パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:異世界ファンタジーにシャワー、どう思う?」記事へのコメント

  • シャワーは蛇口をひねるとお湯が出るあれではありません。
    原始的なシャワーは紐を引くと鍋やバケツが傾いて水が流れ落ちるものでした。
    まあでも言葉の選択が微妙ではある。

    • by Anonymous Coward

      一番大きな問題は、そういう水の無駄づかいが平民にも許されたかという部分だと思う。

      砂漠だと論外だし、水資源の豊富な地域はあったとしても、そういう住みやすい部分に
      都市ができ、人が流入して人口が増えていけば水不足になるのも時間の問題。
      #水が確保できなくところで人口の増加は止まり、水資源が枯渇すると都市も滅ぶ。

      シャワーを浴びるかどうかは、気温も影響するだろしな。
      たとえば気温が氷点下の部屋で冷水シャワーなんて浴びたくないだろう。
      そういう国ではシャワーを浴びるという文化自体が生まれないかも。

      温水シャワーが普及してた可能性もなくはないが、だとすると科学力はどーなってたのか。
      #異世界つーても、オーガスのエマーンと

      • > 砂漠だと論外だし、水資源の豊富な地域はあったとしても、そういう住みやすい部分に
        > 都市ができ、人が流入して人口が増えていけば水不足になるのも時間の問題。

        日本も典型例の一つだけど、熱帯~亜熱帯で海のそばで山があれば、
        水が豊富にあるエリアはある。熱帯だと温水である必要もない。
        ハワイあたりの気候な異世界に転生したのかもしれん。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...