーカ各社は障害物検知で急加速をキャンセルする仕組みをつけてるんだよね。
つーかさ、反論されて議論を維持できなくなったら問題をすり替えるのはやめようよ。とりあえずWikipediaに書いてあることぐらいは読んでから共通認識にしたいもんだ
>MTだろうがブレーキのつもりでアクセル踏む人は減らないよ。減るか減らないかだったら減るだろ。操作が複雑になるんだからそれだけ暴走させずらくなる。
若いころ、MT車でバックで自宅の車庫入れした時、間違えてアクセル踏んだ経験があります。顔を窓からだして後方確認中、体の軸がねじれてるのでペダル位置がずれてたので勘違いしてそのままドーン。ブレーキのつもりでアクセルを強く踏みこむので急加速で後退、クラッチを切っても勢いがついてるので暴走しました。 一瞬なのでブレーキペダルは踏めないです。 幸い後ろに人がいなかったのでバンパーとコンクリート壁の軽い損傷で済みましたが。
体をどっちにひねっていて右足をどのように動かしたか気になる。
MTで後方確認中に車が停止しているならブレーキを踏んでいるだろうからさらに踏み込んでも車は停止したままだし、微速でバック中なら勘違いするまでもなく右足はアクセルの上にあるわけで。
アクセルを踏んでいたのをブレーキに踏み替えようとしたけど足が届かなかった?
運転席の窓から首を出して後方確認しながらバック。いつもより体を乗り出してた。当然体は右側にねじれ微妙に右足が手前にずれた状態に。車を止めようとその態勢のままブレーキを踏もうと右足を挙げる。意識と実際のずれから上げる途中で右足甲の左端がブレーキペダルに下から引っかかる。そののまま、下に踏み込んでアクセルペダルにドスン。
ある程度、運転に慣れてきた時に無造作なペダル操作をしてた時の事故でした。
後ろ向くときにブレーキ踏んでなかったの?
暴走してクラッチ踏む余裕あるならATでもNレンジに入れて動力切るぐらいの余裕はありそう
人間は危険を感じると四肢を突っ張ると言う本能があります。踏み間違いが多く問題になる発進時や低速時は、右足は普段アクセルに、左足はクラッチにあるため、とっさに突っ張るとクラッチは踏み込まれるんですよ。
ところがAT車はアクセルしかないので、動力が切れないというわけですね。
AT: 暴走したと思ったらブレーキ(と思っているが実際はアクセル)を強く踏むMT: 暴走したと思ったらブレーキ(と思っているが実際はアクセル)を強く踏み、クラッチを切る
どっちが安全?っていう話なんだが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ATを廃止する (スコア:1)
Re: (スコア:0)
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。
マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
Re: (スコア:0)
単純に、ATがあるから車を買った人が多いだけだろ。
そういう人たちに無理やりMT車使わせれば、クラッチつないだ瞬間にアクセル踏み込んでやっぱり暴走すると思われ。
今の車は乱暴にクラッチつないだくらいじゃストールしないよ。
Re:ATを廃止する (スコア:0)
パニックになるとクラッチペダルも踏むから少なくとも加速して暴走することはないということなんだけど
Re: (スコア:0)
あんたクラッチペダルの上に足置いたまま運転してるのか?
左足はクラッチつないだらフットレストへ戻すわけで、パニックになったとき踏ん張っているのはフットレストだろ。
Re: (スコア:0)
踏み間違いを防止する話なんだけど、分かってる?
Re: (スコア:0)
>パニックになるとクラッチペダルも踏むから
こんなご都合断定が通るわけないだろ。
踏む込むのは左足の先。つまりフットレスト。
Re: (スコア:0)
こいつは何が何でもATで暴走したい老害か?
Re: (スコア:0)
じゃあそこに感圧センサーも置こう
Re: (スコア:0)
踏み間違い事故のほとんどは発進時や低速走行時なのでクラッチ操作中ですよ
Re: (スコア:0)
発進時にクラッチ踏んでないとエンストするからそれはそれで安全性につながるだろ。
Re: (スコア:0)
フットレストにあっても反射的にクラッチ踏むよ。
その辺はほぼ無意識的なもの。ATだと意識して気を付けてないと足が動いちゃうレベル。
Re: (スコア:0)
ブレーキと間違って踏むのが、アクセル以外にクラッチという選択肢が増えただけなら、虚構新聞のほうがマシじゃないですか…。
Re: (スコア:0)
1.左足が踏むのはクラッチだけなので間違わない。
2.ATは踏み込むとキックダウン運転になって低速ギアに入り急加速するが(仕様)、MTの場合はギアは変わらないので急加速しづらい。または始動時の踏み間違えの場合はエンストする。
Re: (スコア:0)
AT車にはかなり昔からシフトインタロックついてるよ。
(念のため書くとブレーキ踏んでいないとDに入らない機構ね)
それでも間違うんだから、MTだろうがブレーキのつもりでアクセル踏む人は減らないよ。
(何度も書くけど、今はそういう人はMT車に乗っていないだけ)
そして、今問題になっている発進して数10m程度のところで人はねちゃう件についてはクラッチがあろうがなかろうが同じ。
Re: (スコア:0)
高齢者は左足にアクセル、右足にブレーキ、で両方踏んだらブレーキ優先、とかにすればいいのかな。
やばいと思ったら、とりあえず両方踏み込め、と覚えていれば止まる。
Re: (スコア:0)
「発進して数10m程度のところで人はねちゃう件」を問題にしてるのはあなただけなのでは。ブレーキとアクセルの踏み間違いについて問題にしてるんだよみんな。これは発進時と後退時が多い。なのでメーカ各社は障害物検知で急加速をキャンセルする仕組みをつけてるんだよね。
つーかさ、反論されて議論を維持できなくなったら問題をすり替えるのはやめようよ。
とりあえずWikipediaに書いてあることぐらいは読んでから共通認識にしたいもんだ
Re: (スコア:0)
>MTだろうがブレーキのつもりでアクセル踏む人は減らないよ。
減るか減らないかだったら減るだろ。操作が複雑になるんだからそれだけ暴走させずらくなる。
Re: (スコア:0)
若いころ、MT車でバックで自宅の車庫入れした時、間違えてアクセル踏んだ経験があります。
顔を窓からだして後方確認中、体の軸がねじれてるのでペダル位置がずれてたので勘違いしてそのままドーン。
ブレーキのつもりでアクセルを強く踏みこむので急加速で後退、クラッチを切っても勢いがついてるので
暴走しました。 一瞬なのでブレーキペダルは踏めないです。 幸い後ろに人がいなかったので
バンパーとコンクリート壁の軽い損傷で済みましたが。
Re: (スコア:0)
体をどっちにひねっていて右足をどのように動かしたか気になる。
MTで後方確認中に車が停止しているならブレーキを踏んでいるだろうから
さらに踏み込んでも車は停止したままだし、微速でバック中なら
勘違いするまでもなく右足はアクセルの上にあるわけで。
アクセルを踏んでいたのをブレーキに踏み替えようとしたけど足が届かなかった?
Re: (スコア:0)
運転席の窓から首を出して後方確認しながらバック。
いつもより体を乗り出してた。当然体は右側にねじれ微妙に右足が手前にずれた状態に。
車を止めようとその態勢のままブレーキを踏もうと右足を挙げる。
意識と実際のずれから上げる途中で右足甲の左端がブレーキペダルに下から引っかかる。
そののまま、下に踏み込んでアクセルペダルにドスン。
ある程度、運転に慣れてきた時に無造作なペダル操作をしてた時の事故でした。
Re: (スコア:0)
後ろ向くときにブレーキ踏んでなかったの?
Re: (スコア:0)
暴走してクラッチ踏む余裕あるならATでもNレンジに入れて動力切るぐらいの余裕はありそう
Re: (スコア:0)
人間は危険を感じると四肢を突っ張ると言う本能があります。
踏み間違いが多く問題になる発進時や低速時は、右足は普段アクセルに、左足はクラッチにあるため、とっさに突っ張るとクラッチは踏み込まれるんですよ。
ところがAT車はアクセルしかないので、動力が切れないというわけですね。
Re: (スコア:0)
AT: 暴走したと思ったらブレーキ(と思っているが実際はアクセル)を強く踏む
MT: 暴走したと思ったらブレーキ(と思っているが実際はアクセル)を強く踏み、クラッチを切る
どっちが安全?っていう話なんだが