パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:あなたのアレゲ的減災・防災対策は?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 15時28分 (#3428133)

    身を守って揺れが収まったら火の点検したりガスの元栓閉めたりする。
    逃げるときにブレーカー落とす。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 16時03分 (#3428182)

      お年寄り向けの解説。

      昔は「グラリと来たらコンロやストーブの火を消す」と言われてましたが
      最近のはそれなりに安全装置が働くしガスの元栓も地震で自動的に閉じるのも
      増えてるので火を消す事よりも身を守るのを優先するという考えが主流です。
      昔の教えと同じでとにかく頭を守るのを最優先に。

      最初の揺れをしのげて、家族の安否確認・確保も出来たら、ようやく
      二次被害を防ぐための行動(元書き込みの火の点検・ブレーカー落とし等)です。
      地震そのものがトリガになる火災は意外と少ないので、落ち着いて身の安全を
      確保しながら二次被害を防ぐ行動を取りませう。

      アレゲなものの確認はその後にしましょうね :)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      防災ハンドブックにも載る基本的な事ですよね。
      いや、ここにいる敬愛すべき諸兄姉の皆様は、一週回ってこの考えに至るのか・・・。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...