パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:異世界ファンタジーにシャワー、どう思う?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    シャワーは古代からあって、その後、ローマ帝国崩壊と共に消失した [wikipedia.org]らしいです。
    ポンプは無かったらしいですが、高い所に水路があるとか、召使いが水を汲んでくるなどの設定があれば、普通にシャワーを出しても大丈夫でしょう。

    # …けど、ラノベ作家がそこまで気にするかは怪しいかも。

    • by Anonymous Coward

      ファンタジーに出てくるような西洋中世は風呂の習慣がなく体臭のキツさを誤魔化すために香水をかけてて、スカートは野ぐそをたったままするための発明だとかそんなふうに習ったかなあ

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        風呂の習慣がないっつうか(だってローマ人は風呂入ってたんだし)
        キリスト教という不潔を善とする頭おかしい宗教のせいで風呂が禁忌になっていた
        • 東西分裂以前からローマ帝国はキリスト教化されてる。キリスト教には別に体を洗うことに関する禁忌なぞないぞ。
          体洗わないのは欧州蛮族の悪癖じゃないか?
          香水とかドーム状のスカートは中世ではなく近世だぞ。アラブから蒸留機が導入され、大規模捕鯨によりクジラのヒゲが手に入ってからだ。

          • by Anonymous Coward
            ・普通の宗教
            清潔にすると病気にならない→理由は分からないが神様が病気を払ってくれた→清潔にするのは神の意思に沿う善行

            ・キリスト教の発想
            不潔にすると病気になる→信仰心が強ければ神様が病気を払ってくれるはず→不潔なのに健康な者こそ真の神の使徒

            古今東西たいていの宗教の戒律は衛生をベースにしている。例えばガンジス川で体を洗えとか豚を食うなとか、戒律のほとんどない日本神道でさえ禊が重要な儀式だったりする
            そんな中でキリスト教だけは形骸化した洗礼以外に衛生に関する戒律がないとか、聖書にあるキリストの奇跡の多くが誰もが逃げ出すような伝染病患者に触れて治したパターンだったりと、ことさらに衛生を無視する傾向にあるのが特徴
            • 禁忌があると言ったかと思えば、戒律が無いと言い出す。

              洗者ヨハネは、ヨルダン川に頭の先まで沈めて洗礼していたよ。もともとはその形式だったのが、乾燥した地域での水の用意の大変さを鑑みて現在の形式に変わっていった。プロテスタント宗派の中にはそれにならっているところがある。
              あとキリストが弟子の足を洗ったことに由来する洗足式というものもあるぞ。
              分かって言っているとは信じたいが、キリスト教の聖書はユダヤ教の聖典である旧約と、福音書・使徒言行録・各種手紙・黙示録からなる新約部分からなる。新約部分ではほとんど戒律を定めていないから、戒律部分は旧約聖書になるが異邦人への負担となるのですべてを守る必要は無い。今では旧約の戒律はほとんど守られてないが、中世においてはこれも重視された。ただし、文字が読めない人が大多数だったので、どれほど浸透していたかは分からない。
              古代における重い皮膚病の患者に対する差別はよせ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                水が足りなければサウナとか土地土地に合わせて最適化するものだが、そのサウナまでも不道徳であるという理由で弾圧したのがキリスト教
                ペストが流行したのもキリスト教のせい、(衛生的で)被害の少なかったユダヤ人が撒いた毒だと言って弾圧してさらに被害を広めた
                文字が読めない人が大多数だったとして、医学やその他の知識を教会が独占することまでは許容範囲だとしても、愚かでも信仰心があれば病気は直ると称して愚民政策を徹底して被害を広げたのがキリスト教

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...