パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:合コン・婚活パーティなどに参加していますか?」記事へのコメント

  • ちょうどこの年代に合コンもサイトもパーティもいろいろやったけど、結局成果が出たのは紹介所だった。(具体的業者名は書かないが、準大手クラス)

    *目的と時間軸(これ重要)が近く、安からぬ会費を払ってコミットしてる相手しかいない
    *ある程度マッチングを先方でやってくれる
    *業者によってはある程度コーチングもやってくれる
    *かつて仲人おばちゃんがやっていた「この人いいですよ。まだ85点だ?100点満点なんていません、何夢みてんですか」と引導を渡す役目を紹介所の職員がやってくれる(これ超重要)
     相手はもちろん、自分の背中も押してくれるのがいい。

    • 私も相談所組。

      やっぱり自分も相手も本気だから、(交際にしろお断りにしろ)話が早い。
      それに女性側も同じように一般社会で相手を見つけられない人が登録する傾向が強いから似たような経歴・性格の人が多くて話がしやすい。


      成婚退会まで1年半活動して、女性登録者の割合はこんな感じでした。

      3割:現在不安定な立場(職・収入)で、専業主婦希望で一発逆転を狙う人(年齢さまざま)
      5割:正社員で、結婚してもそのまま共働きを覚悟してる人(20代後半~30代前半)
      2割:一生懸命働いていたら恋人を作ることなく年を取ってしまった人(主に30代前半)


      女性も今は共働きしないと生きていけないと肌で感じているから、男の年収はそれほど気にしない傾向です。
      地方都市なら男性側は450万もあれば十分な印象。そもそも私の登録した紹介所では男女とも年収は非公開でした(登録時の確認で相談所に源泉徴収票は提出しましたが)。

      専業主婦希望の層だと、たまに20代前半の若い子が登録してきます。(22,3とか)
      直接会ったことはないですが、ビジョンが明確なのでこういう人は十分玉の輿に乗れるでしょう。

      下の2割、意外と「え?なんでこんなところに?」って人もいます。(士業や独立開業など)


      私も選任の相談員がついてくれたのですが、特によかったのはデートに行く私服の相談・チェックまでもしてくれたことですね。
      また周辺のおしゃれなカフェやレストランの情報をもらえたのも助かりました。


      男性側がやっておくべきなのは、登録用の写真はちゃんとスタジオで撮ること(軽くメイク等もしてもらえればベター)、
      スーツはチェーン店でいいので「若者向けの店で」「新しく」「サイズオーダー」すること(普段の仕事用では×)、
      髪は美容院で切ること、ですかね。ここは腹を決めてお金をかけるべきところです。
      親コメント
      • 結婚相談所に入るとまともな人は割と早く売れる結果、
        ヤバいのばかりが溜まってきてしまうのでそれが目立つため
        かなりの確率でびっくりさせられる人と合うことになる

        とかいう噂を聞きますがホントのところどうでした?
        # 私は古付き合いと結婚したので機会が無くて…

        親コメント
        • 男は金、若さ、外見、女は若さ、外見、家柄、等々でおのずとランクが決まってくるから
          だいたい自分と似たようなレベルの人を紹介されるよ。

          ヤバいのばかり紹介される人は自分は結婚市場での価値が低い属性なんだってのを
          認識したほうがいいと思う。自分の価値観と離れたところで市場価値が低い
          とか言われるのは気分悪いけど、そういうものだから仕方ない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >地方都市なら男性側は450万もあれば十分

        そのラインに立てる人がどんだけ居るんだろ、今の世の中で。

      • by Anonymous Coward

        自分は収入が比較的恵まれてるので専業主婦希望のお嬢さんでよかったんだけど
        高収入な女性からの引き合いがやたらと多かった。
        聞いてみると彼女らには自分より収入の低い男は嫌ってのがあるようで
        1000万超えるような人だと見合いを申し込む相手がなかなか見つからないとのこと。

        考えてみると妹がオールドミスになってしまったのもそのせいだったかもしれない。
        あんまり仕事頑張るように奨めるんじゃなかったなぁ、と後悔してる。

      • by Anonymous Coward

        確かに写真は重要

        トイレで撮影したり、会社のデスクで撮影したり、適当な写真が多い!
        お前らいい加減にしろよと。
        100%以上にしろとは言わないが、これはないだろうというのが多い。
        ついでに言えば正面から撮影すんな!証明写真じゃねーんだから斜めからいけ!
        ついでに背景に映り込むものも気にしろ!

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...