パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:あなたのアレゲ的減災・防災対策は?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    電源が断たれてもPCが使える程度の電気を稼げる太陽光発電を屋根上に乗せている、とか、

    屋根が重くなると地震に弱くならないかな。

    • by Technobose (6861) on 2018年06月19日 19時38分 (#3428412) 日記
       まっとうな大工さんとかハウスメーカーなら、設備の重さに絶えられないと思ったら補強を提案すると思うけど。太陽光発電の重みで地震の時倒壊したら本末転倒になっちゃうよなぁ。

       東日本大震災の時の話。
       知り合いの方が震災の前年くらいに住宅リフォームをして太陽光発電を載せてました。
       で、後日、四方山話をしていて停電しても電気は大丈夫でしたよねと訊いたら、停電時に独立モードで電気を使えることを知らなかったんで、電気は使えなかったと話してました。
       とりあえず太陽光発電の使い方を説明したんだけと、その後、幸いなことに長時間停電することは無いのでした。
       で、前にも書いたけど、東日本大震災翌日のうちの太陽光発電の実績だけど、秋田は翌日、晴れたので三月上旬でも、午前六時半過ぎには発電が始まり、午前七時くらいにはテレビとパソコンを使えるくらいの電力は供給してくれました。
      親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...